夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

鷲羽山から我が家へ  (4月16日)





三百山を下りてくると 下津井港です。
#1
a0242438_192932100.jpg








山々がとても綺麗です。
#2
a0242438_19302982.jpg


帰り道 鷲羽山に寄って見ました。
#3
a0242438_19303532.jpg


サイフリボク
#4
a0242438_1930413.jpg


ゆっくり山道を上って行きます。
#5
a0242438_19304997.jpg


ハゼの若葉
#6
a0242438_19305542.jpg



#7
a0242438_193192.jpg


これは なんの木でしょう?
#8
a0242438_19311516.jpg


坂道を上がった所にも サイフリボクが咲いていました。
#9
a0242438_1931207.jpg


鷲羽山も ミツバツツジが綺麗な所です。
#10
a0242438_19312524.jpg


穏やかな瀬戸内の海を見ながら散歩するのも良いです。
#11
a0242438_19313083.jpg


三百山と比べるとツツジは少ないですが 見晴らしは良いです。
#12
a0242438_19313567.jpg


ケミカルタンカーが瀬戸大橋の下を マリンライナーも
橋の下を走ってますね。
#13
a0242438_19314298.jpg


べた凪の海 ケミカルタンカーも あっという間に通り過ぎます。
#14
a0242438_19314850.jpg


渡船が帰ってきます。
#15
a0242438_1932420.jpg


すぐに 遊覧船が帰ってきました。
#16
a0242438_193293.jpg


瀬戸大橋周辺を遊覧する「はつひ」です。
#17
a0242438_19321553.jpg


下電ホテルのプライベートビーチ
#18
a0242438_19322075.jpg


我が家に帰ってきました。
#19
a0242438_19322556.jpg


今年も 花水木の花が咲きました。
#20
a0242438_19323488.jpg


と言っても 花は 真ん中の粒々・・・と言う訳で これは全部つぼみです。
#21
a0242438_19323998.jpg


葉も綺麗です。
#22
a0242438_1933194.jpg


この冬 花水木の木を剪定しましたが
無事 花がついて嬉しいです。
#23
a0242438_1933787.jpg




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cyaa9090 at 2016-04-23 21:05
海の色が鮮やかさを増してきていますね。
毎日広い海原が眺められる児島は最高の故郷ですね。
Commented by カオス at 2016-04-23 21:58 x
海の見えるツツジの丘は、瀬戸内ならではの
ようですね(^^♪
夢民谷さんのお家のハナミズキは毎年ながら
美しい限りです(^^)/
Commented by みかん at 2016-04-23 23:31 x
こんばんは〜
鷲羽山の遊歩道を歩くとこんな風景が見れるのですね〜 .+:。ヽ(*'0'*)ツ
いつもは展望台止まりなので、今度行ったら散策してみたいです (^_<)-☆
下電ホテルのプライベートビーチ、なんか日本じゃないみたいですね♪
Commented by TOOLKIT at 2016-04-23 23:37 x
港の風景、花に新緑、どれを取っても春ですね〜〜!
次々とやってくる色々な船を眺めて1日ぼーっとしていたいです。
プライベートビーチ、素敵ですね!。今なら貸切?

…この気温なら遊覧船も楽しいでしょうね!!…。
Commented by チームゆず君 at 2016-04-24 10:51 x
さすがに夢民谷住人さんのお宅の花水木、素敵な色です。
花水木も少し早目に咲いているようですね。
今年は梅雨も早いのかな(汗)
Commented by sumiko122 at 2016-04-24 14:47
鷲羽山から見る瀬戸大橋綺麗ですね
海も穏やかで瀬戸内は最高ですね
身近に住んでるmutamiyaさんが羨ましいです
花水木我が家も今年は特に良く咲きました
近所では二三輪しか咲かなかったと言う方もいますが
水をよくやった方が咲き方がいいと植木屋さんが言ってましたが
そうでしょうかね!!
Commented by shizuo7f at 2016-04-24 15:18
わぁ~!ホント真っ青です、穏やかな空。
いい景色です、咲く花もみんな綺麗!
もうじきですねMutamiyaさん、待ち遠しいGW^^。
もうバッチリですか、過ごし方。
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-24 18:48
cyaa9090さん 今晩は。
児島は 海に突き出た地形ですから 北以外は海ですから
通勤の途中でも 海を見ることが出来ます。
大好きな故郷です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-24 18:48
カオスさん 今晩は。
花水木を冬に剪定したので 花が咲くかどうか
心配してました。
でも 今年も咲いてくれて良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-24 18:48
みかんさん 今晩は。
鷲羽山でも 今回は 下の方を歩きました。
この日は 暖かくて 散歩日和でした。
下電ホテルのプライベートビーチ 映画ランボーに
出てきたような風景です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-24 18:49
TOOLKITさん 今晩は。
春の暖かい日 海をぼーっと眺めるのも良いですね。
それでも なかなか そんな心のゆとりが無いです(涙)
プライベートビーチ 今なら貸し切りですが
海水浴は無理ですね。
でも 釣りはできそうですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-24 18:49
チームゆず君さん 今晩は。
我が家の花水木 今年も咲いてくれました。
私が大好きな花で 家を建てた時に植えました。
梅雨 早いのは嫌ですね(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-24 18:49
sumikoさん 今晩は。
瀬戸大橋は 瀬戸内海国立公園の美観を損なうと言って
反対意見も有りましたが 今では 無くてはならない風景の一部ですね。
我が家の花水木 今年の冬に剪定しました。
水は 天候任せです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-24 18:49
shizuoさん 今晩は。
心身ともに疲れてますので GWが待ち遠しいですね。
はやく 身体も心も 疲れを癒したいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-04-23 19:33 | 季節の風景 | Comments(14)