種松山  (7月18日)



備中国分寺から 高速を使って 種松山までやって来ました。
#1
a0242438_20143518.jpg








いつもと違う場所へ
#2
a0242438_2015383.jpg


明るい緑色の所は 全て葛の葉です。
#3
a0242438_20154380.jpg


ここでも 合歓の木の花が咲いていました。
#4
a0242438_20154822.jpg


今年は 合歓の木の花の咲き時期が 少し遅い様です。
#5
a0242438_20155367.jpg


逆光で撮ると綺麗なので ついつい撮ってしまいます。
#6
a0242438_20155831.jpg


これが花なのか シベなのか?
#7
a0242438_2016439.jpg


東屋に アブラゼミが居ました。
#8
a0242438_20161060.jpg


生きていますが 動きません。
#9
a0242438_20161426.jpg


なので モデルさんになってもらいました。
#10
a0242438_2016195.jpg


ハンゲショウ
#11
a0242438_20162422.jpg


半夏生(夏至から数えて11日目頃)に咲くので
この名前が付いたそうです。
#12
a0242438_20163927.jpg


小鬼百合
#13
a0242438_20164434.jpg


ここのコオニユリ 今年は数がずいぶん少ないです。
#14
a0242438_20165575.jpg


その少ない花を 色々な角度で撮りました。
#15
a0242438_20171244.jpg


今年は 全部で 6本ほど咲いていました。。
#16
a0242438_20171856.jpg


これも 構図を変えて・・・
#17
a0242438_20172354.jpg


最後に 青空背景で撮りました。
#18
a0242438_20173225.jpg


白い撫子。
#19
a0242438_20173795.jpg


ノカンゾウ
#20
a0242438_20174322.jpg


縦構図で撮ろうと思ったら 茎に 虫がびっしり・・・(汗)
#21
a0242438_20175757.jpg


こんな所にも 錦鯉が居ました。
#22
a0242438_2018211.jpg


ワルナスビのシベは バナナの様です(笑)
#23
a0242438_2018857.jpg


貸し切りの城山駐車場。
#24
a0242438_20181558.jpg


緑が濃い!
#25
a0242438_201825100.jpg


坂道を上ると・・・
#26
a0242438_20183059.jpg


ヒンヤリとした 木陰の散歩道が有ります。
#27
a0242438_20183969.jpg


UMEさんの散歩道です♪
#28
a0242438_20184430.jpg


我が家に帰ると 花水木の木に クマゼミが居ました。
#29
a0242438_20185115.jpg


まだ 翅が乾いたばかりの翅の様です!
#30
a0242438_20185898.jpg



 
朝早くから行動しているので 高松城址に行って 備中国分寺に行って
種松に行っても 帰宅したのは 午前10時より 少し前でした。


今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


おまけ


以前撮った 小鬼百合に来ていたキアゲハを おまけに・・・
#31
a0242438_20191063.jpg


これは モンキアゲハが来た時を・・・
#32
a0242438_20191823.jpg


そして この小鬼百合の咲く所に 隼が やって来た時を・・・
#33
a0242438_20192594.jpg




Commented by tomiete3 at 2016-08-03 20:21
こんばんは
早朝からの撮影紀行・・ご苦労様でした。
31,32枚目 鬼百合とアゲハ・・みごとにキャッチできましたね。
Commented by TOOLKIT at 2016-08-03 23:19 x
種松山だから最後の一枚はきっと…と思ったら違いました(笑)。
小鬼百合を色々な角度からとる愛情、見習いたいです。
私だと一枚撮ってお終い、愛がない自分が嫌になります(汗)。
蝉のどアップ、可愛いです!!。
…涼しい朝の散歩、UMEちゃんも嬉しそうですね!!…。
Commented by cynchia at 2016-08-04 08:17
おはようございます、夢民さんの回りは、花が沢山ですね、暑く、水やりも大変ですね!私も毎朝たっぷりと。
Commented by cyaa9090 at 2016-08-04 10:39
#18 広角レンズで撮ったコオニユリに
すっと伸びたカヤのような下草と青空が夏らしいのに涼しさを感じます。

我が家の花水木の下にはセミの幼虫が出た穴が沢山あります。
勿論抜け殻も多く見られます。
セミは花水木が好きなのかな?
Commented by sumiko122 at 2016-08-04 18:08
まだ色々の花が咲いてるのですね
ねむの木がまだ咲いてるなんて凄いです
綺麗ですね・・・大好きなねむの木を見せて頂いて嬉しい・・・

おまけの写真見事ですね
素晴らしいです!!
Commented by カオス at 2016-08-04 19:30 x
今日は、セミマクロに驚きました。
体が溶けてますね(^^♪
半夏生もここで見れるんですか。
そして隼までやって来るとは、カワセミ狙いの
おじさんたちもビックリですね(^^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-04 20:07
トムジーさん 今晩は。
暑いので 朝早くから行動します。
特にUMEさんと一緒なら なおさらです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-04 20:07
TOOLKITさん 今晩は。
種松山なので あの人形の前を通りますよ。
でも こんかいはやめておきました(笑)
アブラゼミ マクロで ドアップ撮れました。
マクロのボケボケも良いですが 虫の目レンズが欲しいです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-04 20:08
シンシアさん 今晩は。
シンシアさんのご近所の方が 圧倒的に良い花が多いですね。
いつか トンボ池公園に行きたいと思っています(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-04 20:08
cyaa9090さん 今晩は。
我が家の花水木にも 蝉は多いですが 抜け殻は無いです。
でもそのうち 出てくるかな?
蝉は7年土の中ですからね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-04 20:08
sumikoさん 今晩は。
合歓の木 この時まで咲いていたのは珍しかったです。
おまけの写真は 過去の栄光です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-04 20:08
カオスさん 今晩は。
動かないアブラゼミを撮りまくりましたが
身体が溶けて ちょっと・・・
今は 虫の目レンズが欲しいです。
ここの隼は 数名しか見ていません。
カワセミ狙いの連中には教えたくないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-08-03 20:19 | 季節の風景 | Comments(12)