夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山へ行ってきました。 その5 (9月10日)


蓮台寺から北西 JR木見駅の方へ
#1
a0242438_16035129.jpg







毎年 マルバルコウソウを撮る場所にやって来ました。
#2

a0242438_16035190.jpg


今年も 沢山 花が咲いていました。
#3

a0242438_16035209.jpg


雑草で 刈られているのではないかと心配してましたが・・・
#4

a0242438_16035233.jpg


毎年 彼岸花と一緒に この花を撮ります。
#5

a0242438_16035289.jpg


そして 夜光反射板を背景にして撮っています。
#6

a0242438_16040525.jpg


花水木の上の方には 野葡萄がいっぱい・・・
#7

a0242438_16040552.jpg


花水木の実も 赤くなっていました。
#8

a0242438_16040517.jpg


葉も 少し赤くなってきています。
#9

a0242438_16040529.jpg


今年は 暑い日が ついこの間まで続いていたので
花水木の赤い実を見ると ちょっと戸惑うほど 季節の移り替りが速いです。
#10

a0242438_16040591.jpg


この花水木の木には 蔦性植物も絡まっていました。
#11

a0242438_16055092.jpg


私の大好きな野葡萄です。
#12

a0242438_16055001.jpg


風の道では ノブドウの実が色づくころ 雑草と一緒に刈られてしまいます。
#13

a0242438_16055028.jpg


ここのノブドウは 花水木と共生していて 実を付けることが出来ています。
#14

a0242438_16055096.jpg


この3連休は 結局 近場を UMEと散歩&ポケモンゲットで終わりました。
写真も 散歩の時のものだけで ほとんど 家でゴロゴロ(汗)

いよいよ明日 台風16号がやって来ます。
みなさんの所も 被害が無いよう 祈っています!


今日は14枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by cyaa9090 at 2016-09-19 19:49
自然界の営みは毎年繰り返されますね。
それを楽しみにカメラを持って
出かけられる趣味があって素晴らしいです。
好きなノブドウの色づきも観られ
可愛いルコウソウは同じ場所で咲いていてくれ
UMEちゃんと散歩を楽しめていい1日だったのではないでしょうか?
ゴロゴロもお勤めの方は必要な事だと思いますよ♪
Commented by カオス at 2016-09-19 22:02 x
秋の気配に味覚もやってきますね。
台風には来てほしくないですが、
用心して、過ぎ去ってほしいものです。
Commented by みかん at 2016-09-20 00:30 x
こんばんは〜
ほんとうに散々な連休になりましたね〜 (T-T)
今日、実家のお墓参りに東山霊園にいったのですが
向こうの空き地にマルバルコウソウとツユクサが伸び放題、咲き放題でした w(゜o゜)w
へんなものが写ったら怖いので撮らなかったんですが
その後雨が降り出して、なにも撮らずに帰ってきましたよ (T-T)
次の祝日は台風去っていいお天気になればいいですね (^_<)-☆
Commented by TOOLKIT at 2016-09-20 01:00 x
台風、被害が出ないと良いですね…。
こちらは台風前からずっと雨や曇りが続いていて、うんざりしています。
しかも来週の日曜日まで晴れの予報は無し!!
…人間もカメラもカビが生えてしまうかも…(笑)…。
Commented by チームゆず君 at 2016-09-20 10:39 x
写真を見ていると秋が深まっている様子が見えますね。
台風の接近で、秋の果物や刈り取り前の稲穂に影響が
出なければいいのですが。
Commented by tomiete3 at 2016-09-20 14:34
秋の実りが見えますね。
しかし、台風が接近・・被害が出ないことを祈りたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-20 20:12
cyaa9090さん 今晩は。
毎年 決まった季節に撮る写真は 本当に楽しいです。
そろそろ あそこで 花が咲くんじゃないかと
わくわくします。
本当に 骨休みの日々でした。
お陰で 膝の調子も良いようです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-20 20:13
カオスさん 今晩は。
台風 ここへ来てスピードアップ あっという間に過ぎ去りましたね。
被害の方はどうなのでしょう?
岡山は 恐らく被害は 無かったでしょうね。
岡山は 住みやすい所ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-20 20:13
みかんさん 今晩は。
私も怖がりで お地蔵さんを撮るのも 勇気がいりました。
マルバルコウソウは 雑草ですが 私などの様に
雑草が好きな物も居ます(笑)
でも 地域の皆さんは 草刈り大変でしょうね。
明日は台風一過晴れそうですが 週末はどうでしょう?
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-20 20:13
TOOLKITさん 今晩は。
こちらも 天気が悪い日が続いています。
ただ 私の住んでいる所は 天気予報ほど 雨は降らないです。
レンズにカビが生えると聞いたことが有りますが
何を養分にするのでしょうね?
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-20 20:13
チームゆず君さん 今晩は。
岡山の台風 被害は無かったのでは。
雨はそこそこ降りましたが 風はそんなにでも無かったですね。
岡山は 住み易いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-20 20:14
トムジーさん 今晩は。
お陰様で 岡山は 被害が出るほど 風も雨も無かったです。
九州地方の 被害に遭われた方は 本当にお気の毒です。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-09-19 16:09 | 季節の風景 | Comments(12)