住心院  (5月28日)



まだ ちょっと早いかと思いながら 住心院にやって来ました。
#1
a0242438_19525066.jpg







まずは お参りをするのに境内に・・・
#2
a0242438_19533748.jpg


ご本尊様に 私の痛い膝が治るように お願いしました。
#3
a0242438_19534363.jpg


ミリオンベル?ペチュニア?サフィニア?
サントリーが作った花ですね。
#4
a0242438_19534980.jpg


駐車場に咲いていたので 撮りました。
#5
a0242438_19535524.jpg


住心院は 花菖蒲で有名なところです。
#6
a0242438_1954164.jpg


様々な種類の 花菖蒲が咲きます。
#7
a0242438_19541132.jpg


オーソドックスな花菖蒲。
#8
a0242438_19541960.jpg


花菖蒲の特徴は 花びらに黄色の線が有ります。
#9
a0242438_19543580.jpg


品種改良が進んで 沢山の種類があります。
#10
a0242438_19544249.jpg


和の感じがする この花菖蒲も綺麗です。
#11
a0242438_19544888.jpg


上から見ると 特徴の黄色い線が見えませんが
横から見ると ちゃんとありますね。
#12
a0242438_1954561.jpg


私が写真を撮っている間 UMEさんは 車の中で留守番です。
#13
a0242438_1955389.jpg


スマホで見ることを想定して 縦構図を増やしています(笑)
#14
a0242438_195617100.jpg


黄色い線はないですが 私の大好きな色の花菖蒲です。
#15
a0242438_19562267.jpg


この花は 花びらの線が白いですね。
そすです これはカキツバタです。
カキツバタ舞孔雀という品種だそうです。
#16
a0242438_1956334.jpg


なんと コンクリートの割れ目から ど根性コスモスが・・・
#17
a0242438_19563941.jpg


季節感が狂うと思って 撮るのを躊躇しました(汗)
#18
a0242438_19564752.jpg


上の段の鉢植えの花菖蒲です。
#19
a0242438_19565212.jpg


この花も 浴衣にすればよいような 和的な花ですね。
#20
a0242438_19565889.jpg


風が吹くと カラカラ音を出しますが この日は無風です。
#21
a0242438_1957621.jpg


実は 住職が 水を入れるのが遅れたので 
今年は花菖蒲が育ってないそうです(涙)
#22
a0242438_1957136.jpg


この風鈴も 来るたびに撮るので もう何年も撮ってます。
#23
a0242438_19571948.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by cynchia at 2016-06-06 20:13
こんばんは、咲きましたね❗
実家で父が栽培していましたが、手入れが大変でした、美しいですね。
Commented by カオス at 2016-06-06 21:43 x
実は今日行ってきました。さすが夢民谷さんの菖蒲は
素晴らしいですね(^^♪今日時点で、菖蒲はまだ蕾も多かったですが
終わったものも多く、ここ数年と同じ感じですね(^-^;
ただ紫陽花は、とても綺麗でした。あの大きな竹の風鈴とてもいい音がしますね。
妻は気に入って、何度も揺らしてました(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2016-06-06 23:00 x
花菖蒲は漢字の名がつく花の中では豪華で艶やかですよね!。
秋桜という名前のコスモス、秋でもないのに…。
花期が長いのでずっと楽しめますよね。
…風鈴が奏でるそよ風が気持ち良い季節になりましたね…。
Commented by みかん at 2016-06-07 00:15 x
こんばんは〜
そろそろだとは思っていたのですが、
今年の住心院、昨年よりさらに残念な感じなんですね〜 .・゚・(ノд`)゚・.
これからに期待できそうなんでしょうか?
紫陽花はいつもどおり咲いてるのでしょうか??
私は今日、午前中にちょっと時間ができたので
玉野市山田の花菖蒲園に行って見たんですが、まだ2分咲き程度でしたが
例年並みの咲き具合のようでした。
見ごろは12日ごろだとオバちゃんが言われていました♪
Commented by shizuo7f at 2016-06-07 06:01
今年も行かれたんですね、花菖蒲の住心院。
花菖蒲素敵です、ホント、The和^^。
Mutamiyaさん、早く治るといいですね、痛い膝。
Commented by tomiete3 at 2016-06-07 06:21
住心院・・・なんと読むのでしょう。

  花ショウブ・・各地で咲き出したようですね。

ゆっくり散策できましたか。
Commented by チームゆず君 at 2016-06-07 09:31 x
住心院さんの花菖蒲は種類が豊富で見応えがありますね。
風鈴の音が気持ち良い季節が直ぐにやってきますね。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-07 11:18
ここ数日の間に『膝』の字が出ています。
余程辛いのでしょうね。

花菖蒲と紫陽花が一箇所で楽しめる住心院
咲きだしましたね。
竹の風鈴から下段の写りを見ると花菖蒲の少ないのが分かりますね。
Commented by sumiko122 at 2016-06-07 18:52
花菖蒲の綺麗な事 見事しか言い表せませんが
16カキツバタですか・・・変わって素敵です
今日の花菖蒲はついつい見惚れています!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:16
シンシアさん 今晩は。
お父様が 植えられているのですか?
住心院の住職も 花菖蒲を育てるのが 大変だそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:17
カオスさん 今晩は。
カオスさんも行かれたのですね。
私が行った時は ほぼ無風だったので 竹の風鈴の
音は聞けなかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
乾いたそよ風が気持ちいいですね。
つい先日まで そんな風が吹いていました。
コスモス 今から咲いていると 季節感が・・・
桔梗も咲きだしましたが 秋の七草ですよね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:17
みかんさん 今晩は。
住心院の花菖蒲 今年も残念な感じでした。
数年前 いっぱい咲いているのが普通だと思っていましたが
育てるのは 難しいようですね。
あの花菖蒲畑 まだですか!?
睡蓮池に近いので また行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:17
shizuoさん 今晩は。
ご心配いただき ありがとうございます。
また 朝って 有給使って病院に行ってきます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:18
トムジーさん 今晩は。
花菖蒲の季節になりましたね。
和の雰囲気が大好きな花です。
今年は もう少し 撮るでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:18
チームゆず君さん 今晩は。
ここの花菖蒲と紫陽花は 数は多くないですが 種類は多いですよ。
もう一度紫陽花を撮りに行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:18
cyaa9090さん 今晩は。
今年も 花菖蒲 ちょっと残念な結果です。
でも紫陽花は 綺麗だと思います。
膝は 朝は良くて 夕方は最悪です。
また 有給使って 病院に行ってきます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-07 19:19
sumikoさん 今晩は。
そうです カキツバタなのです。
変わってますね。
私も初めて見ました。
花菖蒲も カキツバタも 水が好きなので
仲間ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-06 19:57 | 季節の風景 | Comments(18)