夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

西高崎宮川桜堤 (4月9日)




なんちゃって北海道には 水路が張り巡らされています。
#1
a0242438_222655100.jpg








水路の脇には 菜の花が咲いていることが多いです。
#2
a0242438_22273117.jpg


麦も順調に育っています。
#3
a0242438_2227374.jpg


ハナズオウとレンギョウのコラボです。
#4
a0242438_22274265.jpg


背景に 少し菜の花を入れてみました。
#5
a0242438_2227482.jpg


大きな花桃の木を見て 西高崎宮川桜堤の事を思い出しました。
#6
a0242438_22275246.jpg


この木を見ていなければ 西高崎宮川桜堤を見ずに帰る所でした(笑)
#7
a0242438_2228086.jpg


水路で 桜の花びらが流れていました。
#8
a0242438_2228613.jpg


桜並木が続きます。
#9
a0242438_22281138.jpg


いつもは この近くを通り過ぎるだけでしたが じっくり見ると
見事な桜並木です。
#10
a0242438_22281827.jpg


車を止める所が無いと思っていましたが 意外と広い場所が有って
車を止めて撮影しました。
#11
a0242438_22282312.jpg


桜並木の脇に 花壇が有りました。
#12
a0242438_22283142.jpg


ダッチアイリスの青色が 綺麗に咲いていました。
#13
a0242438_22283634.jpg


ここまでも 車で移動しました。
#14
a0242438_22284161.jpg


やっぱり青空が欲しかったですね。
#15
a0242438_2229034.jpg


桜並木を 歩いてみる事にしました。
#16
a0242438_2229595.jpg


週末でも 人が少なくて 意外でした。
#17
a0242438_22291043.jpg


UMEさんと散歩するには 最高の場所です。
#18
a0242438_22291572.jpg


道路わきに降りて タンポポを主役に撮ってみました。
#19
a0242438_22292184.jpg


UMEさんが「何しているの?」と言っている様です(笑)
#20
a0242438_22292733.jpg


UMEさんも記念撮影です。
#21
a0242438_22293584.jpg


別な場所でも・・・
#22
a0242438_22294162.jpg


今度は 川の反対側からの撮影です。
#23
a0242438_22294675.jpg


チューリップ スノーフレーク アネモネ そして背景はソメイヨシノです。
#24
a0242438_22295114.jpg


ツツジ 水仙 そして背景はソメイヨシノです。
#25
a0242438_22295625.jpg


タンポポ
#26
a0242438_2230133.jpg


春は チューリップに並んで タンポポですね。
#27
a0242438_22301344.jpg


春の花壇はチューリップ そして野原はタンポポです。
#28
a0242438_22301918.jpg


またまた チューリップです。
#29
a0242438_22302763.jpg


我が家の花壇のムスカリさんたちです。
白いムスカリが ずいぶん増えました♪
#30
a0242438_22303381.jpg


私は こんなものを買って帰りました(笑)
#31
a0242438_22304099.jpg


UMEさんは 私の倍以上の値段のおやつを買いました。
#32
a0242438_22304696.jpg




今日は32枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2016-04-15 22:51 x
桜並木、豪華ですね〜!
水路いっぱいの花びらも素晴らしいです。
花壇があると色々な花のコラボ遊びができて良いですね。羨ましい。
タンポポ撮影を覗き込むUMEちゃん、キョトンとしていますね(笑)。
三連続UMEちゃんで喜んでいたら、最後に背景にまで登場!嬉しい驚きでした!。
…おやつのお値段、大きなつづらと小さなつづらみたいな値段さですね(笑)…。
Commented by チームゆず君 at 2016-04-15 23:29 x
見事な桜並木ですね。
水路の桜の花びらは木の多さを現していますね。
休日にはお花見をされる方で賑わいそうですが・・。

UMEさんのおやつは選考が大変ですね。
Commented by みかん at 2016-04-16 00:20 x
こんばんは〜
まだたくさん咲いていてよかったです (* ゜o゜ )=3
私は仕事中にちょっとサボって行ったので南のはしっこしか見ていないので
知らない景色をたくさん見せてくださって嬉しかったです♪
来年こそは休日にゆっくりお散歩してみたいです (〃∇〃)

また日曜は雨の予報が出ていますね (T-T)
月1の日曜休みなのにガッカリです o( _ _ )o ションボリ…
土曜日、しっかり楽しんでくださいね (^_<)-☆
Commented by カオス at 2016-04-16 01:11 x
ここは素晴らしいですね。
近くにこんなポイントがあったとは(@_@)
桜の絨毯やチューリップ、菜の花、たんぽぽ、
UMEさんとのとのコラボ、
花筏も見れそうですね(^^♪
Commented by sumiko122 at 2016-04-16 18:00
春の光景が満載ですね
いつもmutamiyaさんは小さな所にも目が届いた
写真に凄く惹かれます
1週間前でも桜の絨毯が見られましたね
もう今では影も形も見れません
日に日に遠ざかっていくようです!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-16 18:03
TOOLKITさん 今晩は。
UMEと桜の組み合わせです。
桜はまた来年ですが UMEさんは 毎日私と一緒に寝ます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-16 18:12
チームゆず君さん 今晩は。
UMEさん アレルギーが有るので 食べ物は慎重に選びます。
私は 何を食べても大丈夫なので 安いので結構です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-16 18:19
みかんさん 今晩は。
今まで 横目で見て通り過ぎていましたが
みかんさんのおかげで 行ってみる気になりました。
良い写真が撮れました(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-16 18:24
カオスさん 今晩は。
ここは 知っていましたが 歩いてみたのは初めてでした。
思ってた以上に良い場所でした。
また 来年も楽しみです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-16 18:28
sumikoさん 今晩は。
桜の花 散ってしまいましたね。
ついこの間まで 桜が満開だったのに・・・
でも 次々に花が咲きますね。
春爛漫 今日は天気が良かったので
ツツジを見てきました(^o^)/
Commented by shizuo7f at 2016-04-17 12:33
黄色い菜の花、青い麦、ハナズオウ、レンギョウ…、
そして可愛いUMEさんも♪
Mutamiyaさん穏やかな春の日、いいですね~。
平穏なこうした日々、
被災された方々にも早くと願いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-04-15 22:30 | 季節の風景 | Comments(11)