高松城址の蓮の花  (7月18日)


朝 天気がイマイチでしたが 久しぶりに
ちょっと遠出をしてみました。
#1
a0242438_1924588.jpg








遠出と言っても 高速を使って1時間と少しで 
高松城址にやってきました。
#2
a0242438_19285836.jpg


セミが朝早くから 頑張って鳴いていました。
#3
a0242438_1929499.jpg


到着した時は 雲がかかって少し暗かった。
#4
a0242438_1929872.jpg


まずは 小さい方の蓮池から撮っていきました。
#5
a0242438_19291360.jpg


曇りは曇りで 良い色を出してくれます。
#6
a0242438_19291815.jpg


今年は よほど 来るのを止めようかと思っていましたが・・・
#7
a0242438_1929264.jpg


毎年 来ていたので 頑張ってやってきました。
#8
a0242438_19293143.jpg


花は もう終盤に来ている様でした。
#9
a0242438_19293648.jpg


天気が さーっと回復してきたので 大きい方の
蓮池を目指します。
#10
a0242438_19294534.jpg


空の青さと 柳の葉の緑が綺麗です。
#11
a0242438_19295098.jpg


JR吉備線の列車を シラサギたちがお見送りです。
#12
a0242438_193025.jpg


大きい方の蓮池にやってきました。
#13
a0242438_1930987.jpg


当時 羽柴秀吉が 水攻めをした高松城址
ここを公園として整備しようとして 土木工事を
行っていたら 400年前の蓮の種が有った。
これを植えて咲いたのが このハスの花です。
#14
a0242438_1930309.jpg


青空と蓮の花が撮れました。
#15
a0242438_19303648.jpg


水攻めで自害した武将 清水宗治公をしのんで
ここの蓮の花を「宗治蓮」と言います。
#16
a0242438_1930405.jpg


ピンクが綺麗な花です。
#17
a0242438_19304544.jpg


蕾も少しありました。
#18
a0242438_19304942.jpg


そして ここには アマガエルが沢山います。
#19
a0242438_19305632.jpg


今年は コンデジで撮っているので あまり近寄れません(汗)
#20
a0242438_1931117.jpg


小さくて痩せたアマガエルです(汗)
#21
a0242438_193163.jpg


私としては 丸い感じのアマガエルが好きです(笑)
#22
a0242438_19311155.jpg


コンデジだと これくらい離れないと ピントが合いにくいです。
#23
a0242438_19311678.jpg


逃亡
#24
a0242438_19312341.jpg


朝露が綺麗でした。
#25
a0242438_19312838.jpg


大きい方の蓮池
#26
a0242438_19313369.jpg


私が来るのが遅かったのか 蓮の花は ほとんど有りません。
#27
a0242438_19313838.jpg


上から見ても この光景です。
#28
a0242438_19315328.jpg


花が多い時は 見渡す限り びっしり咲きます!
#29
a0242438_19315842.jpg


クマバチを撮ろうとするも 逆光でうまくいかず(汗)
#30
a0242438_19321537.jpg


ミツバチも ちょっと遠い(汗)
#31
a0242438_19322430.jpg


アブラゼミを撮って 次の目的地に向かいました。
#32
a0242438_19323461.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ


今回は 魚眼レンズを使ってないので
過去の作品を載せます。
#33
a0242438_19332289.jpg


今回は コンデジで撮りましたが 
本当は またこんな写真が撮りたかったんどエス。
#34
a0242438_19332882.jpg


魚眼なら かなり近寄って撮れます。
#35
a0242438_1933335.jpg


マクロレンズも 今回は使っていません。
#36
a0242438_19333819.jpg


来年は 膝も直して 色々なレンズを持っていきたいですね。
#37
a0242438_19334584.jpg


アマガエルも このくらいふっくらしていた方が可愛いですね。
#38
a0242438_19334938.jpg





Commented by tomiete3 at 2016-08-01 21:10
こんばんは
一時間で城址にたどり着ける距離・・
撮影紀行もいい距離ですね。
  蓮の花も間にあってよかったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-01 22:05
トムジーさん 今晩は。
我が家から 車で5分で 児島ICに到着します。
高速を使うので どこへ行くのにも 速いですよ(^o^)/
1時間ほどの距離 仰る通り ちょうど良い距離です♪
Commented by みかん at 2016-08-02 00:38 x
こんばんは〜
今年の夏はどこにも行けなかったので
可愛いモデルさんと一緒の宗治蓮が見れて嬉しいです (^_<)-☆
来年までに膝をしっかり直してくださいね♪
Commented by TOOLKIT at 2016-08-02 09:38 x
ハスの花の色は心安らぐ色ですね!。
きちんとてっぺんに乗っているアマガエルさんも素敵です。
でも、確かにちょっと痩せていますね〜。
…体に不具合があると楽しみきれませんよね、どうぞお大事に!…。
Commented by cyaa9090 at 2016-08-02 09:44
高速道に乗って1時間、遠い所からありがとうございます。
私は近いのに行くこともせず
田園風景と赤い電車
青空とピンキ色の蓮
雨蛙の可愛い表情などをこちらで楽しませてもらっています。
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-02 19:34
みかんさん 今晩は。
今年も何とか 蓮の花を撮って来ました。
モデルさんも あまり探さずに 痩せガエルにモデルをお願いしました。
いつもの年なら いっぱい探して コンテストをするのですけどね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-02 19:37
TOOLKITさん 今晩は。
蓮のピンク色 本当に綺麗ですね。
アマガエルさん 痩せてました。
他のカエルもいましたが 今年は探すのが面倒で・・・
膝の具合 一進一退です(汗)
なかなか 良くならないです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-08-02 19:39
cyaa9090さん 今晩は。
高松城址 私より近いのですか?
それなら 早朝の花が開く所が見られるのでは(^o^)/
アマガエル 今年もたくさん居ましたが 探すのが面倒で
この痩せガエルに モデルをお願いしました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-07-31 23:23 | 季節の風景 | Comments(8)