倉敷美観地区・その3  (10月2日)


いつも綺麗な生け花?の 十露さん♪
#1
a0242438_21043822.jpg










時がたてば このほおずきは 繊維だけになるのでしょうか。
#2

a0242438_21043821.jpg


ゲゲゲの鬼太郎が目印の倉敷屋さん。
#3

a0242438_21043803.jpg


古い暖簾の 酒屋さん。
#4

a0242438_21043853.jpg


金木犀の花が散って 瓦屋根に積もっていました。
#5

a0242438_21043883.jpg


いがらしゆみこ美術館が 改装していました。
#6

a0242438_21044968.jpg


タマスダレ
#7

a0242438_21044907.jpg


倉敷アイビースクエア
#8

a0242438_21044966.jpg


中を自由に通り抜けできます。
#9

a0242438_21044928.jpg
この蔦が 秋になると やはり赤くなります。
#10
a0242438_21044948.jpg


いつの間にか増えている ミシシッピアカミミガメ
小さい頃は ミドリガメと言われていました。
#11

a0242438_21065946.jpg


慣れたもので 人を観察してます(笑)
#12

a0242438_21065995.jpg


睡蓮池
#13

a0242438_21065962.jpg


まだ 睡蓮の花が綺麗に咲いていました。
#14

a0242438_21070006.jpg


錦鯉も沢山泳いでいました。
#15

a0242438_21070093.jpg


少し移動して 苔の生えた瓦屋根を見つけました。
#16

a0242438_21071414.jpg


ここで何が行われているのか 一度は行ってみたいのですが・・・
#17

a0242438_21071431.jpg


可愛いにゃんこの置物・・・見ているだけで癒されます。
#18

a0242438_21071404.jpg


我が家にも欲しい暖簾ですが これはどちらかというとお店用ですね。
#19

a0242438_21071443.jpg


綺麗な風車♪
#20

a0242438_21071400.jpg


美観地区へ戻って来ました。
#21

a0242438_21091523.jpg



いつも気になっているお店ですが 入る勇気がない(汗)
#22

a0242438_21080615.jpg


ぐるっと回っているうちに 川船が出る時間になっていました。
#23

a0242438_21080618.jpg


吉備団子の老舗。
#24

a0242438_21080620.jpg


芸文館では ビックリするほど多くの人が
ポケモンをやっていました。
#25

a0242438_21080634.jpg





今日は25枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2016-10-11 23:25 x
美観地区に、こんなに絵になるフォトポイントが
あったのかと改めて感じさせられますね(^^)/
いがらしゆみこ美術館、確かに前とは変わってる?!
苔屋根に、ツメレンゲがありませんでしたか(^^♪
Commented by みかん at 2016-10-11 23:59 x
こんばんは〜
倉敷アイビースクエアにも元ミドリガメが住んでいるんでしょね〜 ((>д< ;)))
今日も用水路で泳いでいるのを見ましたが、どんどん増えていってるようですね〜 (^_^;A
紅く染まったツタ、見るのが楽しみですね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2016-10-12 01:07 x
千客万来の暖簾、可愛くて欲しくなりますね!
でも、我が家に千客万来されると困るので…(笑)。
地酒屋さんは是非ともチャレンジしていただきたいです。
万が一、不要の日本酒を買ってしまったら、引き取りますよ!
…って、たぶん送料のほうが高く付くでしょうね(汗)…。
Commented by tomiete3 at 2016-10-12 09:27
おはようございます

  倉敷の美観地区を、おかげさまで散策できました。
街並みがいいですね。
Commented by チームゆず君 at 2016-10-12 09:54 x
美観地区は色々なお土産屋さんがあって散策するのも
楽しいですね。
地酒屋さんにはやはり日本酒かな、一度は行って見たいですね。
私はビール派なのですが(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-12 20:50
カオスさん 今晩は。
大原美術館から一本入った道に いつも綺麗に飾っています。
いがらしゆみこ美術館 お客さん 入っているのかな?

ツメレンゲは見かけなかったですね。
下津井の石垣や古い家の瓦で 良く見かけます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-12 20:52
みかんさん 今晩は。
なぜあんなに元ミドリガメが集まったのでしょうね?
外来種は 繁殖力が強くて 今は 野生の亀の40%以上だそうです。
蔦が赤くなる頃 また行って見たいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-12 20:54
TOOLKITさん 今晩は。
千客万来 可愛いにゃんこが来てくれればうれしいですが でも多すぎても困りますね(笑)
地酒は興味津々です。
備前の酒は その昔 灘の酒より 有名だったそうですよ。

私には 不要な酒は 一切ありません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-12 20:56
トムジーさん 今晩は。
大変な事ばかりの熊本ですから 私の写真でよろしければ
ゆったり見てくださいね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-12 20:57
チームゆず君さん 今晩は。
私が行く時は 御店屋さんが閉まっている時が多いですが
今回は 少し遅かったので 一回りしたころ 店が開いていました。
地酒屋さん 興味ありますね。
きっと地ビールも有ると思いますよ(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-10-11 21:09 | 季節の風景 | Comments(10)