種松山のバラ園 (5月21日)



綺麗な青空 快晴が続いていますが
どうやら週末は 雨らしい(涙)



笠岡から 種松山にやって来ました。
#1
a0242438_20223332.jpg








この日は 駐車場は ほぼ満車でした。
#2
a0242438_20231826.jpg


今まで こんなに多くの人が来ているのを見たのは
久しぶりです。
#3
a0242438_20232661.jpg


種松山のバラは 数が多いのですが 花は傷んだ物が多く
手入れが行き届いているとは言えないです。
#4
a0242438_20233193.jpg


市がやっているので あまりお金もかけられないからでしょう。
#5
a0242438_2023373.jpg


わんこも一緒に歩ける 無料の公園なので 贅沢は言えません。
#6
a0242438_20234537.jpg


綺麗な花を探しながら歩きました。
#7
a0242438_20235117.jpg


綺麗な花は 本当に少ないです(汗)
#8
a0242438_20235768.jpg


ここでは マクロレンズと魚眼レンズを使いました。
#9
a0242438_2024238.jpg


カメラもレンズも 古くなってきたので 
そろそろ新しいのが欲しくなりました。
#10
a0242438_2024764.jpg


一眼レフカメラとレンズが 重く感じるので
ミラーレスも検討してます。
#11
a0242438_20241265.jpg


でも ミラーレスでは こんな写真撮れないかも(汗)
#12
a0242438_20241836.jpg


最近は 膝も痛くて・・・(涙)
#13
a0242438_20242252.jpg


傷んだ花が多いので 近くに寄って撮れません。
#14
a0242438_20244230.jpg


微妙に傷んでいます(汗)
#15
a0242438_20244772.jpg


デジカメは 赤色が苦手です。
#16
a0242438_2024538.jpg


赤色は 飽和して色がつぶれます。
#17
a0242438_2025030.jpg


赤ばっかりにしてみました。
#18
a0242438_2025584.jpg


黄色いバラの花が好きなのですが・・・
#19
a0242438_20251073.jpg


箸休めに パンジーを撮ってみました。
#20
a0242438_20251543.jpg


いろいろ撮りましたが やっぱりバラの花は
撮るのが難しいです。
#21
a0242438_20252254.jpg


とにかく ネタ写真を撮る為に もう少し頑張りました!
#22
a0242438_20252893.jpg



今日は22枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2016-06-02 21:45
ほぼ毎回<バラの花は撮るのが難しいです。
と言うmutamiyaさん
そう思う事は上達へ導くのでしょうね。
なんのマクロレンズで撮ったバラは神秘的に見えてきます。
花弁の重なり、濃淡、やはり花の女王に相応しく見事に撮れていますよ。
ちなみに私はオレンジ色の薔薇が好みです。
Commented by カオス at 2016-06-02 22:14 x
私もマクロの質感が素晴らしいと感じました(^^♪
背景もボケ味といい美しいですね。
私も100-400の手持ちが、しんどくなりました(^^ゞ
でも出来る限り重い機材でも頑張っていきたいですね(^^♪
Commented by TOOLKIT at 2016-06-02 23:21 x
私は腰が悪いのでミラーレスにしましたが、慣れれば虫は撮れますよ!。
マクロは基本MFですから…被写体によってはAFでも結構写ります。
難しいのは飛んでいる鳥ですね〜。
圧倒的に軽いので楽チンです。
…ただ、高級レンズはヤッパリ重いですが、これは仕方ないですね…。
Commented by みかん at 2016-06-02 23:53 x
こんばんは〜
種松山、色とりどりの薔薇がたくさん咲いていてとても綺麗ですね ヽ(*'0'*)ツ
薔薇の花、私も超苦手なんですが、パパさんののお写真はとてもいい感じで恨めしいくらいですよ v(・∀・)y

週末、またまたお天気が良くないんですね〜 .・゚・(ノд`)゚・.
そろそろ梅雨入りもちかいのでしょうね〜
Commented by チームゆず君 at 2016-06-03 11:01 x
種松山のバラも色とりどりでとても綺麗ですね。
中でも真赤なバラはとても鮮やかですね。
でも刺も多いのでしょうね(汗)
Commented by tempopurimo-f at 2016-06-03 13:09
もう何円も前になるでしょうか、種松山へ行ったのは。
バラの花って、手入れが大事なようですね。そう、行き届いていなかった気がします。色や種類は豊富だったんだけど、
市営だと…、致しかたないのですかね~。
撮影に耐えうるバラがを見つけるのが大変そうですね。ここに掲載されているものは、美しいものばかり。。。ご苦労なさったのですね。。。
Commented by sumiko122 at 2016-06-03 16:04
身近にバラが咲いてる所が有るなんて
羨ましいです
我が家の近くにはバラが咲いてる所がなく
福山まで出かけないと撮れません
春のバラが一番ですね
見事に美しいです!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-03 20:30
cyaa9090さん 今晩は。
ありがとうございます。
いつも 嬉しいお言葉 感謝いたします。
オレンジ色のバラ 拝見しました。
本当に綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-03 20:30
カオスさん 今晩は。
私も最近100-400が 重いです。
なので 手持ちだと ぶれないか心配です。
でも今は 100-400より重い 70-200f2.8isが欲しいです。
ミラーレスと相反する矛盾した気持ちで 今は もんもんとしています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-03 20:30
TOOLKITさん 今晩は。
あの素晴らしい写真の数々 どれがミラーレスの写真やら・・・
もしかして 全部ですか?
飛んでいる鳥は 最近では あきらめているので
私もミラーレスにしようかな!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-03 20:30
みかんさん 今晩は。
明日からまた 天気が下り坂 すごーく悔しいです。
天気が良ければ 赤磐市まで足を運ぼうと思っていました。
これで 写真ネタが撮れないので 減ってしまいます(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-03 20:30
チームゆず君さん 今晩は。
バラの花 傷んだ物が多いですが なかには 綺麗な花もあります。
それを一生懸命撮りました。
でも 棘は 全然気になりませんでしたよ。
綺麗な花には 棘が有る・・・気を付けます!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-03 20:31
fukufukuさん 今晩は。
種松山のバラの剪定は ちゃんとしているのですが
花が咲いてからの手入れが 今一だそうです。
市営だから 致し方ないですね(汗)
撮影に耐えるバラは バラの花自体が多いので
案外見つかるものです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-03 20:31
sumikoさん 今晩は。
種松山は 私が知っている 一番近くで 一番数が多い所です。
毎年行っていますが 香りだけは素晴らしいです♪
福山のバラも良いですね。
バラの町のバラの花を撮りたいです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-02 20:25 | 季節の風景 | Comments(14)