菅原神社の眼鏡橋と杜若  (5月4日)



太陽の広場から 車で10分ほどで 
菅原神社にやって来ました。
#1
a0242438_19452458.jpg








参道の灯篭
#2
a0242438_19462155.jpg


眼鏡橋と杜若です。
#3
a0242438_19462782.jpg


この青紫色が綺麗ですね。
#4
a0242438_19463334.jpg


カキツバタ(杜若)は 湿地を好み 
花びらに白い線が有ります。
#5
a0242438_19463895.jpg


キショウブ?
#6
a0242438_19464998.jpg


池の中の亀・・・の様な島?
#7
a0242438_19465496.jpg


この日は 意外と人が少なくて 写真が撮りやすかったです。
#8
a0242438_194708.jpg


順光で撮った眼鏡橋。
#9
a0242438_194759.jpg


水に映る杜若も綺麗です。
#10
a0242438_1947115.jpg


眼鏡橋の横に シャガの花も咲いていました。
#11
a0242438_19473761.jpg


アヤメ科の仲間では いちばん好きな花です。
#12
a0242438_19474224.jpg


近くで咲いていた アヤメです。
アヤメは 乾燥した陸地を好みます。
#13
a0242438_1947482.jpg


ノースポールや袋撫子です。
#14
a0242438_19475349.jpg


マーガレット
#15
a0242438_19481137.jpg


笠岡から帰ってきて 途中 風の道で降ろしてもらいました。
妻は そのまま車で帰って昼食の準備です。
#16
a0242438_19481616.jpg


私とUMEは 風の道を散歩です。
#17
a0242438_19482121.jpg


ヤグルマギク・・・風が強くて 撮るのが大変です。
#18
a0242438_19482730.jpg


この風で 花水木の花も 全て散っていました。
#19
a0242438_19483537.jpg


モミジの若葉
#20
a0242438_19484323.jpg


風で大揺れして 実が落ちそうです。
#21
a0242438_19485765.jpg


今年も沢山のサクランボがなりました。
#22
a0242438_1949564.jpg


透明感あるピカピカの実が綺麗です。
#23
a0242438_19491783.jpg


これは 黄色一色のダッチアイリス・・・かな?
#24
a0242438_1949249.jpg


紫蘭を撮って 家に帰りました。
#25
a0242438_19493644.jpg




今日は25枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2016-05-13 19:58 x
かつては「いずれがアヤメかカキツバタ…?」と思っていましたが、このサイトでようやく覚えました!。
苦手と思っていることでも、繰り返し見ていると覚えられるものですね〜(笑)。
花の好きな 夢民谷住人さんと散歩しているので、UMEちゃんも花には詳しいでしょうね。
…花を眺めるUMEちゃん、なかなか様になっていて素敵です!…。
Commented by cynchia at 2016-05-13 20:08
こんばんは、花が早いと実も早くなりますね、アヤメが綺麗です。水島は、三菱で大変でないですか?
Commented by みかん at 2016-05-13 23:58 x
こんばんは〜
この時期に笠岡、やっぱりカキツバタを見に行かれたのですね〜 w(゜o゜)w
毎年、新聞でも紹介されていて見に行きたいと思いながら、行けないで終ってしまいます (T-T)
この当たりだけ見ても趣のある素晴らしい所ですが、社や境内なども散策してみたいです ♪
Commented by チームゆず君 at 2016-05-14 11:05 x
暑くなって来たので日中の散歩が大変ですね。
UMEさんは早朝の散歩なのかな。
眼鏡橋と杜若ってお似合いですね。
風の道もだんだんと夏模様に変わっているようですね(汗)
Commented by sumiko122 at 2016-05-14 15:57
今年はとうとう行くことが出来ず残念です
毎年行くことにしてましたが普段は仕事なので
月曜日に行けなかったら終わりです・・・もう二番てのカキツバタが咲いてるようです
mutamiyaさんが行かれた時はまだ人も少なく良かったですね
風の道はいつ見ても綺麗に沢山の花が咲いてますね
サクランボが沢山なってて食べたいです!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-14 19:50
TOOLKITさん 今晩は。
アヤメ科の見分け方 意外と簡単ですね。
でも 花菖蒲は 年々種類が増えて 見分けがつかなくなります(汗)
UMEさんの嗅覚だと 花の見分けは簡単です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-14 19:50
シンシアさん 今晩は。
三菱自動車の 失業対策を 倉敷市が 早くも対応を始めましたが
どうやら 日産自動車のお世話になる様で 少しは・・・
でも ゴーンさん 首切りの名人ですから(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-14 19:51
みかんさん 今晩は。
今年は 境内の散策は 時間の関係で あまりしませんでした。
というのも 妻が一緒だと 朝の出発時間が 全然違うので(汗)
毎年 同じような風景ですが 季節が巡ってくると 行きたくなります。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-14 19:51
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさんは 早朝散歩ですよ。
昼は 出来るだけ日陰を選んで行います。
風の道 以前は 夏の風景でしたが
今は ただの雑草の風景になります(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-14 19:51
sumikoさん 今晩は。
杜若 花が長く咲くのではなくて 新しい花が
入れ替わりに咲くのですね。
風の道のサクランボ 昨日見ると ヒヨドリや
雀に食べられて もう数が少なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-05-13 19:50 | 行ってきました♪ | Comments(10)