夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

睡蓮池・前編 (8月11日)



お盆休み初日は 今年から祝日になった 山の日でした。
朝7時 おもちゃ王国 まだ 車は0です。
#1
a0242438_20181715.jpg








なんちゃって北海道。
#2
a0242438_20193157.jpg


小さなスイカは もうダメなのでしょうね。
#3
a0242438_20193665.jpg


栗の向こうに 常山が見えます。
#4
a0242438_20194226.jpg


なんちゃって北海道に行くと 朝の光で撮ると 
常山が 必ず入る構図になります。
#5
a0242438_20194962.jpg


白いアサガオ。
#6
a0242438_20195541.jpg


野生のアサガオなのでしょうか?
#7
a0242438_20201349.jpg


なっちゃって北海道の ヤギ小屋
#8
a0242438_20202018.jpg


広い敷地の草は食べずに 柵の外の草を食べていました。
#9
a0242438_20202592.jpg


稲の生育 順調です。
#10
a0242438_20203046.jpg


ジャンボタニシの被害が 深刻だとか・・・
稲を食べて 田んぼが全滅した所も有るそうです(汗)
#11
a0242438_20203569.jpg


復活した蓮畑から見た 常山!
#12
a0242438_20204033.jpg


夏草が 強い太陽の光で 輝いていました。
#13
a0242438_20204879.jpg


睡蓮池に到着。
#14
a0242438_20205475.jpg


亀が お出迎え。
#15
a0242438_2021941.jpg


睡蓮の花が 沢山咲いていました。
#16
a0242438_20211555.jpg


そして この池の水 また 黒く染まっていました。
#17
a0242438_2021218.jpg


水が黒いので 睡蓮の花が 綺麗に映ります。
#18
a0242438_20212770.jpg


梅雨頃は 池の底が見えるほど 透明な水でした。
#19
a0242438_20213464.jpg


雨が降らないと この池の水の色は 黒くなるようです。
#20
a0242438_20213943.jpg


白い睡蓮の花も 少し咲いています。
#21
a0242438_20214410.jpg


この角度で撮れば 7月だったら 間違いなく底が写っていました。
#22
a0242438_20215072.jpg


白に黒の背景 すごく撮りやすいです。
#23
a0242438_20215829.jpg


池のほとんどの睡蓮は ピンク色です。
#24
a0242438_2022334.jpg


ピンク色でも よく見ると 2種類の花が有るようです。
#25
a0242438_20221030.jpg


池の南の方は ラクウショウの木が並び 日陰になっていますが
所々で 睡蓮に スポットライトを当てています。
#26
a0242438_20221565.jpg


これは ラクウショウの気根です。
#27
a0242438_20222282.jpg




後編に 続く


今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2016-08-19 21:30 x
ピンクのスイレン、綺麗ですね。
黒光りする池の水とのマッチが鮮やかです。
総合グラウンドの睡蓮の咲く池にも
ラクショウがありますが、相性が良いのかな(^^♪
Commented by spinmove0193 at 2016-08-19 22:12
睡蓮、蓮と存在感が有って大変好きな花です。
会社の池の蓮の花も綺麗に咲いておりました。目を留める人は少ないですが!
池の水が黒くて花弁の色が映えますね。色乗りの良いレンズに持ち替えて狙ってみたいです
池の水が黒くなるのは何ででしょうね。倒木や枯れ草などから出たタンニンがそうさせるのでしょうか。

最近玉野市に良く出かけます。山と海ばっかりで馬が道を歩いてるという冗談も間に受けてしまいそうな
イメージでした。
まあ実際馬はいるんですけども。

落ち着いて過ごせる店も多いですし景観も良いですから
癒されます
ちなみに我が家のモフモフ猫は名前こそ北欧ですが
玉野市出身です笑
Commented by TOOLKIT at 2016-08-19 22:45 x
真っ黒な水に素晴らしく良く映えていますね!。
あれ程澄んでいた水が黒くなるのは本当に不思議ですね〜。
人懐こそうなヤギさん、かわいいなぁ。
…ヤギもやっぱり隣の芝生が青く見えるのでしょうね!!(笑)…。
Commented by みかん at 2016-08-20 00:17 x
こんばんは〜
やっと池の水が黒くなったんですね〜 w(゜o゜)w
咲いてるうちにもう一度見に行きたいのですが、
いつ頃まで咲いてるのでしょうか?

