ワンコインの旅・石原科術園&サッポロ岡山ワイナリー (11月6日)


実は キリンビールの工場見学以外は どういうコースなのか
全く気にしていなかったし スケジュールにも「昼食」としか
書かれていませんでしたが 昼食は まさかの「おさふねサービスエリア」でした。
#1
a0242438_21170668.jpg








昼食も こんなだとは思っても見ませんでした。
これで500円ですから お得な旅です(笑)
#2

a0242438_21170672.jpg


そして この「おさふねサービスエリア」は 知る人ぞ知る
新幹線の撮影スポットです。
少し水色なのは "みずほ"ですね。
#3

a0242438_21170714.jpg


防音壁も無く「おさふねサービスエリア」の屋上は 新幹線を
撮影するのに ちょうど良い高さなのです。
#4

a0242438_21170730.jpg


そして お目当ては 500系こだまbyエバンゲリオンです♪
私には 最高のサプライズ企画でした(^o^)/
#5

a0242438_21170771.jpg


続いてやってきたのは 石原果樹園です。
#6

a0242438_21172433.jpg


ここも 今回の旅のコースに入っていることを
全く知らなかった(笑)
#7

a0242438_21172579.jpg


まずは試食です。
#8

a0242438_21172580.jpg


この季節にあるのは 洋ナシに似た ヤーリー梨(鴨梨)と
あたご梨 そして 高級な柿 太秋柿です。
#9

a0242438_21172647.jpg


試食後は 急な坂道を 軽トラの荷台に乗って移動です。
#10

a0242438_21172685.jpg


あたご梨のエリア
#11

a0242438_21192616.jpg


梨の採り方を教えていただきますが 採ったあたご梨は
100g 80円で買い取りです。
あたご梨は 普通1個1㎏なので 1個800円です(汗)
#12

a0242438_21192615.jpg


あたご梨は採らずに 柿の所へ スリル満点の移動です。
軽トラの荷台から撮りました。
上の白い建物まで行きます(怖)
#13

a0242438_21192654.jpg


太秋柿も 市販されている値段は 1個800円から千円することも有るそうです。
#14

a0242438_21192676.jpg


熟した柿の所に カマキリが居ました。
#15

a0242438_21192761.jpg


みかんも有りましたが 対象外です(笑)
#16

a0242438_21194295.jpg


大勢の人が 柿を採っていました。
この高級太秋柿 ここでは 大きさにかかわらず1個250円です。
#17

a0242438_21194272.jpg


我が家に4個買って帰りましたが 非常に美味しい柿でした。
#18

a0242438_21194362.jpg


実は 上手に採れなかったので 2個はここで購入しました(笑)
#19

a0242438_21194413.jpg


続いては サッポロ岡山ワイナリーです。
#20

a0242438_21194460.jpg


工場見学をして・・・
#21

a0242438_21210945.jpg


ここでもやっぱり試飲です。
#22

a0242438_21211022.jpg


インパクトのあるワインも有って 楽しかったです。
#23

a0242438_21211007.jpg


美味しそうなワインが沢山並んでいましたが・・・
#24

a0242438_21211152.jpg


我が家は 白のスパークリングワインと 赤の岡山産のワインを買って帰りました。
#25

a0242438_21211263.jpg


予定より40分ほど早く 全工程が終了しました。
#26

a0242438_21212183.jpg


帰りは バスの中で ビンゴ大会です。
私は 一番最後の方で お菓子が当たりました(涙)
松坂牛1kgと言うのが 欲しかったです(笑)
#27

a0242438_21223904.jpg


小腹が空いたのですが サービスエリアの食べ物は
すごく高いので 酔いがさめました(笑)
#28

a0242438_21212266.jpg


バスの中でも かなりポケモンを捕まえたので
モンスターボールが空っぽです(汗)
#29

a0242438_21212294.jpg


ビールやワインの試飲あり 柿の試食あり ポケモン有り
そしてエバの新幹線有の 私にとっては 大変楽しい旅でした♪
#30

a0242438_21212386.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2016-11-18 21:57 x
めちゃめちゃお得で、楽しいプランですね。
旅行会社もこういうアイデアを、どんどん出して
