夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺 (6月18日)


いつもの様に 備中国分寺の北駐車場に車を置きました。
#1
a0242438_2084713.jpg








この日は EF-S10-22mm と EF-100マクロISでの撮影です。
#2
a0242438_20103579.jpg


この超広角レンズのEF-S10-22mmは 軽くて良いです。
#3
a0242438_20104131.jpg


手振れ補正が無いので 暗い時にはぶれそうなので
あまり出番が無いのですが 晴れたこの日 久しぶりに使いました。
#4
a0242438_20104877.jpg


緑が綺麗ですね。
#5
a0242438_20105391.jpg


わかりにくいですが キョウチクトウの白い花。
#6
a0242438_20105988.jpg


この備中国分寺も 春夏秋冬 いつきても好きな場所です。
#7
a0242438_2011979.jpg


門を撮りたかったのですが 昔の娘さん2名が 敷居の上に
腰かけて ソフトクリームを食べていたので撮れませんでした。
#8
a0242438_20111492.jpg


ペットは境内に入れなくて いつもはUMEが居るので入れませんが 
この日はUMEが留守番なので 入れました♪
#9
a0242438_20112145.jpg


境内の中の茶店・・・わんこが居ますが・・・
#10
a0242438_20114449.jpg


桔梗 うまく撮れませんでした(汗)
#11
a0242438_20115042.jpg


五重塔の内部を 実際に見てみたいです。
#12
a0242438_20115653.jpg


五重塔の下の紫陽花 まだ色が白っぽかったです。
#13
a0242438_2012114.jpg


アザミの花が沢山咲いていました。
#14
a0242438_2012772.jpg


モンキチョウ。
春のモンキチョウには 桃色の縁取りが有りますが
初夏のモンキチョウには それが有りません!
#15
a0242438_20121768.jpg


超広角で撮りましたが この超広角レンズだと
余裕が無いので どうしても被写体がど真ん中になります(汗)
#16
a0242438_20124187.jpg


赤米の田植えの準備が始まっていました。
#17
a0242438_20124780.jpg


普通の稲の田植えは 終わっていました。
#18
a0242438_20125323.jpg


何やらイベントが・・・
#19
a0242438_2013685.jpg


ここも赤米の田植え予定の田んぼです。
#20
a0242438_20131293.jpg


これは 恐らく赤米の田植えが終わった所です。
#21
a0242438_20131757.jpg


姫女苑の花が群生していました。
#22
a0242438_20132320.jpg


この時 ひまわりは まだまだ小さくて 花が咲くのは
もう少し先の様です。
#23
a0242438_20132821.jpg


吉備路のサイクリングロードを歩きます。
#24
a0242438_20133331.jpg


しかし 膝が悲鳴をあげだしたところです(汗)
#25
a0242438_20134485.jpg


アザミの花も 半分終わっていました。
#26
a0242438_20134924.jpg


いつもなら 鯉が沢山寄ってくるのですが
この日は 鯉が留守だったのか 見かけませんでした(笑)
#27
a0242438_20135585.jpg





今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

おまけ

これは昨年の写真です。
#28
a0242438_2014538.jpg



Commented by cynchia at 2016-07-01 20:58
こんばんは、Umeさん。ダメなのですね。
岡山の頃は、マロンが、いなかったです。
ここの田んぼ、良く手入れされていますね。
Commented by TOOLKIT at 2016-07-01 23:15 x
まだ、膝が痛むのですね…どうぞお大事に。
無理な散歩は厳禁ということで…。
境内のワンコはペットでは無く従業員なのでは?(笑)。
最近動物の社員がふえているみたいですからね!。
…アザミにキチョウ、綺麗ですね〜!…。
Commented by cyaa9090 at 2016-07-02 08:15
超広角レンズを持ち出して備中国分寺周辺の景色
#4 空に掃いたような雲、こんもりとした樹木の向こうに国分寺が素敵です。
#4キョウチクトウの白色が素敵なアクセントに
今日の景色に見惚れていると、敷居にお尻を乗せてアイスクリーム・・・・バチが当たりそうですが
思わず吹き出してしまいました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-02 19:15
シンシアさん 今晩は。
国分寺の境内は ペット禁止です。
なので いつも入れません。
しかし シンシアさんは 今 お住まいの所 素晴らしいですね。
春夏秋冬 周囲に綺麗な所が沢山有って 大都会大阪もすぐで・・・
うらやましいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-02 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
膝は なかなか治りませんね。
歩かないわけにはいかないので・・・
境内のわんこ ノーリードでした。
きっと 他のわんこが 境内に入ってくると
吠えて知らせるのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-02 19:19
cyaa9090さん 今晩は。
広角接写が 決まると面白いですね。
景色も蝶のアップも どっちも見ることが出来ます。
もっとも 余裕が無いので 設定を変えてないので 今一です(汗)
Commented by sumiko122 at 2016-07-02 19:39
秋桜の時期に何度か行ったことが有るので ああ~ここだなと分かります
この時期も意外と綺麗ですね
殆ど五重の塔を撮られる方のブログを見せて頂くのですが
絵になるところの一つです!!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-07-01 20:14 | 季節の風景 | Comments(7)