渋川・王子が岳  (5月2日)



田の口港・・・そろそろ 観光船からこと丸の出番です。
#1
a0242438_19561595.jpg








そろそろエニシダが咲くころなので 王子が岳に行きました。
#2
a0242438_1957696.jpg


王子が岳の下に 赤いほっぺの ホオベニエニシダが咲いていました。
#3
a0242438_1957131.jpg


普通のエニシダ(金雀枝)は 黄色一色ですが これは園芸種です。
#4
a0242438_19572269.jpg


鳥に種を運ばれて ここで咲いているのでしょう。
#5
a0242438_1957285.jpg


青空を背景に撮ってみました。
#6
a0242438_19573353.jpg


松の花?
#7
a0242438_19574115.jpg


王子が岳の頂上に行く前に 渋川に寄って見ました。
#8
a0242438_19574666.jpg


その昔 渋川の藤を見に行った時 藤棚の下は汚いし
車が何台も駐車していて ひどい物でした。
#9
a0242438_1957522.jpg


久しぶりに来ると 以前より綺麗になっていました。
#10
a0242438_19575754.jpg


肝心の藤の花ですが ほとんどが もう終わっていました。
#11
a0242438_1958450.jpg


誰も居ない公園 とても綺麗です。
#12
a0242438_1958917.jpg


綺麗な公園ですが 子供のいない公園は寂しいです。
#13
a0242438_1958166.jpg


藤の花が ほとんど終わっているので 藤棚にも人が居ません。
#14
a0242438_1958238.jpg


海辺のニャンコ・・・実は ニャンコの眼は UMEさんにロックオン!
#15
a0242438_19591619.jpg


渋川の海事研修所・・・岡山に住んでいると 子供の頃 一度は来る所です。
#16
a0242438_19592179.jpg


私も 小学生の頃 カッターを漕いだことが有ります。
#17
a0242438_19592772.jpg


地引網もしました。
#18
a0242438_19593577.jpg


楽しい思い出です。
#19
a0242438_19594163.jpg


早くもマリンスポーツが・・・
#20
a0242438_2001853.jpg


こちら側では 釣りをしている人がいました。
#21
a0242438_2002437.jpg


水族館の灯台。
#22
a0242438_2003048.jpg


海水浴に来た時 海の家が出来る場所です。
#23
a0242438_2003549.jpg


王子が岳にやって来ました。
#24
a0242438_2004076.jpg


この辺りに有った エニシダの木が無くなっていました(汗)
#25
a0242438_2004788.jpg


金雀枝の花を目当てに来たのですが 残念です。
#26
a0242438_2005329.jpg


また 王子が岳の頂上を目指します。
#27
a0242438_200585.jpg


木々の緑と 空の青さが とても綺麗でした。
#28
a0242438_201220.jpg


王子が岳頂上。
#29
a0242438_2012368.jpg


こんな案内板 いつから有るのでしょう?
今まで 気が付きませんでした。
#30
a0242438_2012954.jpg


王子が岳頂上のつつじの花。
#31
a0242438_2013537.jpg


ニワゼキショウの花も咲いていました。
#32
a0242438_2014165.jpg


湿地帯に咲く アヤメ科の小さな花です。
#33
a0242438_2014694.jpg


児島の風景。
#34
a0242438_2015599.jpg


マツバウンラン
#35
a0242438_202249.jpg


オレンジ色のツツジが 少し咲いていました。
#36
a0242438_2021263.jpg


ちょうどアゲハがやって来ましたが 撮れたのは これ1枚だけ(涙)
#37
a0242438_2022256.jpg


王子が岳の駐車場から見た大鎚島・・・霞んでいます。
#38
a0242438_2023381.jpg


王子が岳の頂上から下るとき 大きなエニシダの木を見つけました。
#39
a0242438_2024544.jpg




今日は39枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2016-05-08 20:24
こんばんは、懐かしく拝見しました、藤は早かったですね、王子が岳で、ワラビ狩りをしました。
