夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

水連池 (5月13日)



※ なんと 5月13日のネタを飛ばして 14日のネタを
  先に載せてしまいました。
  もう少しで ネタ不足になるところでした(汗)


粗大ごみを処分するため くるくるセンターに行きました。
#1
a0242438_19433259.jpg







その東側の空き地から 空を撮りました。
#2
a0242438_1944377.jpg


隣は 児島マリンプール
#3
a0242438_19444359.jpg


映画「DIVE!!」のロケ地です。
#4
a0242438_19444835.jpg


屋内には温水プールもあります。
#5
a0242438_1945270.jpg


国体で使用されたこともある 屋外プールは
これからにぎやかになることでしょう!
#6
a0242438_1945859.jpg


水連の様子を見に 水連池に行きました。
#7
a0242438_19453297.jpg


パッと見た目は 咲いていないのかと思いましたが・・・
#8
a0242438_19453785.jpg


池の水の透明度が高く 透き通っていました。
#9
a0242438_19454271.jpg


よく見ると 水連の花が 少し咲いていました。
#10
a0242438_19454770.jpg


遠くでは 亀の甲羅干しです。
#11
a0242438_19455255.jpg


チェーンにばかり止まるトンボ。
#12
a0242438_1946064.jpg


移動すると 別な場所にも咲いているのがわかりました。
#13
a0242438_194673.jpg


これから どんどん咲くでしょうね。
#14
a0242438_19461243.jpg


カキツバタ
#15
a0242438_194620100.jpg


反対側からも撮りました。
#16
a0242438_19462661.jpg


床にばかり止まるトンボ(汗)
#17
a0242438_19463296.jpg


もう少しすれば 葉も増えます。
#18
a0242438_19463946.jpg


そして 真夏になると この池の水は 墨汁を流したように
真っ黒い水になります。
#19
a0242438_19464632.jpg


底が見えるほど綺麗な水が 真っ黒になるとは 信じられません(汗)
#20
a0242438_19465143.jpg


右側の突起は ラクウショウの気根です。
#21
a0242438_19471997.jpg


これが ラクウショウの葉です。
#22
a0242438_19472625.jpg


な・・・なんだ(汗)(汗)(汗)
#23
a0242438_19473239.jpg


巨大な犬です。
立てると 172cmの私より はるかに大きそうです。
しかも 首輪もついてません(汗)
#24
a0242438_19474315.jpg


犬が 隣の公園に行ったのを見届けて 池の反対側に・・・
#25
a0242438_19475137.jpg


ラクウショウの葉が 青空によく合ってます(^o^)/
#26
a0242438_1948343.jpg


こっちでも亀さんが甲羅干しです。
#27
a0242438_1948813.jpg



#28
a0242438_194814100.jpg


こちら側にも カキツバタが咲いていました。
#29
a0242438_19481923.jpg



#30
a0242438_19482421.jpg


咲き残っていた つつじの花。
#31
a0242438_19483367.jpg


近づくと 意外と咲いているのがわかりました。
#32
a0242438_1948396.jpg



#33
a0242438_19484423.jpg


ブタナ?と マツバウンラン
#34
a0242438_19484924.jpg


隣の公園・・・もうさっきの巨大な犬はいなかった。
#35
a0242438_19485690.jpg


桜の実・・・サクランボにならない桜は たいてい こんな実です!
#36
a0242438_1949367.jpg


透明で綺麗な水が 上流から流れてきてました。
#37
a0242438_1949106.jpg



今日は37枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2016-05-25 21:57 x
晴れの国おかやま国体ももう10年前になるのかな。
懐かしいですね。
なかなか綺麗なプールですね。
今年はとても暑そうだから夏には大活躍するのでしょうね。

綺麗な睡蓮池の水が真夏には真っ黒になるとは(汗)本当に信じられませんです。
Commented by カオス at 2016-05-25 22:54 x
夢民谷さんワールド全開ですね(^^♪
何気ないプールでのカラフルな切り取りや
チェーンや床のトンボ、スイレンも綺麗です。
大きな犬、大人しいのかもしれませんが、
話すのは絶対やめて頂きたいと強く思います。
Commented by みかん at 2016-05-26 00:55 x
こんばんは〜
睡蓮池の睡蓮、そろそろかなぁ〜と思っていたんですが
もう咲き始めていたんですね〜 w(゜o゜)w
こんな大きな野良犬がいるなんて、、、
怖くて行けないと思っていたら飼い主さんがいたんですね〜 (* ゜o゜ )=3
Commented by TOOLKIT at 2016-05-26 09:09 x
#6の写真、水面への写り込みと浅いピントを活かしたアートですね!。
とても素敵です!!。
睡蓮にトンボ、すっかり夏の風情になってきましたね〜。
…このところ好天が続いているのに足が治らないので散歩に行けず、季節に遅れをとってしまいそうです…(涙)。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-26 10:26
#20 水底に根を張る睡蓮は、透き通った池とまだ小さな葉のころは
水中の茎も目で見ることができるので嬉しいですね。

#17 に映るくさりも見逃しませんね。
Commented by sumiko122 at 2016-05-26 18:05
睡蓮も好きですが葉も絵になるからすきですがもう咲き始めてるのですね
18がとても素晴らしく私のお気に入りです・・・
いつも素敵な写真を見せて頂くので勉強になり嬉しいです!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-26 19:49
チームゆず君さん 今晩は。
岡山国体 もう水分前ですね。
プールに見学に行ったのを覚えています。
ここのところ暑いので プールが気持ちよさそうに
見える季節になりましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-26 19:49
カオスさん 今晩は。
プールの写真 本当は 中に入って撮りたかったです。
水が すごく綺麗ですよ。
大きな犬 怖かったですよ(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-26 19:50
みかんさん 今晩は。
水連の花 各地で開花情報が ちらほら・・・
この犬 野良ではないですが 放していると
すごく怖かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-26 19:50
TOOLKITさん 今晩は。
プールの写真 中に入って撮りたかったです。
水が綺麗で もっといろいろ撮りたかったです。
私も 膝が痛くて 我慢しながら仕事してます。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-26 19:50
cyaa9090さん 今晩は。
チェーンは邪魔になりますが #17も#18もチェ-ンを
意識して撮りました。
透き通った水 底まで見えて綺麗でした。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-26 19:50
sumikoさん 今晩は。
#18を気に入っていただいて 嬉しいです。
この写真もチェーンのキラキラを意識しました
楽しい一時でした♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-05-25 19:49 | 季節の風景 | Comments(12)