墓参り  (8月7日)



孫が13日から帰ってくるので 私の母親を連れて
親父の実家と母の実家に 墓参りに行きました。
#1
a0242438_2013923.jpg







山間に有る集落の中に 親父の実家が有ります。
#2
a0242438_2022286.jpg


ナツズイセン
#3
a0242438_2022747.jpg


子供の頃 毎年秋にはやってきて 御爺ちゃんの山で
マツタケ狩りを行ってました。
#4
a0242438_2023673.jpg


その頃松茸は 私にとっては 秋に食べられる 普通のキノコでした。
#5
a0242438_2024315.jpg


御爺ちゃんが亡くなって 親父のお兄さんの代になって
食べられなくなって初めて 貴重なキノコだと知りました(笑)
※山間部の集落では マツタケは貴重な収入源なのです!
#6
a0242438_2025187.jpg


今は 親父も亡くなって 私と母と私の妻とで 親父の実家へ墓参りに
真夏 お盆にやって来ます。
#7
a0242438_2025828.jpg


集落での住民が減っては居ますが この建物は 現役の集会所です。
#8
a0242438_203449.jpg


山の中ですが 立派な家が建っています。
※家を撮るのは 遠慮して置きました(笑)
#9
a0242438_2031710.jpg


今まで通っていた道が 今年は がけ崩れで 通行止め。
#10
a0242438_2032381.jpg


狭い山道を 迂回していきました。
#11
a0242438_2033424.jpg


行きは 初めての道だったので 前へ進むのがやっとでしたが
帰り道は 余裕ができて キツネノカミソリなどを撮ってみました。
#12
a0242438_2033957.jpg


伯備線
#13
a0242438_2034553.jpg


高梁川沿いに 南下して帰りました。
#14
a0242438_203501.jpg


空には 綺麗な青空と 白い雲が浮かんでいました。
#15
a0242438_204676.jpg


井原鉄道の鉄橋・・・秋にはまた 列車に乗りたいです。
#16
a0242438_2041154.jpg


写真は 後部座席の妻が撮りました。
#17
a0242438_2041652.jpg


ちょっと寄り道です。
#18
a0242438_2042166.jpg


私の妻や 母は よく行っているそうですが
私は 久しぶりに 店に行きました。
#19
a0242438_2042680.jpg


「タル鶏天ぶっかけ」を頂きましたが 鶏のから揚げの大きいこと!
柔らかくて美味しいのですが 量が多すぎて かき揚げと いなり寿司を
持って来たことを 後悔しました(笑)
#20
a0242438_2043652.jpg


実は 母の実家にも寄って 墓参りしてました。
#21
a0242438_2044125.jpg


母の実家は 果物農家・・・マスカットやニューピオーネ
デラウエアなどを作っていますが 今年から シャインマスカットも
出荷するようになったそうです。
#22
a0242438_2044665.jpg



実は私は ブドウが苦手(笑)
子供のころから ぶどうを どんどん食べさせられたので
食べるのが 嫌になりました(笑)


我が家にも ポケモンが出現しました。
#23
a0242438_2045383.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2016-08-15 20:59 x
秘境の水車小屋!凄いですね!!。
ちょっと怖いくらいの迫力ですね。
丸亀製麺はこちらにも沢山あります。
何度か行ったことがありますが安くて助かりますね。
…お孫ちゃんとポケモンのコラボ!楽しいですね〜…。
Commented by カオス at 2016-08-15 22:49 x
里山の風景は、いつ見ても良いものですね。
涼しい場所で写真で見るぶんには(^^ゞ
ブドウだめなんですか。私はくだもののなかでも
かなり上位に好きですよ。
Commented by みかん at 2016-08-16 00:28 x
こんばんは〜
充実した連休を過ごされたようですね〜 v(・∀・)y
山間の集落に親戚があるなんてめっちゃ素敵ですね〜♪
そんな場所に別宅が欲しいものですね (^_<)-☆

お孫ちゃん、5月の連休以らいですか?
ずいぶんしっかりして可愛らしくなられましたね♪
もう少し大きくなったらUMEさんと仲良くできるかなぁ〜 ▽・ェ・▽ キュ~ン
Commented by チームゆず君 at 2016-08-16 10:06 x
山間部のご実家は緑が多くて暑さも違うのかな。
今の季節は過ごしやすそうですね。
ブドウも作られてるんですね、今の時期は収穫に大変でしょうね。
我が家は大好きなんですよ(笑)
Commented by spinmove0193 at 2016-08-16 13:35
はじめまして!以前からちょくちょくお写真を拝見しておりますが、コメントは初めてです
いつも素敵な草花の写真、楽しみにしております
今回は非常に懐かしい伯備線沿線と里山の風景で思わずコメントしてしまいました。
実は私、伯備線沿線の出身で現在は児島阿津地区に住んでおります(汗)
阿津地区の花についても良く紹介して頂いておりますので、大変嬉しく思わずコメントしてしまいました。
mutamiyaさんのブログは地域の散歩スポットや景勝地が
綺麗な写真付きで紹介されていますし、私にとっては草花図鑑としても重宝してます
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by cyaa9090 at 2016-08-16 14:12
亡くなられて3年ぐらい経ちましたかしら?
愛おしく思い出されるお父様の故郷は素晴らしい所ですね。
昨年のこの風景が甦ってきました。
踏み荒らされていない山間にキツネノカミソリは色を添えていますが
社会の流れは自然と便利な市街地へと若者を誘います。
寂れていくのは勿体ない環境なのですが・・・・・。

Commented by mutamiya_4 at 2016-08-16 20:12
いっきゅん 初めまして。
私のブログにお越し下さってありがとうございます。
よく風の道に出没しますので どこかですれ違っているかもしれないですね。
ご近所ですので お会いする日は カウントダウンですね(笑)
こちらこそ よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-16 20:18
cyaa9090さん 今晩は。
山間部の集落に 父の実家が有ります。
子供の頃は ほとんど秋ばかり行っていたので
すごく綺麗な思い出ばかりでした。
今では 父の兄の奥さんが 一人で住んでいます。
息子(私の従兄)は 毎週 土日には来ているそうです。
山の中ですが 車が有れば 訳ないです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-16 20:19
TOOLKITさん 今晩は。
今回は いつもとは違う道で行ってみました。
私の車で行ったので ナビがイマイチだったので
スマホのナビで行きました。
丸亀製麺 今では 海外にも有って 凄いです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-16 20:19
カオスさん 今晩は。
カオスさんは 里山の常連ですね。
この辺りにも 上の方に大きな池も有るし 
探せば未知の滝が有るかもしれません(笑)
ブドウ 子供の頃 食べろ食べろと言われ続けて
苦手になりました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-16 20:19
みかんさん 今晩は。
山間部の集落も 最近では 車が有るので さほど困らないとか!
真新しい瓦屋根の家も有りましたよ。
私の子供の頃は クーラーなんて無かったですが
温暖化なのか この山間部でも 暑いです。

孫には 早く大きくなって シャボン玉を吹いてほしいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-16 20:19
チームゆず君さん 今晩は。
山間部の実家 私が子供の頃は クーラーが無くても暑くは無かったですが
今は 同じくらい暑かったです。
ブドウの収穫は これからです。
今年も猛暑なので 甘いブドウが出来てます(^o^)/
Commented at 2016-08-16 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-08-15 20:04 | 行ってきました♪ | Comments(13)