夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山んへ行ってきました。 その2(9月10日)


蓮台寺の駐車場から 本堂の方へ行きました。
#1
a0242438_20454291.jpg







秋の気配が濃くなってきています。
#2

a0242438_20454210.jpg


蓮台寺は もう少しで建て直しがされるようです。
#3

a0242438_20454282.jpg


蓮台寺の横は通らず 下の道へ
#4

a0242438_20454247.jpg


この日は 陽がさしたり陰ったりしました。
#5

a0242438_20454281.jpg


竹は もともと熱帯植物なので 暑い夏は 元気が良い!
#6

a0242438_20454973.jpg


この日は 標準ズームを使いましたが そこそこ綺麗に撮れてました。
#7

a0242438_20454985.jpg


この石段 私の膝には非常に厳しいです。
#8

a0242438_20454993.jpg
この階段を 厄を落としながら登るのは もう少し先です。
#9
a0242438_20454945.jpg


備前焼の鳥居
#10

a0242438_20454932.jpg


そして 備前焼の狛犬です。
#11

a0242438_20475336.jpg


この石は 何でしょう?
#12

a0242438_20475353.jpg


今度行った時に聞いてみます。
#13

a0242438_20475391.jpg


まだ 蓮の花が咲いていました。
#14

a0242438_20475332.jpg


花は 開かずに 他の葉に寄りかかってました。
#15

a0242438_20475355.jpg


花が終わって 種が出来ていました。
#16

a0242438_20480044.jpg


この上へは 遠慮しておきました(汗)
#17

a0242438_20480024.jpg


古い瓦・・・
#18

a0242438_20480052.jpg


そして 緑の綺麗な トサミズキ。
#19

a0242438_20480054.jpg




今日は19枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by TOOLKIT at 2016-09-17 00:10 x
少し前までは山登りも好きで階段もなんのそのだった私も、今や急階段をみると萎えます(汗)。
最近は度々足の筋が痛くなり、そんな時には歩行にも困難をきたします。
運動不足が原因?それとも考えたくないけれどもやはり加齢のせい?(涙)。
…暑さに負けない竹のパワーを分けてもらいたいものです…(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2016-09-17 06:28
 おはようございます。
 お天気が良かったのですね。気分も乗ってシャッターを切られたようですね。

階段の登り下り・・結構足を鍛えますね。
Commented by spinmove0193 at 2016-09-17 08:40
僕も最近は腰が、、なので由加山の一番上には一度しか上がったことありません
由加山自体は時々行くんですが。あんころ餅目当てで 罰当たりなんですが。
標高が高いだけに一足先に秋の景色ですね
昨日は鷲羽山でも曼珠沙華が咲いていました
Commented by チームゆず君 at 2016-09-17 11:59 x
少しずつ紅葉が始まっていますね。
厄除けの階段はやはり61段なのかな。

膝が悪いと階段の上り下りはきついですね。
無理をされないようにご自愛を。
Commented by shizuo7f at 2016-09-17 15:51
暑かった夏が過ぎ、辺りが色づき始めたこの季節…。
よくわかります、待ってた秋の気配の移ろいが。
歩いたこの道、陽がさしたり陰ったりしたんですね。
竹林、石灯籠、瓦屋根塀…、まるで一緒に同行してるみたいです。
いつも思います、サッと観るには勿体ないような写真ばかり。

Mutamiyaさん、もうじきなんですね還暦の厄除け石段。
益々のご健勝を願っていますよ~♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-17 18:28
TOOLKITさん 今晩は。
私も健脚だったのに 最近では・・・
あの階段も 私には辛かったです(汗)
竹の様なパワー あやかりたいですネ!
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-17 18:28
トムジーさん 今晩は。
天気が良くて 少し秋の気配を感じたくて
由加山へ行ってきました。
階段の上りは良いのですが 下りは膝が痛くて大変です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-17 18:28
いっきゅんさん 今晩は。
あの一番上は ちょっと怖いですね。
今年の正月に上りましたが 今は膝がダメで・・・
鷲羽山に彼岸花?
どこに咲いているのでしょう?
私は 鷲羽山で 彼岸花を見たことが無いです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-17 18:28
チームゆず君さん 今晩は。
厄除けの階段 61段だと思います。
私も そのうち行かなければと思っています。
膝が悪くて 階段の上りはまだよいですが
下りは痛くて泣きそうです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-09-17 18:29
shizuoさん 今晩は。
ついこの間まで暑かったのが かなり和らいできました。
この由加山 少し標高がたかいせいなのか秋の気配が
下より濃く表れてました。
陽射しが陰ると 写真に立体感が無くなります(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-09-16 20:49 | 季節の風景 | Comments(10)