高松城址・前編 (6月18日)





龍泉寺から 高松城址にやって来ました。
#1
a0242438_18275783.jpg








秀吉が 水攻めをしたお城として有名な所です。
#2
a0242438_18285577.jpg


龍泉寺より前に ここに寄った方が 移動時間に無駄が無かったのですが
人が少ないうちに 龍泉寺に行きたかったので 順番が逆になりました。
#3
a0242438_1829075.jpg


すぐ横に 吉備線が有りますが お目当ての列車ではなかったです。
#4
a0242438_1829699.jpg


望遠で「高松城水攻め」の旗を撮りましたが 裏でした。
#5
a0242438_18291614.jpg


花菖蒲は ほんの少しだけ咲いていました。
#6
a0242438_18292937.jpg


その向こうで 蓮の花が咲いていました。
#7
a0242438_18293583.jpg


蓮の花
#8
a0242438_18294157.jpg


戦国時代の沼を復元した時に見つけた 400年前の蓮の種が
芽を吹き、花が咲いたというのが「宗治蓮」ですが
こちらの小さい方の蓮池の花は 種類が違うようです。
#9
a0242438_1829468.jpg


すぐ横で チョウトンボが止まっていました。
#10
a0242438_18295247.jpg


数匹のチョウトンボが 縄張り争いをして
なかなか止まってくれなかったので 写真を撮ったのは2枚だけです。
#11
a0242438_1830021.jpg


小さい方の蓮池周辺
#12
a0242438_18302641.jpg


ノコギリソウが咲いていました。
#13
a0242438_18303155.jpg


茶色くなったのは 花が終わって枯れた花です(汗)
#14
a0242438_18303853.jpg


ニワゼキショウ
#15
a0242438_1831238.jpg


小さなアヤメ科の花 まだ咲いていました♪
#16
a0242438_18311043.jpg


キンシバイ(金糸梅)
#17
a0242438_18311657.jpg


カメラを置いていると カメラにお客さんが・・・
#18
a0242438_18312275.jpg


バッタの幼虫でしょうか?
#19
a0242438_18312725.jpg


コオロギの幼虫も居ました。
#20
a0242438_1831353.jpg


おんぶバッタも居ました。
しかし こうして見ると 汚いカメラですね(汗)
#21
a0242438_18314130.jpg


気付くと お目当ての桃太郎のラッピングの
列車が走っていましたが 遠いです(汗)
#22
a0242438_18314884.jpg


ネジバナ発見!
#23
a0242438_18315348.jpg




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2016-06-29 19:19
こんばんは、蓮は今からですね、
毎回、行かなかった事を後悔しながら拝見しています。
Commented by TOOLKIT at 2016-06-29 22:26 x
もうチョウトンボがいますか!
羽の光沢が美しいですよね〜。
夢民谷住人さんのカメラは虫を呼ぶ力があるのですね!(笑)。
一台欲しくなりました。
…こちらは暗い曇り空ばかりで雨はあまり降りません、雨半分送ってくださいな!…。
Commented by チームゆず君 at 2016-06-30 19:39 x
チョウトンボってカラフルな感じですね。
ほんとに羽根が蝶によく似ていて良い名前ですね。
昆虫達も高級なカメラが分かるんですね(笑)


Commented by mutamiya_4 at 2016-06-30 21:11
シンシアさん 今晩は。
蓮の花 これからですね。
今度の週末 どこに行こうか迷ってます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-30 21:13
TOOLKITさん 今晩は。
チョウトンボ やっと撮れました。
でも 私のカメラでは 虫は呼べないです。
何と言っても まだ ベニシジミを撮ってないです(汗)

こちらは 雨ばかりです(涙)
半分 わけてあげたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-30 21:15
チームゆず君さん 今晩は。
虫が集まったカメラは kiss6Xiと 初心者用のカメラです。
今年は 昆虫が撮れないとぼやいていたら 来てくれたのかも(笑)
でも 肝心な昆虫は 全然 撮れてないです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-29 18:32 | 季節の風景 | Comments(6)