睡蓮池・後編 (8月11日)



睡蓮写真を撮るのと UMEさんの
子かが散歩のために 睡蓮池に 行きました。
#1
a0242438_19393185.jpg








今年は トンボを あまり撮ってないです。
#2
a0242438_19401042.jpg


ここでも チョウトンボを見かけましたが 撮れずに
結局 止まっているトンボを撮っただけでした(涙)
#3
a0242438_19401688.jpg


魚が居るのですが 水が真っ黒で 見えません。
#4
a0242438_19402158.jpg


私の好きな黄色の睡蓮は 数が少なくて 良い所には咲いていません(汗)
#5
a0242438_19402789.jpg


どうしても ピンクの睡蓮の花ばかり撮ってしまいます。
#6
a0242438_19403224.jpg


ちょっとした池だと 肉食の外来魚を放す人が居ますが
ここは 睡蓮が有るおかげで それは無い様です。
こんだけ睡蓮が有ると ルアーを投げても 絡まるだけですね!
#7
a0242438_19404060.jpg


年々 睡蓮の勢いが 増している様です。
#8
a0242438_19404536.jpg


木陰散歩中のUMEさんです♪
#9
a0242438_1940517.jpg


今年は 暑すぎて なんと乾燥注意報が出るほど・・・
おかげで 日陰は 涼しいです。
#10
a0242438_19405856.jpg


ニセアカシアの木
#11
a0242438_1941730.jpg


なぜか この辺りは 睡蓮の葉が無い。
やはり 凄く浅いせいだからでしょうか・・・
#12
a0242438_19411645.jpg


睡蓮池から なんちゃって北海道に向かいます。
#13
a0242438_19412165.jpg


児島湖
#14
a0242438_19412984.jpg


偶然 木に巻きついた ノブドウの実を見つけました。
#15
a0242438_19414785.jpg


紫や黄色 青色になる 野葡萄の実が 大好きで
毎年撮っています。
#16
a0242438_19415277.jpg


水辺の公園へやって来ました。
#17
a0242438_19415788.jpg


アンパンマンも 元気です(笑)
#18
a0242438_1942271.jpg


周囲の 赤や緑の葉と 青空が綺麗です。
#19
a0242438_1942757.jpg


上を向いて実がなるのは モクレンの実だそうです。
#20
a0242438_1942152.jpg


葉が黄色なので 青空に良く映えます。
#21
a0242438_19422825.jpg


児島湖の一番南 水産会社が有る所です。
#22
a0242438_19423362.jpg


淡水の漁師さんが居る所です。
#23
a0242438_1942406.jpg


もう少し つづきます。
#24
a0242438_19425818.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2016-08-20 20:33
↓透明だった睡蓮池が黒くなる謎解きができたのですね。

野ぶどうが色付き始めましたか。
植物を見ると季節の進みが分かりますが
人間はいつまでも暑いと言って嘆いております。
Commented by TOOLKIT at 2016-08-20 22:03 x
睡蓮も美しくて羨ましいですが、青空がとても羨ましく見えます。
こちらはお盆以降さっぱりなのです。
チョウトンボも見に行きたいのですが、なかなか天候に恵まれません(涙)。
…木陰だとUMEちゃんの目がくっきり写って、一層可愛く見えますね!…。
Commented by みかん at 2016-08-20 23:57 x
こんばんは〜
こんばんは〜
モクレンにも実がなるとは知りませんでした w(゜o゜)w
次回、行った時には上向きか?下向きか確かめなくてはですね (^_<)-☆
そういえば、10月に児島湖で県下最大6000発の花火大会があるそうですよ♪
Commented by cynchia at 2016-08-21 00:06
こんばんは、野葡萄、かわいいですよね、
大阪では見たことないです、岡山では良く見かけましたが。
今日も暑くて。。。。秋よ早く。。

Commented by mutamiya_4 at 2016-08-21 17:34
cyaa9090さん 今晩は。
野葡萄 色づき始めました。
色づきには 場所によって ばらつきが有りますね。
いつまでも 猛暑が続くわけではありません。
季節は 少しずつ 動いていますね。
Commented by spinmove0193 at 2016-08-21 17:36
こんな素敵な公園が有るんですね!今度行ってみたいです
本日は出崎海岸の方へ行きました。
海が綺麗ですが、風景に釣られて車外へ出ると暑さにウンザリ。
昼メシだけで帰りました笑
山間の公園のが涼しく過ごせそうです
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-21 17:38
TOOLKITさん 今晩は。
青空 今日も昨日も 青空です(汗)
もう暑くて 写真を撮りに行く気になりません(汗)
UMEさんも 散歩に出ても すぐに帰りたがります。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-21 17:44
みかんさん 今晩は。
児島湖の花火 調べましたが情報が少ないですね。
せっかくの県南最大級の花火なのに みんな知っているのかな?
どこで上げるのか?八浜が主会場?
行って見たいけど 情報が無いと作戦が立てられないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-21 17:49
シンシアさん 今晩は。
あの 様々な綺麗な花が咲く トンボ池公園でもノブドウの実は無いですか?
岡山も すごい猛暑です(汗)(汗)
本当に はやく秋になって欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-21 17:55
いっきゅんさん 今晩は。
海は綺麗ですが 暑いですね。
車の中は涼しいので 外に出るのが嫌になりまっすね。
お昼ご飯 美味しい所が有りますか?

スイレン池 時々 巨大な犬が放し飼いにしていて 恐ろしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-08-20 19:43 | 季節の風景 | Comments(10)