夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

旧山手村役場周辺 (6月18日)



旧山手村役場跡までやって来ました。 
#1
a0242438_19205330.jpg








昔の役場 どういうう風に仕事をしていたのでしょうね。
ここへは 裏庭に 毎年ネジバナが咲いているので
やって来ましたが 草と一緒に刈られた後でした。
#2
a0242438_19213388.jpg


白いアナベルと ガク紫陽花。
#3
a0242438_1921388.jpg


紫陽花と竹と青空
#4
a0242438_19214372.jpg


青いオタフクアジサイ
#5
a0242438_19214883.jpg


色づき始めたばかりで 良い感じの色になってます。
#6
a0242438_19215633.jpg


ウツボクサ
#7
a0242438_1922175.jpg


殿様バッタ!
#8
a0242438_1922651.jpg


歩いていると アザミの花を良く見ます。
#9
a0242438_19221171.jpg


これで蝶が居れば良かったのですが・・・
#10
a0242438_19221677.jpg


雨が多いせいか 池の水は 濁っています。
#11
a0242438_19222220.jpg


近くに 警戒心の非常に強い カイツブリが居ました。
#12
a0242438_19223098.jpg


緑と青
#13
a0242438_19223694.jpg


UMEくらいの大きさの 狛犬
#14
a0242438_1922416.jpg


お洒落な家
#15
a0242438_1923980.jpg


何かお店をやっている様です。
#16
a0242438_19231444.jpg


また 山法師の花が咲いていました。
#17
a0242438_19231958.jpg


緑ばかりの風景に ピンクの紫陽花が綺麗です。
#18
a0242438_19232434.jpg


トウモロコシが すっかり大きくなっています。
#19
a0242438_19232923.jpg


いつもの風景を撮って 次の目的地へ
#20
a0242438_19233765.jpg


すぐ近くに スズメが居たので撮影。
#21
a0242438_19234213.jpg


恥ずかしがり屋の雀は すぐに飛んで行ってしまいました。
#22
a0242438_19234768.jpg




今日は22枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2016-07-02 23:03 x
トウモロコシ、友人の家庭菜園ではすでに収穫して届けてくれました。
甘くて美味しかったですよ〜!
ビール一緒だとお腹も膨れて夕食代わりになっちゃいました。
真っ黒なトノサマバッタ、カッコイイですね!。
…緑の体色よりも殿様らしく見えますね!!…。
Commented by カオス at 2016-07-03 01:00 x
この場所は分かりません(^^;
4番の写真が良いですね。
紫陽花も鮮やかで、綺麗です。
国分寺田植えの水鏡夕陽、今年も
行けませんでした。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-03 07:27
TOOLKITさん おはようございます。
トウモロコシ 早くも収穫ですか!?
私の感覚だと まだまだ先の様な気がしてました。
妻が大好きなので また 高原の白くて甘い
ホワイトスイートコーンが食べたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-03 07:29
カオスさん おはようございます。
この場所は こうもり塚古墳の北東になります。
池の奥に 梅園が有って 旧山手村役場 そして吉備路文化館があります。
4番は その吉備路文化館の庭先で撮りました。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-03 10:05
国分寺の北周辺はのんびりと散策ができますね。
時々レンタサイクリングの方が走り抜きますと
いい所を観光してくれていると嬉しく思います。

木々の枝から見つけたカイツブリは自然でいい感じに写っています。
恥ずかしがり屋のスズメで良かった。
飛び立つ瞬間をありがとう♪と言いたいです。

Commented by チームゆず君 at 2016-07-03 10:35 x
ネジバナは残念でしたね。
紫陽花と竹と青空は今の季節を現した写真で素敵です。

田植えが終わって農家の方も一服でしょうか。
スズメさんは餌を探しに来たのかな(笑)

Commented by cynchia at 2016-07-03 14:30
こんにちは、暑いです、ネジバナは、蜻蛉池でも雑草として、草刈りの時には刈られてしまいす。
Commented by sumiko122 at 2016-07-03 17:53
わたしもネジバナ一足遅く刈られていました
今年は他の花と同じ早く咲いたのでしょうか・・・
山手村の名前は聞いてますが何処か知らないのです
伯備線の沿線ですか?
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-03 17:59
cyaa9090さん 今晩は。
この日は まだ 今日の様な暑さではなかったので
まだ のんびりできました。
でも 今日の様な暑さだと 屋外を歩く気にならないですね(汗)

仰る通り スズメの飛び立つのは 偶然撮れました♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-03 18:00
チームゆず君さん 今晩は。
期待していた所に ネジバナが無かったですが
今年は 期待していた以上に ネジバナを撮っているので
我慢できます。
田植えも終わって 暑い夏がやって来ますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-03 18:02
シンシアさん 今晩は。
蜻蛉池公園 手入れが良すぎて ネジバナが刈り取られたのですね。
良い公園ですが ちょっと残念でしたね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-03 18:03
sumikoさん 今晩は。
ネジバナ 残念でしたね。
草と一緒に刈り取られるケースが多いですね。
山手村は 国分寺辺りから南の方ですね。
伯備線からは 少し離れているかな?
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-07-02 19:24 | 季節の風景 | Comments(12)