夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

吉備津神社の紫陽花  (6月18日)



梅雨の合間の晴れ どこに行こうかと迷った挙句
岡山市北区方面を巡る事にしました。
#1
a0242438_19234290.jpg








吉備津神社の第二駐車場に車を置いて 吉備津神社へ向かいます。
ここは 吉備津神社の前の 宇賀神社です。
#2
a0242438_19252532.jpg


写真を撮っていると 鯉が集まってきます。
#3
a0242438_19253068.jpg


吉備津神社の西側の入口です。
#4
a0242438_19253632.jpg


吉備津神社の勝手口の様な所ですね(笑)
#5
a0242438_19254319.jpg


こちら側の斜面には たくさんの紫陽花が咲きます。
#6
a0242438_19254817.jpg


今年は 花の数が少ない様です。
#7
a0242438_19255631.jpg


中心の階段を上ると 他の人の撮影の邪魔になるので
脇道を上ります。
#8
a0242438_1926399.jpg


わき道の紫陽花は ほとんど青い紫陽花です。
#9
a0242438_1926920.jpg


キジバト
#10
a0242438_19262514.jpg


青い紫陽花の方が ボケ具合が綺麗です。
#11
a0242438_19263147.jpg


上から見た所。今年は花が少ないので パッとしません。
#12
a0242438_19264345.jpg


マクロレンズで撮影。
#13
a0242438_19264914.jpg


スマホ用・・・このころ 木々の間から 光が射してきました。
#14
a0242438_19265679.jpg


少し紫の紫陽花が咲いていました。
#15
a0242438_19273498.jpg


全体的に明るくなりました。
#16
a0242438_19274279.jpg


陽が当たった所も良いですが
日陰の青い紫陽花はとても綺麗です。
#17
a0242438_19275156.jpg


紫陽花の斜面を後にします。
#18
a0242438_19275725.jpg


合格祈願の 絵馬。
#19
a0242438_1928727.jpg


数年前に 屋根を新しくした 国宝の本殿です。
#20
a0242438_19283418.jpg


比翼入母屋造と言って 日本にただ一つの唯一の様式で
出雲大社の2倍の広さが有るそうです。
#21
a0242438_19284067.jpg


こちらが 正規の入口からの道です。
#22
a0242438_19284684.jpg


私は 回廊を通って 元来た方へ向かいます。
#23
a0242438_19285142.jpg


歴史が有りそうな石灯籠
#24
a0242438_19285637.jpg


回廊を下ってきました。
#25
a0242438_1929179.jpg


元来た場所の鳥居。
#26
a0242438_1929985.jpg


雰囲気の良い風景を撮ろうとして まず1枚・・・
すると 沢山の昔のお嬢様方がいらして 雰囲気が一変しました(笑)
#27
a0242438_19291559.jpg


水車が回っていました。
#28
a0242438_19292085.jpg


でもこの水車 回転せずに 獅子脅しの様に 右に回って
水を出すと 左に回って戻ります(笑)
#29
a0242438_19292924.jpg


天気も上々 気分も上々!
#30
a0242438_19293739.jpg


今年の梅雨は いつもの年より雨が多く
久しぶりの青空が とても嬉しいです。
#31
a0242438_19294375.jpg


帰る時は 池の噴水が出ていました。
#32
a0242438_19295025.jpg


駐車場に居たアオサギ。
すぐ横に立っていました(笑)
#33
a0242438_19295674.jpg





今日は33枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2016-06-26 21:31 x
いつにもましてマクロのピンの切れ味と
ボケの雰囲気が素敵ですね(^^♪
今年は、ここは行けそうにないです。
あと行けるとしたら、三原でしょうか。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-26 21:44
梅雨の合間の晴れと言うだけあって
#1 池に映る青空と朱色は美しいです。
#2久々の太陽は輝き、太陽光は虹色で地上に届いているのでしょうね。
でも明日はまた雨なのでしょうか?
飛行機雲が長く線を残していますね。
Commented by TOOLKIT at 2016-06-26 23:11 x
日陰の青い紫陽花、わたしも大好きです。
肉眼で見るよりもカメラを通した方が美しく見えるような…(笑)。
鹿おどし風水車の話、思わず吹いちゃいました。
回転させていた方が痛まないように思うのですけれどね〜。
…堂々としたアオサギさん、かっこいいですね!…。
Commented by fukufuku at 2016-06-26 23:18 x
北区在住の私なんかより、よ~くご存知ですねっ。
吉備津神社の前に 『宇賀神社』が あるのですね。近くはよく通るのにちっとも知りませんでした。
宇賀神社を含めて、周辺結構広々とした空間のようですね。回廊も何年前に行ったかしら~っていう感じです。

アオサギさん、割と近くにいても平気みたいで、
油断していると、ヘリの用水から いきなりバッサバッサと飛び立つことがあるので、
ビックリすることがあります。
Commented by チームゆず君 at 2016-06-27 10:03 x
青い紫陽花、とても良い色で一際綺麗です♪
吉備津神社の紫陽花ロードは階段が多いから大変でしょう。
膝は大丈夫ですか。
Commented by cynchia at 2016-06-27 11:34
こんにちは、懐かしいです。
夢民谷住人さんは優しいですね、私は真ん中を歩きます!
Commented by tomiete3 at 2016-06-27 12:14
梅雨の期間のつかの間の晴れ間

気持ちよく散策ができましたね。
 
こちらは朝買らしとしと、・・おおぶリはなさそうです。

 でも梅雨の終わりが怖いですね。・・
Commented by sumiko122 at 2016-06-27 18:02
季節で違うものですね
この時期の紫陽花が有る吉備津神社は素晴らしく綺麗です

何といっても吉備地神社は回廊が絵になって好きです
お天気に恵まれて青空が綺麗ですね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:04
カオスさん 今晩は。
今年の吉備津神社の紫陽花 イマイチでしたね。
三原に 何かあるのですか?
カオスさんの ブログが楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:04
cyaa9090さん 今晩は。
梅雨の晴れ間 思いっきり楽しみましたよ。
今日は 午後から雨ですね。
飛行機雲の天気予報 当たりましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:04
TOOLKITさん 今晩は。
日陰の青い紫陽花 綺麗ですね。
仰る通り カメラを通した方が綺麗です。
最近のカメラの進化は素晴らしいですね。
おかげで私たちでも 構図を決めれば 写真が撮れますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:04
fukufukuさん 今晩は。
案外地元で近くだと 行かないことが多いですね。
私も ひょっとしたら 児島の事は 何もしらないかも(汗)
シラサギさん 優しい気持ちで見ていると 逃げないものです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:05
チームゆず君さん 今晩は。
青い紫陽花 綺麗でしたよ。
吉備津神社の階段 多いですね。
膝が痛かったですが 頑張って写真を撮ってきました。
上りより 下る方が痛いです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:05
シンシアさん 今晩は。
吉備津神社の回廊は 良い雰囲気ですね。
私も大好きです。
あの紫陽花ロード カメラマンが多いので
真ん中は遠慮します。
一か所で 長く撮ることもしないです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:05
トムジーさん 今晩は。
梅雨の合間の晴れ間を楽しみました。
気持ち良かったですが 膝は痛かったです(涙)
梅雨の終わりは 雷など 荒れる事が多いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-27 20:05
sumikoさん 今晩は。
季節で風景は一変しますね。
梅雨の合間の晴れの日 吉備津神社に行って正解でした。
回廊は 私も大好きで 今回も気持ち良く歩けました(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-26 19:30 | 季節の風景 | Comments(16)