第85番札所 五剣山 観自在院 八栗寺   (11月5日)



第85番札所 五剣山 観自在院 八栗寺


志度寺から八栗寺へ行くのに 全く事前の調査をしていなかったので
とりあえず 八栗寺ケーブルカーを目指しました。
#1

a0242438_19381774.jpg









細い坂道を上がって行くと ケーブルカー乗り場が有ります。
#2

a0242438_19381767.jpg


15分に一度 運転されるので 少し待ち時間が有りました。
池のホテイアオイをもっと近くで撮りたかったのですが
時間があまりなかったので・・・
#3

a0242438_19381862.jpg


ケーブルカーは 往復930円です。
後で知ったのですが こことは違う方向から車で上がる事も
出来ますが 上には駐車場がありません。
#4

a0242438_19381812.jpg


出発時間が来ました。
#5

a0242438_19381866.jpg


黒部でもケーブルカーに乗りましたが 天気の良い外での
ケーブルカーは 久しぶりです。
#6

a0242438_19382822.jpg


子供の様に 一番前に座って 景色を眺めました(笑)
#7

a0242438_19382828.jpg


真ん中で 赤い1号車とすれ違います。
#8

a0242438_19383092.jpg


ケーブルカーを降りるとすぐに 八栗寺の境内です。
#9

a0242438_19383095.jpg


柿の葉が綺麗で印象的でした。
#10

a0242438_19383087.jpg


思っていた以上に広くて 参道が長かった。
その途中に多宝塔が有りました。
#11

a0242438_19393811.jpg


大師堂の横を通って本堂を目指します。
#12

a0242438_19393967.jpg


思っていた以上に歩きました。
#13

a0242438_19393981.jpg


この様な険しい山の中で 広い広い寺院を造るとなると
想像を絶するご苦労が有ったでしょうね。
#14

a0242438_19394066.jpg


モミジが赤くなると もっと綺麗でしょうね。
#15

a0242438_19394080.jpg


本坊へ寄って見ました。
背景には 五剣山がそびえています!
#16

a0242438_19394954.jpg


その五剣山の上にも祠が有る様です。
台風とかでも 大丈夫なのでしょうか!
#17

a0242438_19394930.jpg


またケーブルカーで 下におりて行きます。
右手前方には 屋島が見えます。
#18

a0242438_19394983.jpg


そろそろお腹が空いてきたので うどん屋さんを探します。
流石うどん県 大きな看板が・・・「ふとん」でした(汗)
#19

a0242438_19395074.jpg


次の屋島寺に行く途中に うどん屋さんは無いかと
スマホで検索しました。
#20

a0242438_19395087.jpg


便利な物で すぐ近くに うどん屋さんが有るのがわかりました。
#21

a0242438_19410114.jpg


「わら屋」さん です。
#22

a0242438_19410285.jpg


私は いない寿司と
#23

a0242438_19410238.jpg


冷し生醤油とざるうどんを食べました。
ざるうどんは 私にはちょっと・・・
#24

a0242438_19410369.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2016-11-15 19:50 x
ケーブルカー、思ったよりも傾斜が緩い?
高所恐怖症の私にはありがたいことです(笑)。
ウチから一番近い山、高尾山のケーブルカーは急傾斜で恐ろしいですよ(汗)。
調べたら日本一の急傾斜だとか…どうりで…。
…私もうどんは熱い方が美味しいと思います!…。
Commented by みかん at 2016-11-16 00:41 x
こんばんは〜
お遍路さんに行かれたのですね〜
車で行ってもけっこう歩かないと行けないんですね〜
興味はあるんですが、まず足腰を鍛えないといけませんね〜 v(・∀・)y

うどん県といえども、当たり外れがあるのかな〜?
Commented by cynchia at 2016-11-16 08:26
おはようございます、うどんは、ハズレでしたか?
どこも美味しいわけでは無いですね!
Commented by チームゆず君 at 2016-11-16 09:59 x
お遍路さんにお出掛けですね。
ケーブルカーに乗ってお参りできるなんて楽しそうですね。
でも歩く距離も相当有りそうで杖は欠かせませんね。
「ふとん」屋さんの看板紛らわしいですね、大きなうどん屋さんかと
私も間違えました(汗)
Commented by cyaa9090 at 2016-11-16 10:50
うるう年の逆打ちだから尚更の事、お遍路デビューは思うように進まず珍道中も
素敵なコンビの後姿を後押ししたくなります(*^。^*)
年代の違うお二人の女性の行き当たりばったりの行動を取り持つmutamiyaさん
優しさは日頃から知っていましたが、ユーモアセンスも抜群で楽しい人と知りました。

忙しく巡礼するのはストップして景色も楽しんで欲しいものです。
志度寺の横に広がる志度湾
八栗寺、お迎え大師から望む讃岐平野
屋島寺、展望台のモミジは紅葉していましたか?

まだまだ先は長く楽しく美しい風景に魅了されながら
心洗いのお遍路を1番札所目指してください♪


Commented by sumiko122 at 2016-11-16 16:40
私も半分くらいお参りした所で主人の病気で休んでいます続きをいつのひか続けたいと思いながら
今日に至っています
三人でお参りきっといいお陰が有ると思います
元気でいるのが一番のお陰ですよね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-16 19:51
TOOLKITさん 今晩は。
確かに ここのケーブルカーは 傾斜が緩いですね。
黒部ダムなども もっと傾斜が急でした。
うどんは このお店が 釜揚げが売りだったので
熱い方が良かったようです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-16 19:51
みかんさん 今晩は。
お遍路さん 結構ハマりますね(笑)
足腰を鍛えなくても 膝が悪い私の母でも行けるので
大丈夫ですよ。
それより お遍路に行けば 足腰が鍛えられます(笑)
このおうどん屋さんは 釜揚げが売りでした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-16 19:51
シンシアさん 今晩は。
うどんは 釜からあげて 冷やして締める方が美味しいとされてます。
でも このお店は 釜揚げが売りでした。
それも私は 冷たいうどんが好きです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-16 19:52
チームゆず君さん 今晩は。
お遍路さん 意外と楽しいですよ(笑)
ケーブルカーなんて 滅多に乗らないので 楽しかったです♪
歩くのも 歩きますが 膝の悪い 私の母も歩きましたよ。
うどんが食べたいと思っていたので「ふとん」の看板には
食いつきますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-16 19:52
cyaa9090さん 今晩は。
季節の良い秋から お遍路デビューです。
冬は 高知辺りになると思うのでちょうど良いです。

私も もっと景色を楽しみたくて 写真も撮りたいです。
でも 目的は巡礼で しかも数を回ろうとするので
忙しいです(汗)

徳島へは 初夏までには行こうと思っています。
高野山へは 夏に行きたいですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-11-16 19:52
sumikoさん 今晩は。
途中までとは 残念ですね。
でも そろそろ 続きをされても良いのではないでしょうか。
私の母も 父が亡くなってから まわってなかったですが
今回でまた始めました。
Commented by カオス at 2016-11-16 20:02 x
お遍路さん、お疲れ様です。
私には想像もつきませんが、体力が要ることでしょう。
ずっと続けないといけないので、これから寒くなりますし
頭が下がります。
お仕事の合間に行かれるのですか。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-11-15 19:42 | お遍路 | Comments(13)