夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

住心院の紫陽花 (6月12日)



花菖蒲を撮った後に 紫陽花を撮りに行きました。
その途中 鉢植えのササユリが有りました。
#1
a0242438_21512481.jpg








すでに ちょっと痛んでいる紫陽花の花
痛んでいても 綺麗でした。
#2
a0242438_2152792.jpg


備前焼の花瓶に ノコギリソウです。
#3
a0242438_21521313.jpg


アナベル
#4
a0242438_21521971.jpg


来るたびに撮っている風鈴。
もう だいぶ古くなってきました。
#5
a0242438_21522564.jpg


紫陽花のゾーンです。
#6
a0242438_21523475.jpg


紫陽花も やっぱり数は少ないですが 種類は多いです。
#7
a0242438_21524090.jpg


ヤマアジサイ風 ガク紫陽花(笑)
#8
a0242438_21524586.jpg


この紫陽花が 一番存在感が有りました。
#9
a0242438_21525145.jpg


ガク紫陽花 ピンクの所はガクで 真ん中に花が咲くのですが
これは まだつぼみですね。
#10
a0242438_21525750.jpg


どうしても この花を多く撮ってしまいます。
#11
a0242438_21544958.jpg


ヤマアジサイ紅です。
#12
a0242438_2154559.jpg


私の一番好きなアジサイです。
#13
a0242438_2155161.jpg


この時 もう真っ赤に色づいていました。
#14
a0242438_2155776.jpg


ちょっと変わった紫陽花ですが あまり綺麗では・・・
#15
a0242438_21552592.jpg


居ました・・・チビカマキリ
#16
a0242438_215530100.jpg


なかなか こっちを向いてくれません。
#17
a0242438_21553627.jpg


正面に回って撮りました。
#18
a0242438_215542100.jpg


良い色の紫陽花です。
#19
a0242438_21554782.jpg


ピンクの縁取りの可愛い紫陽花。
#20
a0242438_21555230.jpg


黄色いのは 合歓の木の葉が落ちた物です。
#21
a0242438_2156122.jpg


きょうがのこ(京鹿子)
#22
a0242438_2156787.jpg


チビカマキリ 根性コスモスにも居ました。
#23
a0242438_21561317.jpg


花びらが白いので 露出が 白に引っ張られれるので
カマキリに 無理やり露出を合わせると こんな感じに写ります。
#24
a0242438_21561992.jpg


備前焼の器に 夏椿が浮かべていました。
#25
a0242438_21562571.jpg


こちらは たらいに浮かべていました。
#26
a0242438_21563120.jpg


夏椿を撮りに 裏庭へ
#27
a0242438_21563956.jpg


雪の下をワンショットだけ撮りました。
ピントは合っていると思ってましたが ピンボケです(汗)
#28
a0242438_21564542.jpg


クチナシの花
#29
a0242438_21565555.jpg


とても良い香りがしていました。
#30
a0242438_2157218.jpg


裏庭で咲いていた 夏椿の花
#31
a0242438_2157968.jpg


別名はシャラノキ(娑羅樹)
#32
a0242438_21571548.jpg


仏教の聖樹 娑羅樹
日本にも無いかと探した時に 娑羅樹と間違えられて
この別名が付いたそうです。
この夏椿が 娑羅樹ではないとわかったのは 最近です。
#33
a0242438_21572214.jpg


アオサギ
#34
a0242438_2223387.jpg


田植えをしたばかりの田んぼで カエルでも探していたのでしょうか?
#35
a0242438_2224294.jpg


田植え前の田んぼに 水を張っていて 花菖蒲が綺麗に映っていました。
#36
a0242438_2225178.jpg


今日は36枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa9090 at 2016-06-24 22:30
あぁ~、今日は素敵な花たちに出会えて幸せな気分になりました。
うっとりです。
夏椿を浮かべたたらい、たらいとタネアカシしなければ
どんな水鉢なのか想像したでしょうね。
蕊からたらいの色が見えるのもまたいいですね。。
Commented by TOOLKIT at 2016-06-24 23:26 x
マクロから鳥まで、バラエティ豊かですね〜。
やはり自然の豊かさが段違いだなぁ…と羨ましく思います。
ついにチビカマキリが出てきましたか!。
どの花との組み合わせも良いですね〜。
…可愛いカマキリさん、これからが楽しみですね!!!…。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-25 06:58
cyaa9090さん 今晩は。
たらいが 水色のプラスチック製でした。
良い色だったので 撮ってみました。
シベがなくても ちゃんと上を向いて浮かんでいるのは
不思議ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-25 07:03
TOOLKITさん 今晩は。
田舎は自然だけは多いので 被写体は自然です。
それなのに チビカマキリは 久しぶりでした。
また これからも会えるかどうか・・・
それに膝が まだまだ治りません(涙)
Commented by tomiete3 at 2016-06-25 12:11
ユキノシタ・・・窓辺を飾ってくれますか

者らの純白なはなが・・気に入りですね
Commented by tempopurimo-f at 2016-06-25 15:18
いつも、被写体の最も美しい瞬間を写されていますが、
今回のは、また格別ですね!

♯23,24 チビカマキリさんを目を凝らして見ていると、何だか。。。根性コスモスさんに、話しかけているように見えます。
『どうしたら、あなた(コスモスさん)のように、僕も根性がつきますか?』
…ってね。(笑)

いやいや、ほんとに話しかけているように見えますよ。(#^^#)

#2 痛んでいても、見栄えのする八重咲きの紫陽花。
#20 ピンクの縁取りも(*^^*)、素敵です。

#28 雪の下 が、こんなにも珍しいというか、変わった形というか、
驚きます。お花のイメージを全く変えてしまうほど、綺麗です。
大きな花ばかりに目が言ってしまいがちですが、こんな小さな花もじっと見つめてみたいですね。
Commented by sumiko122 at 2016-06-25 18:36
今日は素敵な花が満載に撮られてますね
赤い山アジサイがまだこんなに美しく咲いてるなんて・・・もう
殆どの山アジサイ終わりを迎えていますが
まだまだ痛みが無く凄いです

夏椿が大好きです
清楚で素敵ですよね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-25 19:45
トムジーさん 今晩は。
今日の花の後半は 純白の花が多かったですね。
純白の花 清楚で綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-25 19:46
fukufukuさん 今晩は。
チビカマキリと根性コスモス良いコンビですね。
チビカマキリも 生き抜くために 根性が必要ですね。
小さな花の世界を マクロレンズで覗いてみると
また いつもとは違った景色が見えますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-25 19:46
sumikoさん 今晩は。
ヤマアジサイ 県南は もう終わり頃でしょうね。
我が家のヤマアジサイも もう終わりごろですが
県北の紫陽花の園は これからの様ですよ。

夏椿 清楚で綺麗ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-24 22:01 | 季節の風景 | Comments(10)