なんちゃって北海道  (8月11日)



なんちゃって北海道の水路は まだまだ 満水です。
#1
a0242438_17591192.jpg







岡山県は 晴れの国で 雨は少ないですが 3本の1級河川があるので
水不足になることは ほぼないです。
#2
a0242438_181225.jpg


田んぼに ケリが居ました。
#3
a0242438_18173.jpg


鷹の仲間 ミサゴでしょうか。
#4
a0242438_1811129.jpg


私の方を睨んで 飛んで行ってしまいました。
#5
a0242438_1811657.jpg


シラサギ(ダイサギだと思います)
#6
a0242438_1812249.jpg


こちらも 叫びながら 飛んで行きました(笑)
#7
a0242438_1813566.jpg


アオサギ
#8
a0242438_1814032.jpg


草むらに隠れているつもりでしょうか(笑)
#9
a0242438_1814725.jpg


ヨシュウヤマゴボウの実が 出来始めています。
#10
a0242438_181518.jpg


水が一杯の水路
#11
a0242438_1815731.jpg


綿やオクラの花に似ていますが 葉を見ると
トロロアオイだとわかります。
#12
a0242438_182960.jpg


水路沿いの花壇が 賑やかでした。
#13
a0242438_1821813.jpg


常山に続く まっすぐな道!
#14
a0242438_1822346.jpg


MISAO(三竿)に やって来ました。
#15
a0242438_182414.jpg


今回は 営業時間まで だいぶ時間が有ったので
アイスクリームは 買えませんでした。
#16
a0242438_182462.jpg


広い田んぼの中央だけ 田植えが行われていました。
#17
a0242438_1825111.jpg


栗の実が もうこんなに大きくなっていました。
#18
a0242438_1825765.jpg


イチジク ずいぶん食べてません(汗)
#19
a0242438_183230.jpg


キバナコスモスと ナミアゲハ。
#20
a0242438_1831159.jpg


だんだん 常山に近づいてきました。
#21
a0242438_1831891.jpg


常山駅・・・田んぼアート?が 有るそうですが
この位置からでは よくわかりませんでした。
#22
a0242438_1832381.jpg



暑過ぎて 何をするのも どうでもよくなりました(汗)



今日は22枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by カオス at 2016-08-21 19:15 x
この暑さ、参りますね(^^ゞ
風景や花を撮りに行く時は、青空がいつも
気になりますが、こう暑い日が続くと、どうでもよくなりますね。
雨が欲しいです。この間、世羅のひまわり行きましたが、
今年は状態が良くなかったです。その後世羅夢公園のサギソウと
廻りましたが、暑くてすぐ撤退でした(^^ゞ
Commented by TOOLKIT at 2016-08-21 22:21 x
豊かな水、蒼い空とたっぷりの日差し。
素敵な所ですね!
でも、猛暑続きとの事、そのしんどさは良くわかります。
こちらではめったに会えないタゲリにミサゴ、羨ましいです。
…今日は晴れたので散歩に出ましたが…明日からは当分また悪天候のようです…(涙)…。
Commented by spinmove0193 at 2016-08-21 23:51
昨今話題のオスプレイですね!
ミサゴはさすがに滅多に見られませんね
猛禽の中でも魚をメインに狙うんでしたっけ。水辺が豊かな証拠ですね
県南は意外と自然豊かで驚かされます
Commented by みかん at 2016-08-22 10:15 x
おはようございます♪
常山は毎日見ているのですが、暑くてなかなか写真が撮れる場所まで行けませんが
涼しくなったら常山を背景にカメラ散歩したいです (^_<)-☆
今日はお休みなんですが、同じく、、どこかに行く気もおこりません (^∇^;)ハハ…
Commented by チームゆず君 at 2016-08-22 10:19 x
果物も日照り続きで甘味が強くなっているのでしょうか。
今年は日差しが凄くて家の中で一仕事しただけで汗が
タラット流れてしまいます。
お出掛けの際は水分補給をお忘れなくね(υ´Д`)
Commented by cyaa9090 at 2016-08-22 11:16
ジェラートのお店MISAO 
三竿と書くと名前の由来を知りたくなります。
検索してきました。
オーナーの名字だったのですね。

暑すぎてヒマワリの大きな顔もうつむき加減ですね。
Commented by fukufuku at 2016-08-22 17:50 x
広大な岡山平野、『なんちゃって北海道』…わかります。
先日MISAO牧場あたりに行ったとき、やはり水は満水でした。こんなに暑くても 水には ほぼ困らないですね。岡山は。
MISAO牧場、広大な岡山平野にポツンとあるので、ナビがないと行けないのです。初めて行ったときは、迷って迷って、やっとの思いでたどり着いたのです。土日は、お客さんであふれてて、
みなさん、よくこんな 遠くてわかりにくい場所にやってくるんだ~!
って、感心してました。
ナビの威力ッテスゴイっ!
Commented by cynchia at 2016-08-22 19:37
こんばんは、岡山は水が豊富で水路がたくさんありますね、初めは、ハマらないか心配でした、今年は無花果が豊作ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:18
カオスさん 今晩は。
私も全くの同感で たまには曇ればよいのにと
思うこともしばしばです。
世羅夢公園 拝見しましたよ。
今度世羅に行ったら 寄って見たいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:18
TOOLKITさん 今晩は。
青い空も 今では うんざりです(汗)
とにかく暑いです。
こちらでは 意外とミサゴが多くて 何度か撮りました。
でも 電柱の上では・・・
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:19
いっきゅんさん 今晩は。
ミサゴ 英名はオスプレイだったのですね。
全然知らなかったです。
ヘリと言うより 戦闘機のイメージですね。
岡山の南部も 自然豊かです。
そのおかげで 私も癒されます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:19
みかんさん 今晩は。
私も 土日 暑くて写真を撮る気がしませんでした。
でも 頑張ってイギリス庭園にはいきましたよ。
涼しくなったら 散歩して 写真を撮って ポケモンもゲットしたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:19
チームゆず君さん 今晩は。
果物 甘くなっているでしょうね。
トマトも ひょっとしたらいつもより甘いかもしれないですね。
熱中症 怖いですから 注意が必要ですね。
今の時期 日中外に出るのは 命がけですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:20
cyaa9090さん 今晩は。
三竿は 牧場の名前で オーナーの名前ですね。
三竿と言う苗字 珍しいですから 何か由来が有るのでしょうね。

ひまわりも 今年は 暑すぎて もうダメですね。
岡山県南部 もう亜熱帯ではなく 熱帯地帯ですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:20
fukufukuさん 今晩は。
このなんちゃって北海道 広いですよ。
その広い農地の水路は どこも水でいっぱいです。

ミサオは 私もだいぶ探しました。
私が探し当てたのは 私の車にナビが無かった頃です。
仰る通りナビが有れば 便利ですね。
そしてお客さん 多いですね。
みなさん 本当によく御存じですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-22 20:20
シンシアさん 今晩は。
雨が少なくて 水に困らない 岡山県南部です。
住み易いのが自慢ですが この暑さは 敵いません(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-08-21 18:03 | なんちゃって 北海道 | Comments(16)