頂ければ、バスツアーは大盛況でしょう(^^♪長船サービスエリア
初めて知りました。新幹線は良いですね!
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-18 22:09
カオスさん 今晩は。
本当に楽しいプランでした。
長船サービスエリアは 食事など利用すると
「新幹線撮りたい」と言えば 屋上に案内してくれます。
新幹線撮影目当ての人が多いので ここの従業員さんも 心得たものですよ。
Commented by TOOLKIT at 2016-11-18 23:04 x
素敵なツアーですね〜!。
食べて飲んで写真が撮れて、言うことなしですね。
梨は私が一番好きなフルーツです。
関東にも大きくて美味しい梨がたくさんありますよ!
子供の頃には近所に梨園が沢山あったのですが、今は皆、建売住宅になってしまいました(涙)。
…一本4千円以上するワイン!一度飲んでみたいものです…(汗)…。
Commented by みかん at 2016-11-19 00:33 x
こんばんは〜
会社の旅行ですか?
新幹線のサプライズまでありお値段の10倍以上は楽しめましたね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
おさふねサービスエリアって吉井川を渡った所のアレですよね〜
まさかのおさふねサービスエリア、そのあたりに行ったら寄ってみなくっちゃですね〜 (^_<)-☆
Commented by チームゆず君 at 2016-11-19 09:53 x
昼食はワンコインランチには見えませんね。
お得感がいっぱいです(笑)
味覚の秋をいっぱい満喫されましたね♪
Commented by cyaa9090 at 2016-11-19 13:43
ワンコインの旅はすごーく楽しかったでしょうね。
どれを見てもお得感満載
サービスエリアの食べ物が高く感じるのも
今回だけは余計そう感じたのでしょうね。

太秋柿250円、高い柿があるのですね。
高価なだけに怖いおじさんが監視している(~_~;)
Commented by sumiko122 at 2016-11-19 17:56
ワンコインのバス旅行が有るなんて始めて知りました
おさふねのサービスエリアは誰でもワンコインで食べれるのですか
新幹線が撮れるのもまたいい所ですね
一度行って見たいところになりました!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-19 19:06
TOOLKITさん 今晩は。
ほとんど組合が出してくれてますので
普通では ありえない企画ですね(笑)
私は柿が大好きなので 良かったです。
梨は豊水が一番好きです。
ワイン 私も安いのしか 飲んだことが無いです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-19 19:06
みかんさん 今晩は。
今回の企画は 組合が企画しました。
やはり撮り鉄の人が居て 上手に計画に入れた様です。
おさふねサービスエリアは 新幹線の撮影スポットとしては有名です。
近くの刀剣博物館も イベント中は撮影OKなので
合わせて行かれてみては いかがですか?
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-19 19:06
チームゆず君さん 今晩は。
いえいえ ワンコインは 今回の小旅行全体で500円です。
組合が お金を負担しているので 安く行けます(^o^)/
秋の味覚をいただいて 良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-19 19:06
cyaa9090さん 今晩は。
ワンコインの旅 本当に行ってよかったです。
美味しいビール 大好きな柿 ワインなどをいただいて
良かったです。
太秋柿は お店では 1個800円以上で売られているそうですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-19 19:06
sumikoさん 今晩は。
ワンコインの旅は 私の職場の組合の企画です。
お金も組合からの補てんが有るので 安く行けます。
新幹線 食事中でも 沢山走ってます。
撮影チャンスは 何度も有りますよ。
おにいちゃんも きっと喜ぶでしょう♪
Commented by shizuo7f at 2016-11-19 19:55
な、なんと、ご、500円~!
全体でとは、これはお得!
ヤーリー梨、あたご梨、太秋柿…、秋の試食付きのワンコインの旅。
まだまだ、ビール、ワイン、ポケモン、新幹線まで付いて^^。
夜のとばりが下りるまで、最高でしたねmutamiyaさん♪
↑紅葉のお遍路さん、青い空の日よかったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-18 21:23 | 行ってきました♪ | Comments(13)