備中国分寺・後編  (10月7日)


折り返しは 上の段の道を帰りましたが
こちらは キバナコスモスが まだ沢山咲いていました。
#1
a0242438_21321148.jpg







ツマグロヒョウモン・・・暑さも過ぎ 蝶が沢山飛ぶようになりました。
#2

a0242438_21321106.jpg


この日の空。
天気は悪くないのですが 変な雲が 太陽を隠します(汗)
#3

a0242438_21321214.jpg


五重塔の周辺の田んぼ
#4

a0242438_21321749.jpg


今年は豊作だそうです。
#5

a0242438_21321733.jpg


新米をいただけるのも もうすぐですね。
#6

a0242438_21323008.jpg


ツチガエル
#7

a0242438_21323740.jpg


こちらは 赤米の田んぼです。
#8

a0242438_21323712.jpg


米粒が赤い 古代米のひとつです。
#9

a0242438_21323841.jpg


このお米は 神事に使われることが多いそうです。
#10

a0242438_21323851.jpg


五重塔を通り過ぎて レンタサイクルのお店が有る方へ向かいます。
#11

a0242438_21343240.jpg



以前は ひまわりを植えていた場所に コスモスを植えていたのですが
今年は 耕したままで コスモスはおろか 植物の姿も無く
泥の塊が有るだけでした。
#12

a0242438_21343304.jpg


昨年は こんな感じでした♪

a0242438_21343394.jpg


今年は コスモスも無く ちょうどこの辺りで曇ってしまい
重ね重ね残念です。
#13

a0242438_21343309.jpg


UMEと一緒に来た時は いつもは 旧山手村役場まで行くのですが
運動不足の妻が ギブアップです(汗)
#14

a0242438_21343455.jpg


絶滅危惧種のミズアオイ
#15

a0242438_21343460.jpg


北駐車場横に なぜかドングリを入れたざるが・・・
#16

a0242438_21343565.jpg


キバナコスモスと青空が相性が良いです。
#17

a0242438_21343608.jpg


コスモスの花を撮っていると・・・
#18

a0242438_21343620.jpg


標識が隠れているのを発見しました♪
#19

a0242438_21343728.jpg


今日は19枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2016-10-14 21:59 x
青空と秋の花々、気持ち良さそうです!。
今日もこちらはグズグズした空でした。
午後からは秋晴れと言っていたのに晴れたのは日暮れ直前(涙)。
ツマグロが一気に飛び出しましたね!私も撮りまくりましたよ(笑)。
…キョトンとしたUMEちゃん、もうおさんぽは終わり?って言っているのかな…。
Commented by tomiete3 at 2016-10-15 08:20
おはようございます。
秋空に映える五重の塔
 秋を楽しまれたようですね
 ここは景観地として守ってもらいたいですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-10-15 09:55
吉備路周辺は秋を感じながら散歩するにはいい所ですね。
奥様も健脚にとは言いませんが
旧山手村役場まで歩いて静けさも味わって欲しかったですね。
春には1本の大きな枝垂桜が美しく咲くので
それまでには運動不足を解消していて欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-15 17:33
TOOLKITさん 今晩は。
岡山の今日は 朝から快晴でした。
また 空や海を撮りに行きました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-15 17:34
トムジーさん 今晩は。
秋空に 五重塔は カッコいいですね。
私もこれが撮りたくて 行って来ました。
気持ち良く 歩けましたよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-15 17:40
cyaa9090さん 今晩は。
妻は 元気は良いのですが 持久力が無いのです。
今更 持久力はつかないので 春には 休養十分で行きたいですね(笑)
Commented by チームゆず君 at 2016-10-15 17:54 x
備中国分寺の辺りを散策されると結構良い散歩に
なるのでしょうね。
景色を見ながら歩け歩けでしょうか(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-15 18:15
チームゆず君さん 今晩は。
綺麗な景色 涼しい風が吹く中 気が付けばよく歩いていますね。
でも妻は持久力が無いので いつもの半分くらいで 次へ行きました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-10-14 21:36 | 季節の風景 | Comments(8)