夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

河津公園・後編 (8月8日)




暑い日でしたが 秋の様な空でした。
#1
a0242438_20423165.jpg








イネ科の植物も大きくなって 秋が近づいているのがわかります。
#2
a0242438_2043101.jpg


前日の8月7日は 立秋 暦の上では 秋なのです(笑)
#3
a0242438_20431656.jpg


今度は 南の方へ向かって散歩します。
#4
a0242438_20432393.jpg


桜並木が途切れて 太陽光線が 突き刺さる場所がありました(汗)
#5
a0242438_20432937.jpg


高梁川から どんどん水を引き入れています。
#6
a0242438_20433589.jpg


配水池から各地へ 水が流れて行きます。
#7
a0242438_20434425.jpg


水門から流れて行った水は 倉敷市内の各農業用水として使われます。
#8
a0242438_20435062.jpg


配水池の水門から 北の方を撮って ほんの少し移動です。
#9
a0242438_2043554.jpg


酒津公園のメインの駐車場です。
#10
a0242438_2044519.jpg


こんな所にも ポケモンが出ます。
#11
a0242438_20441011.jpg


暑いので 遊ぶ子供たちは居ません。
#12
a0242438_20441626.jpg


この日は 親水広場の噴水は 故障中でした。
#13
a0242438_20442341.jpg


噴水から 水が出てないので 浅い川も干上がっていました。
#14
a0242438_20442912.jpg


おしくらまんじゅうの銅像?・・・暑そう(笑)
#15
a0242438_20444331.jpg


木陰を探して散歩しました。
#16
a0242438_20444891.jpg


噴水を起点として 水が流れるので 水溜りが少し有るだけで
石垣から吹き出す水も この日は無しです。
#17
a0242438_20445339.jpg


酒津公園のこの辺りは ポケストップ(ポケモンGOのアイテムが出る所)が
多い場所です。
#18
a0242438_20445951.jpg


アイテムを取るために 川を渡ります。
#19
a0242438_2045576.jpg


数年前までは ここで水遊びをする子供たちを見かけましたが
最近は 水遊びが禁止されているのか 全く見かけません。
#20
a0242438_20451645.jpg


この橋にも ポケストップが有りました。
#21
a0242438_20452143.jpg


家に帰ってからUMEさんは 爆睡しました(笑)
冷たいプレートも用意していますが 廊下の方が好きです。
#22
a0242438_20452648.jpg



今日は22枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by spinmove0193 at 2016-08-18 21:19
写真で見ると暑さは伝わりにくいですが、とっても暑そうですね
UMEさんもグデーンと伸びてしまっていますね!
ペット用の涼感プレートって、使ってくれないことが多いみたいで我が家は未導入です
毛むくじゃらのにゃんこはさぞ暑かろうと思うのですけれど
夏場でもエアコンの風を避けて過ごしているので
まだ余裕あるのかも。
Commented by カオス at 2016-08-18 23:10 x
夢民谷さんの写真は、いつも綺麗ですね(^^)/
広角がどれも鮮やかで、暑さも吹き飛びますね。
うちの犬も冷たいシートの上は嫌います、
UMEさんも、やっぱ自然の方が良いんでしょうね。
Commented by TOOLKIT at 2016-08-18 23:27 x
本当に西の方は暑そうですね!。
秋色の空と日向の光がちぐはぐに思えます。
廊下でごろりと横になっているUMEちゃん、ウチのプリンみたいですね〜(笑)。
…暑いのにプリンは膝の上で眠りたがるので困ります…(汗)…。
Commented by みかん at 2016-08-19 00:15 x
こんばんは〜
テレビで見たこの水門、酒津公園にあったんですね〜 w(゜o゜)w
たしか産業遺産になっていましたよね〜♪
季節がよくなったらぜひ散策してみたいです (^_<)-☆

ウチのワンコもUMEさんと同じく、もしかしてと思うような格好で爆睡しています ▽・ェ・▽ キュ~ン
Commented by cyaa9090 at 2016-08-19 09:06
空が鮮やかで素晴らしい写りにぞっこんです。

#3 緑を照らす光が奥まで届かず作る陰の明暗が
その場の雰囲気を感じとれるようです。
Commented by チームゆず君 at 2016-08-19 10:03 x
暑い公園は水も少なくてUMEさんもお疲れだったようですね。
爆睡中の床は一番好きな場所なんでしょうか、可愛い姿です(^^)
Commented by sumiko122 at 2016-08-19 10:56
ご無沙汰してました
やっと孫が帰り元の静けさに
孫は来てうれし帰って嬉し心境ですね・・・

酒津公園の綺麗なことまだ行った事が無いので見せて頂いていつも
いいなぁと思ってます
晴れ渡った空に川の水が又綺麗ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-19 20:15
いっきゅんさん 今晩は。
写真で見ると 爽やかですよネ(笑)
ニャンコは寒がりですから 余裕が有るのでしょうね。
ワンコは暑がりなので 夏は大変です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-19 20:15
カオスさん 今晩は。
こうし君も やはり嫌いですか!
UMEさんは 柔らかいタイプと アルミの硬いタイプと
どっちも買いましたが どっちもダメでした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-19 20:15
TOOLKITさん 今晩は。
昔 塩田で栄えたわが町は とにかく雨が降りません(汗)
少し北へ行けば 時々降っているのですけど・・・
やっぱり ニャンコは寒がりですから 夏でも暖かい所が良いのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-19 20:16
みかんさん 今晩は。
あのCMでお馴染みの?の酒津公園の水門と桜並木です。
この水路が有るおかげで 岡山の南部は 雨が降らなくても
困らないです。
産業遺産ですか?知らなかったです。
凄い所なのですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-19 20:16
cyaa9090さん 今晩は。
影の黒さが 太陽の光の強さを物語ってますね。
でも 空は爽やか 綺麗な雲が出てました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-19 20:16
チームゆず君さん 今晩は。
公園の噴水が壊れていて ちょっとガッカリでした。
帰ってから 冷たい廊下で ぐっすり寝てました。
私も 後から昼寝三昧でした(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-19 20:16
sumikoさん 今晩は。
お孫さんと言っても 大きなお兄ちゃんですね。
でも 普段と違う生活になるので 気疲れも多い事でしょう。

酒津公園 秋ごろ散歩すると きっと気持ち良いと思いますよ♪
Commented by fukufuku at 2016-08-20 13:23 x
UMEさん、さすがに暑さで、お疲れですね。散歩は、楽しいけど。
UMEさんの気持ち、わかります( *´艸`)。板の間は、冷たくて 気持ちいいんですよね。うちの子たちも、フローリングの部屋の隅のほうでよく『(スマホ片手に)自分の世界』に入っています。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-08-18 20:45 | 季節の風景 | Comments(15)