睡蓮池  (6月26日)





睡蓮池を1周するくらいなら 膝も痛くならないだろうと思い やって来ました。
#1
a0242438_18532926.jpg








この睡蓮池周辺で 犬を放す人が多いので 他に人や犬がいないのを
確認して UMEと散歩しました。
#2
a0242438_18541528.jpg


睡蓮の葉は 池一面に広がっていますが 花は少ないです。
#3
a0242438_18542193.jpg


いつもの岩で 亀が甲羅干しをしていました。
全部で4匹の亀が居ますね。
#4
a0242438_18542684.jpg


ラクウショウで日陰になっています。
#5
a0242438_1854333.jpg


木漏れ日のスポットライトを浴びた睡蓮の花。
#6
a0242438_18544186.jpg


少し濁っていますが 大きな鯉が泳いでいるのがわかります。
#7
a0242438_18544677.jpg


池の底まで 見ることが出来ました。
#8
a0242438_18545233.jpg


日向側のラクウショウの気根です。
#9
a0242438_1855193.jpg


池を だいたい半周しました。
#10
a0242438_1855641.jpg


今は透明な水も 梅雨が終われば この池の水は 真っ黒になります。
#11
a0242438_18551290.jpg


足元に有った睡蓮の花です。
#12
a0242438_18551963.jpg


左下の水滴にピントを合わせています。
#13
a0242438_18552480.jpg


向こうのシベにピントを合わせました。
#14
a0242438_18553467.jpg


今年は 睡蓮の花の数が少なくて ピンク色の花がほとんどです。
#15
a0242438_1855562.jpg


池を ほぼ一周しました。
#16
a0242438_1856578.jpg


ここのネジバナも 昨年よりは多い様な気がします。
#17
a0242438_18561163.jpg


ネジバナが 交差しています♪
#18
a0242438_18561771.jpg


超広角レンズで ネジバナにピントを合わせるのは
ちょっと難しかったです。
#19
a0242438_18562345.jpg


隣の恐竜の公園。
#20
a0242438_18563188.jpg


梅雨の間の晴れ間・・・緑も綺麗です♪
#21
a0242438_18563771.jpg


逆光で 広場を撮りました。
#22
a0242438_1856457.jpg


ちょっと色づいた葉が 綺麗でした。
#23
a0242438_18565045.jpg


今年は たくさん雨が降るので 晴れていますが 山から水が
どんどん流れてきます。
#24
a0242438_18565616.jpg


2つの小川が交わった所は 川底の砂の色も 2色交わっています。
#25
a0242438_1857262.jpg


犬を連れた人がやってきたので 私は ここを離れる事にしました。
#26
a0242438_18571076.jpg


今日は26枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2016-07-06 20:03
こんばんは、Umeさんは、暑いのはどうですか?マロンは、風呂は嫌いですが、池や川に足を入れるのが大好きです、良くわかりませんです
Commented by TOOLKIT at 2016-07-06 22:09 x
今年は全国的に蓮の花が少ない?いろいろなところでニュースを目にします(汗)…。
暑いとやはり水辺に行きたくなりますね!。
膝は一周しても大丈夫でしたか?無理は禁物ですよ〜。
…UMEちゃんも大丈夫なの?と気遣っているような表情、心配してくれてるのでしょうね!…。
Commented by カオス at 2016-07-06 22:58 x
スポットを浴びたピンクのスイレン、
綺麗ですね(^^♪
今年は総合グラウンドのスイレンには嫌われてしまいました(^^;
梅雨晴れが続いてますが、もう一波乱ありそうですね。
Commented by みかん at 2016-07-06 23:52 x
こんばんは〜
あらホント、睡蓮の花少ないですね〜 w(゜o゜)w
私が行った6月半ば頃はもうちょっと多かったような気がします♪
コレから梅雨が終わり、水が黒くなり、睡蓮の花が増えることに期待したいですね〜 (^_<)-☆
そのかわりのようにネジバナがたくさん咲いているんでしょうね〜 (*^O^)v
Commented by cyaa9090 at 2016-07-07 09:11
見るからに広そうな睡蓮池を1周しても
膝は悲鳴を上げなかったようで良かったですね。
睡蓮の部分部分にピントを当てて写した#13・#14
ピントがしっかりしているのでしょうね。ピント部分以外のボケも美しいですね。

ホタルが育ちそうな小川、こんな小川を見かけなくなりました。
Commented by チームゆず君 at 2016-07-07 11:17 x
小川で水遊びが楽しめそうですね。
梅雨の中休み、そろそろ一雨欲しいですね(汗)
老犬のゆず君はエアコンの中で寝てるのが良いようです(笑)
Commented by sumiko122 at 2016-07-07 18:17
睡蓮の池や恐竜公園が有ったりいい所ですね
川が流れてる所がいい感じです
造られた川でしょうね
ネジバナは年々増えるようですね・・・でも普通の方は知らないので草だと思って抜いてしまいます
この間道べりに咲いてたネジバナを見た時は嬉しかったです!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-07 19:31
シンシアさん 今晩は。
UMEさんも同じで 風呂は苦手ですが
川や海は大好きです。
でも 飛び込んでもらっては困ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-07 19:31
TOOLKITさん 今晩は。
全国的に蓮の花が少ないのですか?
水辺が気持ちよさそうですね。
でも 大人になると怖い方が先に立ちます(汗)
ご心配ありがとうございます。
膝 なかなか治らないです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-07 19:31
カオスさん 今晩は。
スポットライトを浴びた睡蓮 私もお気に入りです。
総合グランドの睡蓮の花 咲かなかったのですか?
土曜日は 雨の予報ですね。
少しの雨なら 欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-07 19:31
みかんさん 今晩は。
睡蓮の花 少なかったです。
黄色い睡蓮の花も 見かけませんでしたよ。
水が黒くなるのは どうしてか不明ですが
睡蓮の花を撮るときは 良い感じになりますお♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-07 19:32
cyaa9090さん 今晩は。
広い池ですが 足元が良いので 膝への負担は少なかったです。
でも やはり無理は無理 膝は一向に治りません(涙)
この綺麗な小川 以前UMEさんが 飛び込みました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-07 19:32
チームゆず君さん 今晩は。
ここの小川の水が 山からの水で 冷たくて綺麗です。
以前UMEさんは 暑さのあまり ここに飛び込んだことがあります(笑)
土曜日の雨 少しで良いので 降って欲しいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-07 19:32
sumikoさん 今晩は。
この公園 結構楽しいですよ。
小さな小川は いつもは水が無いのですが 梅雨なので流れています。
ネジバナ 花が咲くまで 只の雑草としか思わないですね。
私も このネジバナを見つけると 嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-07-06 18:57 | 季節の風景 | Comments(14)