三百山のツツジ 前編 (4月16日)



皆様の期待通り 通仙園から 三百山にやって来ました♪
#1
a0242438_19522587.jpg








入口のモミジが綺麗だったので まず パチリ!
#2
a0242438_1953912.jpg


通仙園も 三百山も ツツジの名所として 観光案内に出ていますが
どちらも 車を置く所が無くて 人もいません。
#3
a0242438_19531494.jpg


私は 貯水タンクの横の空き地に車を置きます。
#4
a0242438_19531976.jpg


以前 パトカーが パトロールに来ていましたが
特に注意も無かったので 置いても良いと判断してます(笑)
#5
a0242438_19532453.jpg


今年は 天気がイマイチで なかなか来られませんでしたので
ミツバツツジは 少し遅かったようです。
#6
a0242438_19533318.jpg


代わりに 赤いツツジが咲きだしていました。
#7
a0242438_19533951.jpg


昨年は ミツバツツジの全盛期に来て 赤いツツジの全盛期にも来て
2度楽しみましたが 今年は 中途半端なタイミングです。
#8
a0242438_19534415.jpg


ハゼの木の若葉が綺麗でした。
#9
a0242438_19534960.jpg


通仙園も綺麗ですが 三百山も素晴らしいです。
#10
a0242438_19535489.jpg


山桜も 少し 咲き残っていて 綺麗です。
#11
a0242438_19535912.jpg


ミツバツツジの若葉が 綺麗です。
#12
a0242438_1954799.jpg


三百山の上へ上へと・・・
#13
a0242438_19541266.jpg


この急こう配が 辛いです。
#14
a0242438_19541767.jpg


心臓破りの坂を上って来ると レーダーや無線のアンテナが見えてきます。
#15
a0242438_19543867.jpg


三百山の頂上?から見た 瀬戸内海。
#16
a0242438_19544448.jpg


大きな船が停泊していて その間をタグボートが通り抜けて行きます。
#17
a0242438_1954499.jpg


半分以上のミツバツツジが しおれていて 茶色になっていました。
#18
a0242438_19545582.jpg


周囲の緑も綺麗です。
#19
a0242438_1955124.jpg


この辺りで ナミアゲハを見かけますが 私の視界に入ると
飛んで行ってしまいます。
#20
a0242438_19551117.jpg


ミツバツツジが終わりかけで 赤いツツジの咲き始めです。
#21
a0242438_19554558.jpg


青空と新緑が綺麗でした。
#22
a0242438_19555034.jpg


赤いツツジの背景を ミツバツツジのピンク色で飾ってみました。
#23
a0242438_19555692.jpg



#24
a0242438_1956294.jpg


ここへは 180mmのマクロレンズを持ってきています。
#25
a0242438_1956711.jpg


手持ちで 手振れ補正の無い 180mmで撮るには まず 天気が良くて
明るくないと ぶれてしまいます。
#26
a0242438_19561776.jpg


ミツバツツジの綺麗な所を使ってみました。
#27
a0242438_1956223.jpg


もう少し 三百山が続きます。
#28
a0242438_1956277.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2016-04-21 23:23 x
斜面に咲き誇るツツジ、綺麗ですね〜!
今や観光を目的とするならば駐車場は必須ですよね。
駅の近くなら別ですけれど。
心臓破りの急勾配はシンドそうですが、眺めは素晴らしいですね。
…穏やかな瀬戸内海の景色、心が癒されますね…。
Commented by みかん at 2016-04-21 23:29 x
こんばんは〜
これが噂の三百山ですか w(゜o゜)w
こちらもツツジの名所なんですね〜
素晴らしい眺めですね (^_<)-☆
行って見たいけど、、、
心臓破りの坂はちょっとムリかもです (^∇^;)ハハ…
Commented by チームゆず君 at 2016-04-22 11:09 x
心臓破りの坂を上って見る瀬戸内の海、感動的でしょうね。 
でも急こう配の坂道なんですね、私は元気を出しても途中までかな(大汗)
Commented by sumiko122 at 2016-04-22 15:42
此処もつつじの名所なのですね
とってもきれいです
頂上から見た海がすごく綺麗
瀬戸内海はいいですね
18の光景が大好きです!!
Commented by カオス at 2016-04-22 19:13 x
駐車場がないとは、もったいない限りですね。
これだけの環境でこの規模で咲くツツジの名所は、
そうないです。青空と瀬戸内の海とピンク、真っ赤な
ツツジは最高ですよね(^^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-22 20:21
TOOLKITさん 今晩は。
以前は 心臓破りの坂を 一気に上がっていましたが
最近は 途中の景色を撮りながら登ります。
一気に上がるには 10歳は 若返らないと・・・
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-22 20:26
みかんさん 今晩は。
三百山もつつじの名所です。
心臓破りの急こう配も のんびりゆっくり登れば良いですよ。
坂の途中からの景色も良いですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-22 20:28
チームゆず君さん 今晩は。
坂は確かに急ですが ゆっくり景色を楽しみながら登れば
楽しいですよ。
そして 登った後の達成感も素晴らしいですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-22 20:30
sumikoさん 今晩は。
三百山もツツジの名所で JRのパンフレットにも載っています。
ただ 駐車場が無いので 来る人も少なくて
ゆっくり見ることが出来ます。
楽しいですよ(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-22 20:34
カオスさん 今晩は。
駐車場が有れば もっと有名になったでしょうが
でも 多くの人が来て 荒らされるのは嫌ですね。
この日の天気とツツジ 良かったですよ(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-04-21 19:56 | 季節の風景 | Comments(10)