夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

由加山 (4月5日)



天気はイマイチですが 桜が綺麗な時期が短いので
由加山へ行ってみました。
#1
a0242438_19494334.jpg








ツツジの花も咲き始めで 時期的には良かったようです。
#2
a0242438_19505673.jpg


池に映る桜も綺麗です。
#3
a0242438_1951121.jpg


暖かくなって来たので アメンボウも遊び始めました。
#4
a0242438_1951672.jpg


桜の古木 今年も沢山花を咲かせました。
#5
a0242438_19511146.jpg


モミジの若葉。
#6
a0242438_19511628.jpg


モミジの緑と枝の赤が良い感じで綺麗です。
#7
a0242438_19512360.jpg


池に映っている桜。
#8
a0242438_19512849.jpg


太陽が隠れているので 発色がダメです(涙)
#9
a0242438_19513310.jpg


山桜。
#10
a0242438_19513886.jpg


蓮台寺の大きな桜は 満開の様です。
#11
a0242438_19514337.jpg



#12
a0242438_19514933.jpg


人が居ないので どう撮っても 人が写りこむことはありません。
#13
a0242438_19515582.jpg



#14
a0242438_1952077.jpg


お寺の方が 私のカメラを見て「どうぞ写真を撮ってください」と
お寺の方から進められました。
#15
a0242438_19521819.jpg



#16
a0242438_19522376.jpg


やはり青空でないのが残念
#17
a0242438_19522837.jpg


枝垂れ桜
青空背景なら もっと綺麗に撮れたと思います。
#18
a0242438_19523667.jpg


厄払いの階段の下でも 桜が満開の様です。
#19
a0242438_19524181.jpg


神社の備前焼の大鳥居。
#20
a0242438_19525265.jpg



#21
a0242438_19525842.jpg


多宝塔までやってきました。
#22
a0242438_1953441.jpg


背景の空に 青空が見えてきましたが 太陽は雲に隠れたままです。
#23
a0242438_1953927.jpg


オオシマサクラ
#24
a0242438_19531559.jpg


蒔絵の様で綺麗です。
#25
a0242438_19532393.jpg


この時 太陽が顔を出してくれました。
#26
a0242438_19532816.jpg


太陽が顔を出すだけで 周囲の雰囲気が一変します。
#27
a0242438_19533317.jpg


真田幸村公の碑です。
ただ今 大河ドラマ 絶賛放映中です(^o^)/
#28
a0242438_19533954.jpg


太陽の光が有ると 発色が 全然違いますね。
#29
a0242438_19535648.jpg


背景はツツジでした。
#30
a0242438_1954131.jpg


椿の花。
#31
a0242438_1954633.jpg


モミジの花
#32
a0242438_1954112.jpg


紅葉の頃のモミジも綺麗ですが 今の時期のモミジも綺麗です。
#33
a0242438_19541685.jpg


椿の花
#34
a0242438_19542183.jpg


権現堂・奥ノ院
#35
a0242438_19543083.jpg


神社の様に見えますが 実は蓮台寺の施設です。
#36
a0242438_1954356.jpg


桓武天皇の代以来、朝廷の祈願所として繁栄し、
由加山では 菊花ご紋章を使っています。
#37
a0242438_19544548.jpg


この日は UMEさんは留守番でした。
#38
a0242438_19545425.jpg


UMEさんが居ないと寂しいですが 写真を撮るのには
ずいぶん楽が出来ます(笑)
#39
a0242438_1955341.jpg



今日は39枚 お付き合いありがとうございました。


今年の4月は 曇りや雨の日が多いですが
2009年は 晴れの日が多かったようです。
http://mutamiya2.exblog.jp/11829493/



Commented by TOOLKIT at 2016-04-10 22:28 x
やはり 夢民谷住人さんも曇り空の桜に悩まされますか…(涙)。
名人なら!と思ったのですが…。
背景が濃い色だと曇り空でもかなり綺麗に撮れるんですね。
今年は飛行機セットで空背景で苦労したので来年は美しい背景の桜を撮りたいです!。
…紅葉の若芽は曇り空でも美しいですね!!…。
Commented by みかん at 2016-04-11 00:24 x
こんばんは〜
桜のシーズン、今年はパッとしない空模様でしたね〜 (^_^;A (^_^;A
そんな冴えない空模様の日でも、パパさんにかかればそれを感じさせないくらい
由加山が素敵に映ってますね v(・∀・)y
明日はやっとお休み、綺麗な空が見えればいいですが、、、
Commented by チームゆず君 at 2016-04-11 09:50 x
ガラスに映った桜が綺麗です。
桜が終わると次はツツジですね。
またツツジの公園に行ってみなくては。
Commented by sumiko122 at 2016-04-11 17:19
こんなに桜が咲いてるのに人気が少ないようですね その為か写真の中に入ってないですね
こんな写真を見せて頂くとお陰が頂けそうです
適当に青空が見えてとても素晴らしい写真がいっぱいです!!

Commented by mutamiya_4 at 2016-04-11 20:10
TOOLKITさん 今晩は。
私は名人なんかじゃないです(笑)
晴れの国岡山のおかげでしたが 今年は 青空に恵まれません(涙)
モミジは 曇っている方が しっとりとして良いかも!
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-11 20:18
みかんさん 今晩は。
今年は 本当にパッとしない天気ばかりですね。
今日お休み 午後から青空が見えましたが どうだったのでしょう。
私は 久しぶりの青空が 恨めしかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-11 20:21
チームゆず君 今晩は。
水とかガラスに映ると 面白い風景になりますね。
そうですね つつじ 又お邪魔しますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-04-11 20:23
sumikoさん 今晩は。
由加山は 綺麗な桜が有るのに 人が少ないです。
権現様も撮らせていただき 御蔭が有りそうですね(^o^)/
Commented by cynchia at 2016-04-11 23:58
こんばんは、人が居ないのが信じられませんね、
こんなにきれいなのに。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-04-10 19:55 | 季節の風景 | Comments(9)