夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

十一番町緑道公園 (5月21日)


この日は 一人で十一番町緑道公園を歩きました。
#1
a0242438_18455066.jpg








山法師のピンクの花が咲いていました。
#2
a0242438_18462910.jpg


と言っても ピンクのところは 花ではなくてガクですが!
#3
a0242438_18463666.jpg



#4
a0242438_18464236.jpg



#5
a0242438_18465138.jpg


この日は まだまだ 晴天です。
#6
a0242438_18465953.jpg


桜の実・・・普通の桜の実は こんな感じです。
#7
a0242438_1847762.jpg


ナンキンハゼの若葉が綺麗でした。
#8
a0242438_18471727.jpg


桂の木の葉。
#9
a0242438_18472222.jpg


ハコネウツギ
#10
a0242438_18472897.jpg


ハコネウツギは デリケートな花なので
すぐに傷んでしまって 撮り辛いです。
#11
a0242438_18473710.jpg


ヒイラギナンテン(柊南天)
#12
a0242438_18474361.jpg


艶のある葉が とても綺麗でした。
#13
a0242438_18475124.jpg


スイカズラ(吸葛)
#14
a0242438_18475735.jpg


スイカズラは 近所でも咲いている花ですが ここでは撮りやすい。
#15
a0242438_1848483.jpg


超広角魚眼レンズで撮った スイカズラとハナアブ
#16
a0242438_18481154.jpg


カルミアの花を楽しみにやって来ましたが 花の数は少なかったです。
#17
a0242438_18481762.jpg


傷んだ花も多く 撮るのが難しいです(汗)
#18
a0242438_18482344.jpg


初夏でも赤い紅葉。
#19
a0242438_18482848.jpg


こちらは モミジのプロペラ(種)
#20
a0242438_18483614.jpg


緑の葉と赤いプロペラ 反対色で綺麗です。
#21
a0242438_18485560.jpg


魚眼レンズで撮った木。
#22
a0242438_1849183.jpg


モジジの若葉 透過光で鮮やか。
#23
a0242438_1849787.jpg


白いニワゼキショウの花が咲いていました。
#24
a0242438_18491329.jpg


漢字で書くと「庭石菖」です。
#25
a0242438_1849186.jpg


庭に良く生えていて「石菖」という植物に似ていたから
この名がついたそうです。
#26
a0242438_18492515.jpg


小さな小さな花ですが アヤメの仲間です。
#27
a0242438_18493031.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2016-06-01 20:32
こんばんは、沢山咲いて綺麗ですね、アヤメの仲間とは!
Commented by TOOLKIT at 2016-06-01 22:27 x
野草は花期が短いものも多いですね。
花の命は短くて…という言葉が頭に浮かびます。
ニワゼキショウ、最近よく見るようになったのは公園の整備のおかげでしょうかね。
…大分足の怪我も治ってきたので私も撮りに出かけたいです…。
Commented by チームゆず君 at 2016-06-01 23:42 x
十一番町緑道公園には素敵な花がいっぱいですね。
カルミアの花ってお伽の国に咲いている花のようですね、とても可愛い(笑)
Commented by みかん at 2016-06-02 00:14 x
こんばんは〜
綺麗な空が植物の美しさを引き立てていますね〜 ヽ(≧∇≦)ノ
カルミアの花、大好きな花のひとつなんですが
旨く撮れた試しがありません .・゚・(ノд`)゚・.
その上、傷みまくっていたし、、、
来年は出遅れないようにしなくてはですね〜 (^∇^;)ハハ…
Commented by tomiete3 at 2016-06-02 05:30
 一緒に歩かせてもらいました・・・
 
Commented by tempopurimo-f at 2016-06-02 07:36
ヤマボウシ、ピンクのまるっこい花((゚д゚)!←ガクだったのか…!?)が、可愛いです。
ホッとした気持ちになります。ピンクや白っぽい小さな花は、癒されます~。…なんだか、夢民谷さんに感謝したいです。
お天気よくて、嬉しいです。昨日も夕方のレッスン中に、東の窓の外を見ると、快晴のお空が 目に飛び込んできました。梅雨前、猛暑前の、一番いい時期だと感じます。

ここから後は、スルーしてください。
ちょっと落ち込んだり、思いもよらない嫌な気分にさせられたり…
そんな時、夢民谷さんの写真を、ゆっくり見せて頂き、
さあ、今日も 忙しいぞっ!頑張ろうかな!! って、なります。
Commented by cyaa9090 at 2016-06-02 11:14
昨年の事、カルミアの花をmutamiyaさんが掲載すると
慌てて倉敷スポーツ公園に撮りに行くとすっかり手遅れ
今年もきっとそうなるでしょう。
蕾もとってもかわいいですよね。

Commented by sumiko122 at 2016-06-02 13:19
昨日ようやく暇が出来たので緑道公園に行って見ました
ヤマボウシのピンクが色褪せていました
まだトケイソウは夏まで咲き続けます
下野も色褪せて綺麗で無くなっています今はアジサイが最高です
苔も生えない位綺麗にしてるので足元に咲く花が全然なく掃除が行き過ぎもと私は思いました!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:18
シンシアさん 今晩は。
ニワゼキショウは 小さな花ですが
アヤメの仲間なのですよ。
可愛くて綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:18
TOOLKITさん 今晩は。
野草が花期が短いので より季節感が出ますね。
足のケガ 大丈夫ですか。
私が思っている以上に重症のようですね。
お大事にしてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:19
チームゆず君さん 今晩は。
十一番緑道公園は 細長い緑あふれる公園です。
かつては 風の道がそうでしたが 最近は荒れてます(涙)
カルミアの花 最初見た時の衝撃は すごかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:19
みかんさん 今晩は。
私も カルミアの花 いまだに うまく撮れないです。
必ず傷んだ花が有るのもそうですが ピントを合わす位置がわからない(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:19
トムジーさん 今晩は。
のんびりと歩くのには良い所です。
トムジーさんの所は 余震はおさまりましたか?
早く 元の様な生活ができるといいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:19
fukufukuさん 今晩は。
沢山のお褒めの言葉 私も最高にうれしいです。
少しでも 誰かの為になっていると思うと ブログもやりがいが出ます。

私は 写真を撮ってブログに載せて コメントをいただいて 嫌なことを忘れてます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:20
cyaa9090さん 今晩は。
カルミアの花 ビックリするほど 花期が短いですね。
今年も ちょっと遅かったのかもっしれないです。
そういえば マスカットスタジアムでも カルミアの花が咲くということ
今頃思い出しました。
来年は 近場の倉敷スポーツ公園へ行きたいですが
覚えていられるでしょうか(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-06-02 20:20
sumikoさん 今晩は。
トケイソウ つぼみは見つけましたが 花が咲いていませんでした。
行ったタイミングが悪かったんどえしょうね(汗)
あれから時間がたったので アジサイが綺麗になっているのですね。
季節の移り変わりに置いて行かれそうです(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-06-01 18:49 | 季節の風景 | Comments(16)