若桜駅 (5月3日)



天気がイマイチでしたが 片道 車で3時間・・・
#1
a0242438_19392393.jpg








鳥取県八頭郡若桜町若桜 ・・・に やって来ました。
#2
a0242438_19401322.jpg


第三セクター方式の鉄道会社 若桜鉄道の 若桜駅にやって来ました。
#3
a0242438_19402130.jpg


妻と二人分 入構券を買って ホーム入ります。
#4
a0242438_19402742.jpg


駅のホームには 色々な人形が置いていました。
#5
a0242438_19403227.jpg


ピンクの駅看板。
#6
a0242438_19403986.jpg


若桜鉄道の車輛
#7
a0242438_19405421.jpg


可愛い絵が描かれていますが よく見ると かなり傷んだ車両です(汗)
#8
a0242438_1941116.jpg


JR時代からあるの ブルートレインでしょうか?
#9
a0242438_1941758.jpg


駅の構内を散策して お目当ての物を見に行きます。
#10
a0242438_19411471.jpg



#11
a0242438_194125100.jpg



#12
a0242438_1941313.jpg


何の説明看板も無いけど おそらくSLの動輪だと思います。
#13
a0242438_1941418.jpg









ピンク そして「恋」・・・?
#14
a0242438_19414852.jpg









中はこんな感じです。
#15
a0242438_19424777.jpg







これ まだちゃんと動きます!!!
#16
a0242438_19425311.jpg













C12型蒸気機関車
#17
a0242438_1943773.jpg









#18
a0242438_19431738.jpg







今は 蒸気ではなく 圧縮空気で動きます。
#19
a0242438_1943317.jpg











ピンクのSL・・・蒸気ではないので SLと呼んで良いのか?
#20
a0242438_19434169.jpg



#21
a0242438_19435040.jpg


ピンク色なのは GW限定です。
#22
a0242438_1943565.jpg


今頃は 元の黒色に戻っています。
#23
a0242438_1944266.jpg


人を写さない様にしていましたが かなりの盛況ぶりです。
#24
a0242438_1944862.jpg


11時ちょうどに 動き出しました。
#25
a0242438_19441326.jpg


転車台に乗って イベント参加者が回します。
#26
a0242438_19441945.jpg



#27
a0242438_19442455.jpg


煙突から煙が出ているのは 
その辺に有った 木くずを燃やしているからです(笑)
#28
a0242438_1944301.jpg


この日 鳥取地方は 強風警報が出ていて
本来なら トロッコを引っ張るのですが 中止になりました。
#29
a0242438_19451832.jpg


この後 直接C12にお客さんを乗せて 若桜構内の100mほど走ります。
#30
a0242438_19452525.jpg


私たち夫婦は 乗る方は興味が無いので 駅舎の方へ行きました。
中央の2本は ピンク色の醤油です。
#31
a0242438_194532100.jpg


醤油は高価だったので レトルトカレーと
うどんを買って帰りました。
#32
a0242438_19453841.jpg


これが ピンクのカレーです。
しっかりカレーの辛さが有って 美味しかったです。
#33
a0242438_19454412.jpg


ピンクのうどんは ピンク色と言うだけで 普通のうどんでした(笑)
#34
a0242438_19455395.jpg





若桜鉄道のピンクのSLYouTube







今日は34枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2016-05-10 20:38 x
若桜というだけあって、どこもかしこもピンク色なんですね!。
さすがにSL(空気だと AL?)まで塗装するなど想像も出来ませんでした(驚!!!)。
しかもちゃんと動いているんですね〜。
さらにピンク色のカレーとは度肝を抜かれます(笑)。
…これなら人気が出るのもわかりますね!…。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-10 21:13
早く叶った若桜行き切符でしたね。
mutamiyaさんの事、しっかり下調べをしてGW限定
ピンクのSL狙いでしたか?
私は知らないで構内に入ると
看板に「入構券をお求め下さい」を目にして慌てて構内から出ました。
でも、窓口に駅員はいませんでした。

ピンクの華麗 引いてしまいます(^_^;)
Commented by yoko1x at 2016-05-10 22:16
ピンクのSL可愛いですね~♪
え、ピンクの醤油?
うどんはまだ許せるけど・・・カ、カレー!?
甘そうだけどしっかりカレーの辛さがあるんですか?
味が想像できません(^^;;;
Commented by チームゆず君 at 2016-05-10 22:41 x
ピンク色の醤油にレトルトカレーもですか(汗)
ライスがピンクでなくて良かった!!
桜に掛けてるんでしょうね、色々と考えますねぇ(笑)
Commented by cynchia at 2016-05-10 22:45
こんばんは、ピンクピンクですね、初めて見ました。ありがとうございます。
Commented by sumiko122 at 2016-05-11 18:14
今は良い道路が出来て時間が短くなり鳥取に行くのが早くなりましたね
若狭は山の中でしたが全然昔と違ってます
何もかもピンクピンクですね
可愛く見えます!!

パソコンが壊れて困り先ほど直して頂いたと所です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-11 19:45
TOOLKITさん 今晩は。
この辺りは ピンクで町おこししている?
ピンクの醤油も欲しかったのですが
 妻の許可が出そうになかったので あきらめました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-11 19:46
cyaa9090さん 今晩は。
私は 入構料が300円必要だとしっていたので
わかりましたが 知らないとわからないですね。
駅員さんも 最初は奥の方に居ました。
ピンクのカレー 少し辛口で 美味しかったですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-11 19:49
yokoさん 今晩は。
うどんは 桜の何かを練り込んでいると書いてましたが
良くわからなかったです。
カレーは 私の知っているレトルトカレーの中辛より辛かったです!
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-11 19:49
チームゆず君さん 今晩は。
ピンク色の醤油 試してみたかったです。
レトルトカレーは 美味しかったですよ。
ピンクのライス どうやって作るのでしょう(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-11 19:49
シンシアさん 今晩は。
この辺りは ピンクで町おこしです。
面白い発想ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-11 19:49
sumikoさん 今晩は。
無料の自動車専用道路が出来てましたね。
古いナビより 1時間も早くつきました。
ピンクで町おこし 楽しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-05-10 19:51 | 行ってきました♪ | Comments(12)