あの赤いたまごのジャンボタニシ、こんなんだったんですね〜 w(゜o゜)w
Commented by tomiete3 at 2016-08-20 05:27
おはようございます。
  睡蓮・・バックのクロが演出効果抜群ですね。

  今年は・・見損じましたので余計にきれいに見えます。
Commented by チームゆず君 at 2016-08-20 10:14 x
暑い夏に白いアサガオがとても爽やかです♪
鼻先を出してお出迎えの亀さん、ひょうきん者の
亀さんに見えますね(笑)
Commented by fukufuku at 2016-08-20 13:16 x
南へ南へ、鷲羽山方面に向かっていくと 目の前に常山。左前~だんだん左後ろ に 金甲山が見えます。
田園風景が見える辺りは、ほとんどポケモンは現れませんね。(~_~;)電池だけは、減る一方で…💦

背景が黒い水に、睡蓮…特に白は綺麗ですね。~白い花をより白く美しく撮るのって 難しいです。以前家で、真っ白の大輪のアサガオが咲いたときに イメージ通りの写りにならないことに とても残念に思った記憶があります。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-20 19:35
カオスさん 今晩は。
定番のピンクの睡蓮が 綺麗でしたが 私の好きな黄色の睡蓮は
少なかったですね。
黄色の睡蓮は 弱いのか 全然増える気配が有りません。
総合グランドは 秋にしか行きません。
夏も 綺麗でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-20 19:35
いっきゅんさん 今晩は。
夏は 水生植物が綺麗ですよね。
池が黒くなるのは不思議ですね。
亀も魚も元気なので 害はなさそうです。
玉野 馬が歩いている所見てみたいですね(笑)

いっきゅんさんの猫 玉野市出身ですか。
色々な縁が有って いっきゅうさんのお宅に
行ったのでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-20 19:35
TOOLKITさん 今晩は。
真っ黒な水は 鏡の様になります。
睡蓮が映って綺麗でした。
黒くなるのは 本当に不思議で 毎年 こうなります。
魚などには 害はなさそうなので 一安心です。

隣の芝ならぬ 草が美味しそうに見えるのですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-20 19:35
みかんさん 今晩は。
池の水 真っ黒です。
是非 行ってみてくださいね。
睡蓮の花 まだまだ 当分咲いていると思いますよ。

ジャンボタニシ 大被害だそうです。
あの卵も 気持ち悪いですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-20 19:36
トムジーさん 今晩は。
写真を撮るのに 水が黒色だと すごく映えますね。
魚も大丈夫だし 最高の条件です。

睡蓮の花 もう少し楽しめそうですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-20 19:36
チームゆず君さん 今晩は。
暑い夏の純白のアサガオ とても新鮮に見えました。
でも 私は 子供のころ見ていた ピンクのアサガオが好きです。
亀は こっちの様子を見てました。
亀は 潜ると 水が黒くても 見えるのでしょうか(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-20 19:37
fukufukuさん 今晩は。
なんちゃって北海道周辺は あまりポケモンが出ないですね。
今日は サウスヴィレッジに行きましたが ポケモンが
どんどん出ましたよ(^o^)/

白いアサガオ 実は 撮るのが難しいですね。
白だったら 背景は 青空にすると 一番きれいに写るでしょうね(^o^)/
Commented by cynchia at 2016-08-21 00:08
こんばんは、睡蓮が、とても綺麗です。
こちらも、白い朝顔が咲いていますよ、野生なんですか?
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-08-19 20:22 | 季節の風景 | Comments(15)