高松城址・後編 (6月18日)



備中高松城址で ネジバナを見つけました。
#1
a0242438_2117111.jpg









よく見ると あちこちに 沢山咲いていました。
#2
a0242438_21181099.jpg


少しだけサツキが咲いていました。
#3
a0242438_21181875.jpg


ここでも咲いていました。
#4
a0242438_21182383.jpg


小さな花です。特別綺麗な花ではないですが
どうしても魅かれる花です(笑)
#5
a0242438_21182960.jpg


すでにこの時 暑くなっていたので UMEを
留守番させて 正解です。
#6
a0242438_21184118.jpg


写真で見ると ちょっと涼しげですが 今の季節
太陽が顔を出すと 暑くなります。
#7
a0242438_21184761.jpg


小さい方の蓮池を回って 大きい方の蓮池に向かいます。
#8
a0242438_21185354.jpg


蓮の花には まだ早いので 訪れる人も少なかったです。
#9
a0242438_2119372.jpg



#10
a0242438_2119112.jpg


花菖蒲の湿地の所を通りました。
#11
a0242438_21192463.jpg


花菖蒲の花は まばらに咲いていて 
咲き終わった花が多かったです。
#12
a0242438_21193277.jpg



#13
a0242438_21193885.jpg


大きい方の蓮池です。
#14
a0242438_21194548.jpg


こうして見た所 こちらで「宗治蓮」の花は咲いていない様でした。
#15
a0242438_21201298.jpg


蓮の花は咲いていませんでしたが 大きい方の蓮池の
周囲にも ネジバナが咲いていました。
#16
a0242438_21201841.jpg


今年は いつもの年より ネジバナが多い様な気がします。
#17
a0242438_21202354.jpg


「宗治蓮」の葉が 良く茂っているので 今年も沢山咲くでしょうね。
#18
a0242438_21202994.jpg


数年前には 葉がほとんど出ず 花が咲かなくて もうダメかと
思った年も有りました。
#19
a0242438_2120354.jpg


蓮の花は 7月に入ってからでしょうね。
#20
a0242438_21204918.jpg


非常に暑くなってきました。
#21
a0242438_21205657.jpg


次の目的地に行こうかどうしようか ちょっと考えました。
#22
a0242438_2121124.jpg


今年の梅雨は 雨の日が多いので ここはやっぱり
写真ネタ集めに 次の目的地へ行くことにしました。
#23
a0242438_2121744.jpg


田植えが終わった田んぼを見ると 嬉しくなりますね。
#24
a0242438_21211537.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cyaa9090 at 2016-06-30 22:00
優しい空の色、柔らかな雲
水攻めの時もこんな空だったのでしょうか。

蓮池に一面浮き草で緑一色
田植えの後は美しい緑のラインが見られ
ピンクの大きな花が咲いていなくても十分楽しめた高松城跡でしたね♪
Commented by カオス at 2016-06-30 23:13 x
水面の緑が良いですね(^^♪
田んぼがあるからこそ、カエルも
やって来るのでしょうね。
楽しみです(^^)
Commented by TOOLKIT at 2016-06-30 23:56 x
ネジバナ、不思議な形ですよね〜。
簡単に撮れそうで意外と手強い花です(汗)。
寝転ばないとうまく撮れないところも上級者向けですよね(笑)。
…苗が植えられた水田の景色、美しくて思わず嬉しくなりますね!…。
Commented by tomiete3 at 2016-07-01 05:28
おはようございます。
お城跡ですか・・・山城でなく・・・平地にあったのでしょうか

  ネジバナ・・・群生ですね。
Commented by cynchia at 2016-07-01 08:13
おはようございます、蓮はまだですね?
ネジバナが、沢山ですね❗
Commented by チームゆず君 at 2016-07-01 16:08 x
ネジバナって右回りに咲いているように見えますが、
ネジバナの法則って有るのかな(笑)
今日は暑くなりました。真夏も近づいていますね(汗)
Commented by sumiko122 at 2016-07-01 16:14
mutamiyaさんごめんなさい
見せて頂いてコメント残したと思いや送信を忘れてるのです。

今年はネジバナが撮れませんでした
警察署の庭にいっぱい咲いてたのですが気が付くと刈り取っていました
早く撮ればと後悔です・・・

蓮はまだのようですね
花はなくとも蓮池は絵になってますね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-01 20:05
cyaa9090さん 今晩は。
この様なのどかな場所で 戦が有ったとは・・・
井あは 蓮池に浮草で 私たちを楽しませてくれてます。
もうそろそろ 蓮の花も咲くでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-01 20:05
カオスさん 今晩は。
緑の水面 綺麗でしたね。
ここは 草地にアマガエルが多いですね。
可愛いアマガエル 今年も会えるのか 楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-01 20:05
TOOLKITさん 今晩は。
ネジバナ 不思議な花なので ついつい撮ってしまいます。
私としては レアな部類の花でしたが 今年は どんどん撮れてます(笑)
仰る通り 苗が植えられた水田の景色、嬉しくなりますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-01 20:06
トムジーさん 今晩は。
羽柴秀吉が 大きな堤を築いて 水を溜め 攻めた
水攻めの舞台です。
湿地で平地です。
ネジバナ 今年は 群生しています!
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-01 20:06
シンシアさん 今晩は。
蓮の花はこれからですネ。
ネジバナ 今年は色々な所で見かけます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-01 20:06
チームゆず君さん 今晩は。
ネジバナの法則? 知らないです(笑)
でも どうしてこんな花になったのでしょうか?
不思議な花ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-07-01 20:06
sumikoさん 今晩は。
いつも見て頂けているだけで ありがたいです。
コメントは ついでで良いです。

私の行くところでは 今年は ネジバナが多いです。
草刈りも 時期を考えて欲しいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-30 21:21 | 季節の風景 | Comments(14)