Commented by TOOLKIT at 2016-05-08 21:14 x
海辺のニャンコさん、目が点になっていますね〜!(笑)。
カッターに地引網、若いうちにそういう経験が出来て羨ましいです。
私は海への憧れが強いんでしょうね。だから大人になってから無理やりダイバーになったりしたのかも(笑)。
アゲハチョウは気まぐれですよね…撮れる時とそうで無い時の差がものすごいと感じます。
…今日のUMEちゃんはだいぶ元気そうで安心しました!!…。
Commented by cyaa9090 at 2016-05-08 21:59
松の花、先っこには小さな松ぼっくりがつているのですね、カワイイ。
松の防風林に力強さを感じてきます。
海辺の松は松くい虫の被害は少ないのでしょうか?

#32 ニワゼキショウ、周りの雑草を上手く使うこの撮り方は、以前にも見覚えがあります。
素敵な1枚は年月が経っても忘れません。

Commented by チームゆず君 at 2016-05-08 23:20 x
渋川と言えば海水浴ですね。
子供の頃、宇野線に乗って宇野まで行き、バスに乗り換えて
渋川まで良く行きました。
当時は海水浴をするのも結構時間が掛かりましたが、写真を見ていて
懐かしく思い出しました。
Commented by みかん at 2016-05-09 00:46 x
こんばんは〜
こんなに可愛いホオベニエニシダを見たら
普通のエニシダを見つけてもときめかなくなりそうですね (^∇^;)ハハ…

渋川にはこの日の夕暮れ時に行ったんですが、
朝の風景も見てみたいです♪
Commented by tomiete3 at 2016-05-09 08:59
富士の花もツツジの花も・・咲き誇っていますね。
王子が岳・・昇る楽しみがたくさんのようですね。
Commented by sumiko122 at 2016-05-09 16:34
藤が綺麗ですね
今年は早く終わり倉敷でも此方でも五月までは持ちませんでした
渋川の藤はとても綺麗です
エニシダ終わってると思い撮りに出かけませんでしたが
こうして見せていただくと今丁度いい時ですね
頂上は公園のように広いとは思いませんでした!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-09 19:58
シンシアさん 今晩は。
王子が岳は わらびとりのメッカですね。
でも最近は 少なくなったようです。
春の山菜は 何とも言えない味で 大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-09 20:01
TOOLKITさん 今晩は。
UMEさんは にゃんこと遊びたいのですが
ニャンコの顔が怖いので 近づけません(笑)
TOOLKITさん ダイバーなのですか?
私の課も 時々お世話になっています。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-09 20:01
cyaa9090さん 今晩は。
海辺の松林は 独特の雰囲気が有りますね。
やはり潮風で カミキリムシも来ないのでしょうね。
ニワゼキショウを撮るのには どうしても腹ばいにならないと・・・
人が居る所では撮れません(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-09 20:01
チームゆず君さん 今晩は。
昔の渋川は 人が多くて泳げなかったですよね。
私も何度か行きましたが ほとんどが市営プールで泳いでいました。
小学校の頃の夏休みの想い出が 懐かしいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-09 20:02
みかんさん 今晩は。
ホオベニエニシダの ほっぺは 可愛い赤色ですね。
私も大好きで 毎年撮っています。
朝の光 写真に撮りやすいですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-09 20:02
トムジーさん 今晩は。
藤の花 残っているのは 綺麗でしたね。
本当は もう少し早いと 良かったのでしょうが・・・
王子が岳 登ると 色々と楽しいですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-09 20:02
sumikoさん 今晩は。
仰る通り 今年の藤の花は 早く咲いて 早く終わりましたね。
金雀枝は今でも綺麗に咲いています。
ただ いつも見ていたエニシダが 今年は無くなって
悲しかったです!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-05-08 20:02 | 季節の風景 | Comments(14)