噴水公園  (4月30日)



つつじの公園から 噴水公園へやって来ました。
#1
a0242438_18545570.jpg








オオバンかと思いましたが 白いラインが見えるので
泳いでいる水鳥は バンでしょう。
#2
a0242438_18553757.jpg


噴水公園には キショウブを見に来ました。
#3
a0242438_18554237.jpg


大きな池の周辺に ぐるり黄色いキショウブが咲いています。
#4
a0242438_18554792.jpg


池を一周しながら キショウブを撮ります。
#5
a0242438_18555369.jpg


一周するうちに 光の具合が変わるので 写真を撮るのに 面白いです。
#6
a0242438_18555873.jpg


池には 噴水が3基有ります。
#7
a0242438_1856634.jpg


シャッタースピードを速くすると 噴水の水は
水滴の集合体だとわかりますね。
#8
a0242438_18561286.jpg


天気が良いので 水滴が輝いています。
#9
a0242438_1856173.jpg


池の出島からの景色。
#10
a0242438_18562223.jpg


春でも赤いモミジの葉
#11
a0242438_18562819.jpg


黄色や緑を背景にすると とても綺麗です。
#12
a0242438_18563670.jpg


天気は上々です♪
#13
a0242438_18564128.jpg


県南では珍しい 白花タンポポです。
その昔の 岡山の南部では 白いタンポポばかりでしたが
黄色の西洋タンポポに押されて 南部では ほとんど絶滅してます(涙)
#14
a0242438_18564685.jpg


先ほどの出島に渡った時に使った橋。
#15
a0242438_1857650.jpg


秋 紅葉が美しいニシキギの花です。
#16
a0242438_18571186.jpg



#17
a0242438_18571628.jpg


少し小さい キリシマツツジの様な花が咲いていました。
#18
a0242438_18572113.jpg


ここでも タンポポの綿毛が有りました。
#19
a0242438_18572681.jpg


小判草
#20
a0242438_18573110.jpg


天気の良い日には 噴水がとても綺麗です。
#21
a0242438_18573897.jpg


遠くにカルガモが居ますが 望遠レンズを持ってなかったので
小さくしか 撮れませんでした。
#22
a0242438_18574434.jpg


噴水が らせん状になているのがわかります。
#23
a0242438_18574976.jpg


シャッタースピードを 少し遅くするとこんな感じです。
#24
a0242438_18575395.jpg


池を ほぼ一周しました。
#25
a0242438_18575881.jpg


マガモの夫婦?
メスの方は カルガモの様です。
#26
a0242438_1858513.jpg


この角度だと キショウブが 水に映って綺麗です。
#27
a0242438_18581088.jpg


天気が良いので 次の目的地に向かいました。
#28
a0242438_1858215.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by mikitaka53 at 2016-05-03 20:09
キショウブ、きれいな黄色ですね
噴水の水滴の動きが感じ取れますね
美しい~
タンポポ、そういわれたら見かけませんね
白色は絶滅…、そうだったんですね…
Commented by TOOLKIT at 2016-05-03 21:27 x
水辺が気持ち良い季節になりましたね!。
黄菖蒲の群生の見事なこと、素敵です。
植物の帰化というか占領というか、すごい勢いですよね〜。
物言わず動きませんが、生命力の強さを感じます。
…新緑を移す水面のカルガモさん、気持ち良さそうですね!!…。
Commented by チームゆず君 at 2016-05-03 22:46 x
お昼前頃にいらっしゃったのでしょうか。
黄菖蒲が満開に近くなっていて良かったですね。
ゆず君も何時もお昼前頃に散歩をしているのですがこの日は
噴水公園で正午過ぎの散歩になってしまいました。
なので入れ違いに成ったのかも(涙)
これからは気温が高くなってくるので、散歩の時間を考えないと
いけませんね。
Commented by みかん at 2016-05-03 23:08 x
こんばんは〜
もうキショウブの咲く季節になったんですね〜 w(゜o゜)w
ココはたしか毎年行かれてる早島の公園ですよね♪
行って見たいと思いながらすっかり忘れていました (T-T)

噴水ってよーく見るとこうなんですね〜
どこで見かけたらよ〜く観察しなくっちゃ v(・∀・)y
Commented by fukufuku at 2016-05-04 02:56 x
あ、あの噴水の公園なんですね。
撮影される方によって、景色のイメージがガラッと変わりますね。とても 面白いです。
黄菖蒲が、たくさん咲いていますね。水辺の風景、素敵です。
噴水の水の一粒一粒が、とても美しいです。

住宅街の中にあるのですか。この公園は。身近にこんな憩いの場があるのって、羨ましい限りです。
Commented by tomiete3 at 2016-05-04 05:12
おはようございます。
この日の写材は黄色いショウブ・・公園を彩り5月晴れに似合いますね。

 地震の揺れも回数は減って来ていますが・・ときおり場所を変えて震度3ぐらいの揺れがあっています。やはり怖いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-04 20:10
mikitakaさん 今晩は。
キショウブは 今しか見られない綺麗な花ですね。
白花タンポポ 県北に行くと まだ沢山咲いています。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-04 20:11
TOOLKITさん 今晩は。
キショウブの群生 綺麗ですよね。
今の季節 外せない場所です。
カルガモを 望遠レンズで撮りたかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-04 20:11
チームゆず君さん 今晩は。
はい お昼前に行きました。
キショウブ ほぼ満開で綺麗でした。
今日も暑かったですね。
ワンコには 辛い季節ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-04 20:11
みかんさん 今晩は。
この池 今の季節 絶好のお散歩ポイントです。
天気が良いと 写真を撮りながら散歩が出来て
一石二鳥です。
私はいつも一周しかしませんが 何週もしている
わんこ達を見かけますよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-04 20:11
fukufukuさん 今晩は。
あの噴水の公園ですね。
写し方も十人十色ですね。
キショウブが綺麗なので なんとか負けない様に撮りました。
噴水も こうして撮ると どうやって水が出ているのか
よくわかりますね。
この公園 もっと近くなら 毎日行きたい場所です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-05-04 20:12
トムジーさん 今晩は。
トムジーさんの所は 被害が少なかったとはいえ
熊本の事 お気の毒です。
これ以上の被害が出ないことを祈っています。
これまでの様に 近況をブログに載せて下さいね。
Commented by cynchia at 2016-05-06 08:13
おはようございます、ゆずくんでお馴染みの公園ですね、マロンも散歩させたくなります。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-05-03 18:58 | 行ってきました♪ | Comments(13)