御机 (9月24日)


ここまで来たら 御机に寄らないわけにはいかないです。
#1
a0242438_21295524.jpg






藁ぶき屋根の小屋の横の柿の実は まだ緑色でしたが
稲は黄色く 色づいていました。
#2

a0242438_21295547.jpg


今年も 小屋の前にコスモスが咲いていました。
#3

a0242438_21295517.jpg


コスモスだけでも綺麗です。
#4

a0242438_21295646.jpg


やはり ここへ寄って良かったです。
#5

a0242438_21295605.jpg


彩度を上げて 明るく撮ってみました(^o^)/
#6

a0242438_21300806.jpg


反対側の風景。
#7

a0242438_21300875.jpg


ススキの穂には シベが沢山・・・これが花なのでしょうか?
#8

a0242438_21300932.jpg


ここでも赤とんぼ。
ショウジョウトンボだと思います。
#9

a0242438_21301945.jpg


いったん逃げて また 止まってくれました。
#10

a0242438_21310343.jpg


そして 赤とんぼの背景が この風景です。
#11

a0242438_21332021.jpg


一面 黄色の風景です。
#12

a0242438_21332052.jpg


一部 稲刈りが終わっている所も有りました。
#13

a0242438_21332064.jpg


大山は やっぱり雲に隠れていました。
#14

a0242438_21332082.jpg



夕方 またまた児島公園に散歩です。
#15

a0242438_21333366.jpg


ここは UMEさんの散歩と ポケモンゲットが出来る良い場所です(笑)
#16

a0242438_21333337.jpg


そして 景色も綺麗で 写真のネタにもなります(笑)
#17

a0242438_21333321.jpg


天気が良くて 暖かいので 水が気持ち良かったのでしょうね。
#18

a0242438_21333328.jpg


日向は UMEさんには まだまだ暑くて大変です。
#19

a0242438_21334388.jpg


公園を半周した所。
#20

a0242438_21335407.jpg


飛行機雲が出ると 翌日か翌々日が 天気が崩れるとか(汗)
#21

a0242438_21364238.jpg


いちょうが もっと黄色くなるのも間近です。
#22

a0242438_21364298.jpg


UMEさん 服を着せましたが ちょっと暑かったかな?
#23

a0242438_21364212.jpg


そして 車で下津井をドライブです。
#24

a0242438_21364273.jpg


綺麗な夕焼けの季節も もう少しでやって来ますね。
#25

a0242438_21372791.jpg


充実した 良い一日でした(^o^)/
#26

a0242438_21372782.jpg


今日は26枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2016-10-06 23:35 x
御机の茅葺小屋はとても有名な場所なんですね!
YouTubeでは行き方まで紹介されていました。
素晴らしい風景なので誰もが行きたくなるでしょうね。
色づいた稲と赤とんぼ、日本の原風景という気がします。
…お洒落た服を着せてもらったUMEちゃん、涼しい秋が待ち遠しですね!…。
Commented by tomiete3 at 2016-10-07 05:53
おはようございます。
すばらし~~~田んぼの中に・・作業小屋
いや休憩のための小屋・・荷車の輪がとても新鮮によみがえってきます。

  公園のベンチ・・絵になりますね・・
Commented by fuku(・´з`・) at 2016-10-07 10:58 x
まるで、物語の様でした。旅から地元に戻り、夜を迎える…(*^^*)
蒜山は、県南に比べ、秋が来るのが早いですね。空気が綺麗で、お空が高い…。
稲と同系色の筈のススキが、
#8では、濃い茶色に輝き、
#12では、白っぽく光っています。
#3~6では、淵の色が濃いコスモスが、
周りの風景をも、くっきりと引き立てていますね。
#15より、地元に帰った夢民谷。さんと同じ気持ちになって、
『あ~、帰ってきたなあ。』 ほっと、しています。
Commented by cyaa9090 at 2016-10-07 15:46
御机の反対側は黄金色で実りの秋一色ですね。

蒜山から帰ってまた散策に出かけたのですね。
何ともエネルギッシュでいいことですね。
膝は少しずつ改善されているのですね。
Commented by sumiko122 at 2016-10-07 16:28
蒜山こんな所が有るなんて始めて知り
ネットで見て見ました
素敵な所なんですね
小屋の前のコスモスの写真は大好きです
反対の稲穂が実ってる光景も堪らなく素敵です!!
Commented by みかん at 2016-10-07 17:09 x
こんにちは〜
御机はパパさんの写真で拝見するだけなんですが
いつ見てものどかでいい所ですね〜d(>_< )
そして北の方では9月24日の時点で、もうこんなに稲が色づいていたんですね〜
もうそろそろ稲刈りでしょうね♪

明日から三連休なんですね〜明日のお天気は微妙みたいですが
日月と回復すればいいですね〜
私は月曜だけですが、今度こそはお天気になって欲しいものです((o(^-^)o))
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-07 19:30
TOOLKITさん 今晩は。
御机の茅葺屋根の小屋は とても有名です。
色々な方が沢山撮ってます。
TOOLKITさん 行き方がわかったので ぜひ行ってみてください(笑)
UMEの服は 妻の好みです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-07 19:30
トムジーさん 今晩は。
この小屋は 有名なのですよ。
色々な人たちが 写真を撮りに行っています。
特に秋と冬が良いです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-07 19:31
fukuさん 今晩は。
県北の秋は早いですね。
ススキが輝いて コスモスが揺れていました。
黄色い稲 青い空と白い雲 綺麗でしたよ。

岡山県の最北部から 最南端まで戻って来ました。
高速を使えば 2時間です♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-07 19:31
cyaa9090さん 今晩は。
私が行く蒜山は とにかく自然です。
でもcyaa9090さんが行かれる蒜山は いつも素敵ですね。
私も 真似したいですが やはりセンスが違いすぎます(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-07 19:31
sumikoさん 今晩は。
蒜山から大山へ行く途中に有ります。
ここは 写真を撮っている人には 有名ですよ。
私も 写真を撮るようになって知りました。
鍵掛峠も 教えていただきました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-10-07 19:32
みかんさん 今晩は。
御机の秋 そして冬は 風情が有って良いですよ。
岡山県北の秋は早くて 稲の実りも早いですね。
田んぼは もう黄色に染まってました。

今度の月曜日は 天気良さそうですよ(^o^)/
Commented by チームゆず君 at 2016-10-07 21:59 x
長閑な田園風景は心が癒されそうですね。
これからやっと秋本番になりそうです。
UMEさんも暑さを気にせずにお散歩が出来ますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-10-06 21:38 | 季節の風景 | Comments(13)