第84番、第83番、第82番札所   (11月5日)


第84番札所 南面山 千光院 屋島寺


昼食にうどんを食べて 車を走らせると すぐに 
屋島ドライ日ウエイの料金所です。
社会実験と言うことで 有料道路の料金は 不要でした。
#1

a0242438_19573926.jpg







展望の良い所から 景色を眺めました。
庵治石の産地で 山を切り崩した跡が有ります。
#2

a0242438_19574030.jpg


正面に見えるのが さっき行っていた八栗寺の有る 五剣山です。
#3

a0242438_19574072.jpg


有料道路では お金が不要でしたが 駐車料金300円は 必要でした。
#4

a0242438_19574027.jpg


駐車場から少し歩いていくと 東大門に到着。
#5

a0242438_19574144.jpg


東大門から入ってみると 思っていた以上に広かったです。
#6

a0242438_19574815.jpg


ここも 急いで回って 他を見る事も無く・・・
この写真の中央は 宝物館で美術館になっています。
今度ここに来た時には 美術館を見る余裕を持ちたいです。
#7

a0242438_19574881.jpg


蓑山大明神
本堂の右。四国狸の総大将「太三郎狸」と呼ばれる土地の氏神様だそうですが
お参りすることもなく・・・
#8

a0242438_19574808.jpg


子宝、縁結びや家庭円満などの神さまだそうです。
#9

a0242438_19574988.jpg


ちなみに 屋島寺の奥が 新屋島水族館です。
#10

a0242438_19574975.jpg




第83番札所 神毫山 大宝院 一宮寺


ナビの誘導通り 細い道を通って 小さな川沿いの駐車場に
車を置きました。
#11

a0242438_19591682.jpg


しかし 駐車場から歩いていくと 山門の前に駐車場を発見しました。
#12

a0242438_19591633.jpg


山門を入ると 綺麗なお庭が有りました。
#13

a0242438_19591735.jpg


イチョウの葉は まだ緑色で 他の木々も 紅葉には
少し早かったようです。
#14

a0242438_19591738.jpg


陽が傾いて来ましたが まだ青空が綺麗でした。
#15

a0242438_19591709.jpg




第82番札所 青峰山 千手院 根香寺


くねくねした 細い道を 高い所までやって来ました。
#16

a0242438_19592687.jpg


駐車場は 山門の前に有りますが 駐車場から本堂への道には
階段が多くあって この日一番の難所でした。
#17

a0242438_19592791.jpg


階段が多くて 母は 大師堂でギブアップでした(汗)
私たち夫婦が 長い階段をあがって 本堂へ到着しました。
根香寺(ねごろじ)と読みます。
#18

a0242438_19592743.jpg


本堂前の凹字型回廊に、全国の信者が奉納した
約三万三千体の観音像が並んでいます。
#19

a0242438_19592805.jpg



駐車場の所にある 大きな象(5メートルほどあるかな?)
牛鬼と言って 昔この山に居た妖怪だそうです。
#20

a0242438_19592894.jpg


地理的には 次の白峯寺行けば 効率が良かったのですが
納経所が 17時で終わるので この日は これで終わりです。

高松イオンに寄って 会社へのお土産を買いました。
これ ネットの中では 上位のお土産となっていました。
#21

a0242438_20040828.jpg


子供が大好きなCM 名物「かまど」を買いました。
#23

a0242438_20050345.jpg


今回は 香川県のお寺ばかりなので 日帰りが可能です。
#24

a0242438_20040986.jpg


この日は 瀬戸大橋がライトアップの日で 妻に写真を撮ってもらいましたが・・・
口で 設定の変更をするように説明しましたが とうとう設定の方法が伝わらず
こんな写真ばかりになってしまいました(汗)
#25

a0242438_20040925.jpg


今回は 今度来た時の為に 駐車場とか 次の為の覚えに 写真を撮ってます。
ただの記録写真ですが 私たちの記録として ブログに残します。


今日は25枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cynchia at 2016-11-16 20:09
こんばんは、日帰りお疲れ様です、橋が千円だったころ、岡山から日帰りで四国を回りました!懐かしいです!
Commented by TOOLKIT at 2016-11-16 23:45 x
日々の記録、ブログの基本ですよね!
私の四国の記憶は40年近く前ですが、意外なほどよく覚えています。
行ったのは88番と1番だけ…(汗)。
…それでもとても印象的な旅行でした…。
Commented by みかん at 2016-11-17 00:00 x
こんばんは〜
香川なら 日帰りでも思った以上にたくさんのお寺を参れるんですね〜 w(゜o゜)w
なかなか橋を渡るきかいがないんですが、いつかお参りしてみたいです♪

日記はいつも挫折していたのですが
記録することにおいてはブログ続けてきてよかったと思いますね〜 (^_<)-☆
Commented by tomiete3 at 2016-11-17 09:49
霊場巡り・・日帰りができるって恵まれていますね。・・

 思い切ってと思案しますが・・一歩踏み出せません。

  
Commented by cyaa9090 at 2016-11-17 15:00
1歩踏み出すと忙しく巡るお遍路でも
道中の風景を十分楽しめ
ロープウェイやケーブルカーに乗り換える楽しみが味わえます。
そしてお土産を選ぶのも嬉しい時間ですね。
Commented by チームゆず君 at 2016-11-17 16:34 x
車だと目的地に直行できるのでお遍路にも便利ですね。
それでもお寺さんは階段が多いでしょうから膝が悪いと
歩くのも大変ですね。お蔭が有ります様に。
お土産の「かまど」はお兄ちゃんも大好きです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-17 20:33
シンシアさん 今晩は。
香川だと 十分日帰りが出来ます。
それに 我が家は児島ICの近くなので
20分で坂出ICです。
今回 軽4で回ったので 橋代も 片道1700円です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-17 20:33
TOOLKITさん 今晩は。
ブログは 写真が残せる日記ですから 記録媒体としては
良い感じですね。
スマホからも ハッキリ見えますね。
1番と88番とですか。
確かに 印象深いでしょうね。
88番 40年前と変わってなかったですか?
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-17 20:33
みかんさん 今晩は。
我が家は 児島ICに近いので 20分で坂出ICです。
四国は目と鼻の先(笑)
私も 日記はダメですが ブログは続けています。
写真も有るので いい思い出です(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-17 20:33
トムジーさん 今晩は。
今は 香川県を回っているので 日帰りも出来ますよ。
四国は近いので 私は一歩を踏み出しましたが
トムジーさんは 阿蘇なので ちょっと遠いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-17 20:34
cyaa9090さん 今晩は。
仰る通り 一歩踏み出すと 楽しいですね。
次に行ける日を楽しみにしています♪
ただ もう少し風景を楽しみたいですね。
次回は 愛媛県ですから 6つも回れば 十分です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-17 20:34
チームゆず君さん 今晩は。
車だと確かに便利は良いですが 道が狭かったり
駐車場がわかりにくかったりで 色々と大変です。
でも ちゃんと思入りしているので 御蔭が有ると思っています。
かまどのお菓子 CMが小さな子供に大人気ですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-16 20:05 | お遍路 | Comments(12)