龍泉寺 (6月18日)


龍泉寺に有る龍王池の景色。
数年前に 紅葉を見てから以来の久しぶりの景色です。
#1
a0242438_1843960.jpg








身代わり地蔵の所まで歩いて行くと・・・
#2
a0242438_18435948.jpg


鯉岩湿地と言う所が有って ここにもハッチョウトンボが居ました。
#3
a0242438_1844425.jpg


シオカラトンボ そんなに逃げないのですが 
必ず 尻尾をこちらに向けて止まります。
#4
a0242438_1844970.jpg


花菖蒲の原種
#5
a0242438_1844153.jpg


花は 虫に喰われていました(汗)
#6
a0242438_18442011.jpg


これが 身代わり地蔵様
#7
a0242438_18442915.jpg


沢山のお地蔵様が・・・
#8
a0242438_18443416.jpg


お地蔵様の 手に持っているものが それぞれ違っています。
#9
a0242438_18444037.jpg


写真を撮らせていただき ありがとうございます。
#10
a0242438_18445223.jpg


八大龍王多宝塔の赤鳥居
#11
a0242438_18445935.jpg


八大龍王大宝塔とアルミのベンチ
#12
a0242438_1845822.jpg



#13
a0242438_18451486.jpg


両脇がモミジばかりの道を歩きます。
#14
a0242438_184519100.jpg


モミジの種
#15
a0242438_18454157.jpg


初夏なのに 色づいた葉。
#16
a0242438_18454828.jpg


紫陽花の上に居る ハナモグリを発見。
#17
a0242438_18455312.jpg


ちょうど背景が 紫色だったので 色合いが良かったです。
#18
a0242438_1845595.jpg


アザミの花が そこここに咲いていました。
#19
a0242438_18464100.jpg


こうして見ると アザミの花も 色々ですね。
#20
a0242438_1846948.jpg


トンボ池湿地にやって来ましたが トンボは見当たりません。
#21
a0242438_18462017.jpg


睡蓮の花が咲いていました。
#22
a0242438_18462640.jpg


白い花ばかりでした。
#23
a0242438_18463288.jpg



#24
a0242438_18463981.jpg



#25
a0242438_18464635.jpg



トンボは居ないかと 周囲を探して見ました。
超広角で撮影。
#26
a0242438_18465564.jpg


なんと セセリチョウを発見。
普通の蝶もあまり撮ってないのに この時期に
セセリチョウを撮れるとは 思っても見ませんでした。
#27
a0242438_1847011.jpg


池を少し離れた所で 花菖蒲が咲いていました。
#28
a0242438_1847754.jpg


花菖蒲の数は少なく 咲き終わった花が多かったです。
#29

これも 超広角レンズで撮りました。
#30
a0242438_18471964.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2016-06-28 20:11
こんばんは、のんびり楽しめそうですね、
お地蔵さん、沢山ありますね。
Commented by TOOLKIT at 2016-06-28 22:06 x
セセリチョウというと夏も終わりの方の印象が強いですね〜。
今年は夏日が多いから勘違いして出てきたのでしょうかね?
…今日のこちらの気温は涼しくて、先日のセセリチョウもビックリしているだろうなと思いました…。
Commented by mosyupa at 2016-06-28 23:11
ここは、意外と写しにいく人が少ないのと湿原の光ボケが活かしやすいという事で
隠れハッチョウトンボ・ポイントらしいですね。
何度か行った事があります。
そのまま空港まで行くこともありますが、便数少なくて来るのを待てません(^^;)
Commented by チームゆず君 at 2016-06-29 15:26 x
白い睡蓮の花が爽やかです、濃い色の花菖蒲と対照的ですね。
自然豊かな環境が保存されているお寺さんのようで、昆虫さんも
楽しんでいるようですね。

Commented by cyaa9090 at 2016-06-29 17:14
赤い鳥居が印象的ですね。
龍泉寺は知りませんが、身代わり地蔵様がいらっしゃるのですね。
折角でしたのに
mutamiyaさんの膝の痛みを身代わってもらえる様に
お願いすれば良かったのにと思いました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-29 18:14
シンシアさん 今晩は。
この時 誰もいなくて のんびりできましたが
ちょっと怖かったです(笑)
お地蔵さん ちゃんとお断りして 撮らしていただきました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-29 18:16
TOOLKITさん 今晩は。
本当に セセリチョウが撮れるとは思ってなかったです。
西日本は 雨ばかりで 涼しいです。
雨半分 東日本に持って行ってください(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-29 18:20
mosyupaさん 今晩は。
ここ数年 ヒイゴ池ではハッチョウトンボに会えないので
こちらに行きました。
数は多いですネ。
空港での撮影 考えなかったですね。
今度は 行ってみようかな!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-29 18:23
チームゆず君さん 今晩は。
このお寺は すごく自然豊かで良い所ですよ。
山の中と言って良い所です。
トンボが少ないのが 残念でした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-29 18:24
cyaa9090さん 今晩は。
身代わり地蔵さん 私もお願いしたかったですが
どうすれば良いのかわからなかったので・・・
今度は ちゃんとお参りに行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-28 18:50 | 行ってきました♪ | Comments(10)