直島・本村地区  (4月29日)



本村のバス停(農協前)で マイクロバスを降りて いったん海の方へ
少し歩くと 家プロジェクトのチケットを購入して まず 南寺を目指しました。
#1
a0242438_193299.jpg








有名な ANDO MUSEUMですが 今回はパス。
#2
a0242438_19331944.jpg


すごく賑わっているお寺・・・南寺かと思ったら違っていました(汗)
#3
a0242438_19332586.jpg


後でわかったのが お寺が賑わっていたのは お接待で うどんが無料で
配られていたからだそうで・・・知っていたら うどんが一杯ゲットできたのに(涙)
#4
a0242438_19333685.jpg


南寺・・・島内は レンタサイクルでまわる人が非常に多いです。
#5
a0242438_19334635.jpg


南寺 撮影は ここまで・・・感想は これから行く人のために内緒です(笑)
#6
a0242438_1933553.jpg


お腹が空いたので パンフレットを見ながら 近所を散策。
#7
a0242438_1934161.jpg


至る所の 暖簾が綺麗です。
#8
a0242438_1934753.jpg


私が求めていた島の風景は こんな感じ。
#9
a0242438_19341561.jpg


これが 島の風景だと 私の勝手なイメージです(笑)
#10
a0242438_19342389.jpg


お昼には 少し早かったのですが 朝早いフェリーで来たので・・・
#11
a0242438_19342910.jpg


民宿をされていて お昼はランチを出す所。
紫陽花が もう咲いていて ビックリです。
#12
a0242438_19343862.jpg


ここまで よく歩いたので 休憩&作戦会議です。
#13
a0242438_1934442.jpg


アットホームな感じの食堂で 美味しいランチを頂きました。
#14
a0242438_19345426.jpg


角屋・・・感想は これから行く人のために内緒です(笑)
#15
a0242438_1935146.jpg


護王神社へ行く参道
#16
a0242438_1935845.jpg


島の風景が 暖簾によって 良い雰囲気になっています。
#17
a0242438_19351359.jpg



護王神社・・・感想は これから行く人のために やっぱり内緒です(笑)
#18
a0242438_19352491.jpg



金雀枝が綺麗に咲いていました。
#19
a0242438_1935291.jpg


普通の民家も ちょっと飾って 良い雰囲気です。
#20
a0242438_19353580.jpg


ソフトクリーム 欲しかったのですが 先を急ぐので・・・
#21
a0242438_19354311.jpg


偶然見つけた あき缶アート
#22
a0242438_19354935.jpg


路地の向こうに看板があって 私たちを誘っています。
#23
a0242438_19355469.jpg


アート作品の観賞は 無料です。
#24
a0242438_1936162.jpg


楽しげですね。
#25
a0242438_1937085.jpg


街のあちこちにある 表札?
#26
a0242438_1937545.jpg


何の意味なのでしょう???
#27
a0242438_19371238.jpg


家プロジェクトのチケットを売っている所へ戻ってきました。
#28
a0242438_19371865.jpg


見た目より ふかふかのソファーに座って休憩です!
#29
a0242438_19372462.jpg


トイレを済ませて次に向かうのが 碁会所です。
#30
a0242438_19375923.jpg


すごくわかりにくくて 通り過ぎそうになったのを
スタッフの方に声をかけていただき気が付きました(笑)
#31
a0242438_1938588.jpg


碁会所も撮影禁止
#32
a0242438_19381080.jpg


懐かしい土塀
#33
a0242438_19381688.jpg


歯医者
#34
a0242438_19382468.jpg


竹林の鮮やかな緑が 眩しかったです。
#35
a0242438_19383463.jpg


島内を ずいぶん歩いたので もうへとへとでした。
#36
a0242438_1938414.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by tempopurimo-f at 2016-05-19 20:59
計画を立てながらの旅ですね。直島って、小さな島かと思っていましたが、
見どころが満載ですね。忙しく移動されているようですが、
私には、この島内の雰囲気…、時間が経つのがゆっくりに感じられます。
心のこもったランチ、器にも落ち着きを感じます。
あちらこちらに 暖簾が…。 訪れる人々を誘っているようです。
#25 踊りながら 歌いながら 歓迎してくれてるのかな^^ アルミ缶は、まるで 生きているようです。
Commented by TOOLKIT at 2016-05-19 21:56 x
島のイメージ、私も同じかも…(笑)。
空き缶アート、可愛いですね!。
センスがあればゴミですら素敵なアートになると感心!!。
…バラック風歯医者…口を開けて見ちゃいました…(笑)…。
Commented by カオス at 2016-05-19 23:29 x
直島、行かれたんですか。
暖簾といい、素晴らしい空き缶アートといい
民宿のランチ、歯医者さんも含めて、この島は品がありますね。
夢民谷さんの写真が素晴らしいので、強く感じました。

Commented by cyaa9090 at 2016-05-20 10:18
島民の生活が垣間見れる路地
民家の板壁に木の葉が舞っているような落書きはほっこりしてきます。
真っ白いご飯はアットホームな食堂にぴったり。
迎え入れる心遣いがそこかしこに見られますね。

錆びたボロボロの歯科医院の建物をアートにしてしまう。
行って見たくさせられました。
Commented by みかん at 2016-05-20 13:30 x
こんにちは〜
直島散歩、しっかり楽しまれているようですねv(・∀・)y
空き缶アート、こんなのがあったんですね〜w(゜o゜)w
この間は午後からで急ぎ足の散歩で見逃したところがたくさんあるようです(^_^;A

角屋、何度も行きましたが、家プロジェクトではあそこが一番好きです♪
Commented by sumiko122 at 2016-05-20 17:52
こんなに魅力が有る島なんですね
行って見たくなります
何人かがブログに載せられた居ましたがここまで
詳しい写真でないので素晴らしさが分かりかねてましたが
素晴らしい島に素晴らしい写真に感激です!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-20 20:02
fukufukuさん 今晩は。
いろいろと計画を立てて行きましたが
やっぱり現地に行くと 予定通りには行かないものです(汗)
アルミ缶 可愛かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-20 20:03
TOOLKITさん 今晩は。
島のイメージは 狭い路地を抜けて 猫がいて・・・
そういえば 猫をあまり見かけなかったです。
歯医者 中もユニークですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-20 20:03
カオスさん 今晩は。
島に行けば いろいろと楽しめますね。
もっと遠いのかと思っていましたが 直島は近いですよ。
今度は 四国にも渡ってみようかと思っています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-20 20:03
cyaa9090さん 今晩は。
島の方が 皆さん芸術家ですね。
ちょっとした家の壁の模様は 旅人にも 楽しいですね。
アットホームな食堂は 民宿もされています。
一度 泊まってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-20 20:03
みかんさん 今晩は。
私も今回 パスしたところも多かったので
楽しみは次回に持ち越しです。
朝からゆくと 人が少ないですが 昼過ぎには
バテテしまいます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-20 20:03
sumikoさん 今晩は。
直島は 世界が注目する芸術の島です。
その魅力のほんの少ししか撮れていません。
やはり実際に島に行かれてみてはいかがでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-05-19 19:39 | 行ってきました♪ | Comments(12)