夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

春の景色 (4月30日)





種松山から降りる時に 山藤を撮ってから
次の目的地へ行きました。
#1
a0242438_19312321.jpg








途中 アオスジアゲハが吸蜜しているのを見かけました。
#2
a0242438_1932679.jpg


素早く動くので ピントを合わせるのが 大変です。
#3
a0242438_19321291.jpg


近すぎです(笑)
#4
a0242438_19321730.jpg


街路樹も若葉が綺麗で ツツジが彩りを添えていました。
#5
a0242438_19322433.jpg


呼松公園へ寄って見ました。
#6
a0242438_19322922.jpg


ヒラドツツジが綺麗でした。
#7
a0242438_19323697.jpg


新緑も綺麗です。
#8
a0242438_19324224.jpg


桜の木は すっかり葉が茂って 綺麗です。
#9
a0242438_19324738.jpg


大室港にも寄ってきました。
#10
a0242438_19325298.jpg


巡視艇が 取り締まりを行っていました。
#11
a0242438_19325897.jpg


アグロステンマ、私は ムギセンノウと呼んでいます。
#12
a0242438_1933563.jpg


麦仙翁は ヨーロッパの麦畑で 雑草として 沢山生えているそうです。
#13
a0242438_1933116.jpg


背景に使ったピンク色は この花なのですが 名前が・・・
袋撫子でもないし 虫とり撫子に似ていますが どうなのでしょう?
#14
a0242438_19331639.jpg


大室港には 浜大根にやってくる ジャコウアゲハを目当てにやって来ました。
#15
a0242438_19333434.jpg


数年前までは この辺りに この季節 
ジャコウアゲハが 何頭も舞っていたのですが・・・
#16
a0242438_19334036.jpg


ハマエンドウ
#17
a0242438_19334757.jpg


ハマエンドウの花も綺麗です。
#18
a0242438_1933529.jpg


ノースポール
#19
a0242438_19335716.jpg


ガザニア
#20
a0242438_1934549.jpg



#21
a0242438_193410100.jpg


合田草 私は 大判草と呼んでいます。
#22
a0242438_19341772.jpg


結局 黒いアゲハが撮れたのは これだけですが
この黒いアゲハ これだけでは種類がわからない(汗)
尾状突起が短かったので クロアゲハのオスではないかと・・・?
#23
a0242438_19342223.jpg


レッドロビンの街路樹が 白い花をたくさん付けています。
#24
a0242438_19342946.jpg


児島支所に行きました。
#25
a0242438_19343541.jpg


4月30日は 普通なら休みですが 普段仕事で 
支所に来られない人のために 開けてくれているそうです。
#26
a0242438_19344441.jpg


目的は マイナンバーカードが出来たので 取に行きました。
#27
a0242438_19345547.jpg



今日は27枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2016-05-05 22:08 x
今年はチョウチョが少ないのかな、そう言えば噴水の公園でも
あまり見かけないですね。
アゲハチョウさん夢民谷住人さんのモデルに成りたかったのでしょうね(笑)
Commented by TOOLKIT at 2016-05-05 22:53 x
アオスジアゲハのアップ、すごく綺麗ですね!
翅の赤いスポットまでくっきり!羨ましいです。
今日はようやく穏やかな晴れになったのでマクロ散歩に行ったのですが…。
人が多すぎてあまり撮れませんでした(涙)…。
…久々のUMEちゃん!!でも、ちょっと暑くてバテてるのかな?おとなしい雰囲気ですね…。
Commented by みかん at 2016-05-06 00:07 x
こんばんは〜
アオスジアゲハ、大接近ですね〜 ♪
蜜が美味しくてパパさんに気づかなかったでしょうね (^_<)-☆

マイナンバー、、、すっかり忘れていました (^∇^;)ハハ…
Commented by fukufuku at 2016-05-06 01:19 x
アオスジアゲハ、警戒心が強いのでしょうか、滅多にそばに寄ることが出来ません。
大抵、ペアで戯れているところに出くわします。よく、近くに寄れましたね~。(゚д゚)
そう、あまり蝶を見かけませんね~。
Commented by cynchia at 2016-05-06 08:09
おはようございます、花盛りですね、蝶々も
綺麗に撮られていますね!
Commented by cyaa9090 at 2016-05-06 14:14
写す角度によってエメラルド色に変わって見える大室港
今日は干潮の様ですね。

風に揺れるムギセンノウがヨーロッパの麦畑に咲く雑草とは知りませんでした。
私も大好きな花です。
Commented by sumiko122 at 2016-05-06 18:05
まだアオスジアゲハを撮った事が無いので
一度撮りたいと思うのですが良い蝶にめぐり会えません
黒のアゲハ見事に美しいです
この時期街路樹の新緑がとても綺麗ですね
今スパーからの帰り見て感動した所でした
雨上がりで一段と綺麗に見えました!!
Commented by カオス at 2016-05-06 18:49 x
鮮やかアオスジアゲハですね。
この蝶は、素早くすぐ逃げられる印象が強いのですが、
夢民谷さんのは、マクロですか(^^♪
ここまで接近出来ますか(^^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:54
チームゆず君さん 今晩は。
私も 年々蝶が減っている様な気がします。
写真を撮るにも 蝶を撮るチャンスが減って 悲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:54
TOOLKITさん 今晩は。
アオスジアゲハ 今回は逃げなかったのですが
狭い範囲を高速で動き回るので やっぱり撮るのが大変です。
今回は180マクロでしたが 100マクロの方が 撮りやすいですね。
さすがUMEファンのTOOLKITさん ただ今UMEさん
アレルギーがひどくて 今日病院に行ってきました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:58
みかんさん 今晩は。
アオスジアゲハ 私など 全く気にしてなかったです。
それでも 高速で動き回るので やっぱり撮るのが大変です。
マイナンバーカード 作ってみましたが 今は使い道がありません(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:58
fukufukuさん 今晩は。
アオスジアゲハも 吸蜜に一生懸命の時は 人を気にしないです。
あとは 気配を消して 近づく極意が有ります(笑)
とにかく 自然体で撮れば 案外近づけますよ。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:58
シンシアさん 今晩は。
春の花真っ盛りですね。
蝶も 活発に動き出して嬉しいです。
アゲハの仲間より 実は モンシロチョウの方が撮れないです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:58
cyaa9090さん 今晩は。
大室港 干潮で残念でした。
あの海の色 私も大好きな色です。
ムギセンノウは 白色も有りますが やっぱり この色の方が綺麗ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:59
sumikoさん 今晩は。
私の住む町では アオスジアゲハが多い様な気がします。
普通のアゲハより 会う確率が高いです(笑)
街路樹の彩りも綺麗ですね。
雨上がり 汚れが落ちて ピカピカですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-06 19:59
カオスさん 今晩は。
アオスジアゲハも 大好きな花の近くなら逃げないです。
ただ 狭い範囲を高速で動き回るので やっぱり撮るのが大変です。
今回は180マクロでしたが 100マクロの方が 撮りやすいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-05-05 19:35 | 季節の風景 | Comments(16)