由加山の合歓の花と 鬼百合





由加神社の下の駐車場付近に 大きな合歓の木が有ります。
#1
a0242438_20335362.jpg








大きすぎて 離れて撮るしかない。
#2
a0242438_20344016.jpg


前ボケに雑草の緑を入れてみました。
#3
a0242438_2034463.jpg


少し前まで 土砂崩れで 通行止めになっていた道が
開通していたので 毎年行くポイントに行きました。
#4
a0242438_20345094.jpg


ここでは 合歓の木の花を 間近で見ることが出来ます。
#5
a0242438_20345498.jpg


花火の様ですね。
#6
a0242438_20345943.jpg


通行止めが解除されていて 良かったです。
#7
a0242438_2035751.jpg


細い竹
#8
a0242438_20351344.jpg


ヤブガラシが 絡まっていました。
#9
a0242438_20352154.jpg


アガパンサスが まだ咲いていました。
#10
a0242438_20352791.jpg


鬼百合発見!
#11
a0242438_20353166.jpg


田んぼの脇で咲いていました。
#12
a0242438_2035368.jpg


沢山咲いているのは 鬼百合です。
#13
a0242438_20354865.jpg


葉の付け根に 黒い粒 ムカゴが有るのが鬼百合で
無いのが コオニユリです。
#14
a0242438_20355414.jpg


沢山咲いていると テンションも上がります♪
#15
a0242438_2036130.jpg


近くで咲いていたダリアの花です。
#16
a0242438_203678.jpg


ヤブガラシの花・・・こんな花でも 蜜が多く 蝶が良くやって来ます。
#17
a0242438_20361527.jpg



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by cyaa9090 at 2016-07-28 21:26
#3 暗い背景にピンクの合歓の花と蛍光塗料の様な緑が利いていますね。

物知りのmutamiyaさんにお聞きします。
見たことがあるヤブガラシは名前の通り藪を枯らしてしまうのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-28 22:18
cyaa9090さん 今晩は。
ヤブガラシ 近くにある植物を薮状にして 枯らしてしまうほどの
パワーなため、この名前になったそうです。
ただ 藪全体を枯らすかどうかは わからないです(汗)
Commented by TOOLKIT at 2016-07-28 23:17 x
合歓の花、優しい花ですよね。
色も形も柔らかくて好きです。
オレンジ色の百合、夏のパワーを感じますね!
…ようやく関東も梅雨明けしたようです!!…。
Commented by みかん at 2016-07-29 00:25 x
こんばんは〜
信号待ちで見る山茶花の垣根からこのヤブガラシによく似た
植物がニョキニョキと顔をのぞかせています。
こんど立ち止まってよ〜く観察してみなくっちゃ (*^O^)アハハ!!
Commented by チームゆず君 at 2016-07-29 10:20 x
合歓の木の花、飛び散る花火に似てますね。
合歓の花は夜になると寝るといわれていますが、
見つめていると眠気を誘う花なのでしょうか、苦しい~(笑)
Commented by tomiete3 at 2016-07-29 11:46
んにちは
 猛暑日が続いています・・暑中見舞い申し上げます。

  今年は阿蘇の山に行けなくて合歓の花も見し過ごししています。
Commented by sumiko122 at 2016-07-29 12:01
ねむの木の背景が黒いのでとても綺麗です
一枚目も二枚目も大好きです
鬼百合も沢山咲いて素敵です
むかごがいっぱいついていますね
私もこの変わってるダリアを撮りましたが
可愛いですよね!!
Commented by cynchia at 2016-07-29 20:47
こんばんは、合歓木、あっという間に終わってしまいましたよ。大好きなんです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-29 21:08
TOOLKITさん 今晩は。
合歓の木の花 私も大好きです。
でも あれが花なのか シベなのかわからないです(笑)
鬼百合のオレンジ 仰る通り 夏のパワーを感じますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-29 21:08
みかんさん 今晩は。
ヤブガラシ 繁殖力が強いどうですね。
でも 花が綺麗ではないので・・・
でも アゲハが集まってくるので ちょっと好きな植物です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-29 21:09
チームゆず君さん 今晩は。
仰る通り 合歓の木の花は 花火の様ですね。
夜になると寝ると言うのは 知らなかったです。
アサガオと同じで 早ね早起きでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-29 21:09
トムジーさん 今晩は。
今晩は。
岡山も蒸し暑い日が続いています。
阿蘇の山にもねむの木の花が多いのですね。
今年は 私の写真で我慢してくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-29 21:09
sumikoさん 今晩は。
合歓の木の花が 白と赤なので 背景が黒だと映えますね♪
鬼百合のムカゴが 私はちょっと苦手です(汗)
ダリア 可愛いですね。
私が子供のころ見ていてダリアとは 少し違います。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-29 21:10
シンシアさん 今晩は。
ねむの木の花の季節 あっという間でしたね。
また来年 会える日が楽しみですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-07-28 20:36 | 季節の風景 | Comments(14)