ハクモクレン (3月12日)



呼松公園からの帰り道 赤崎公民館前の公園に寄りました。
#1
a0242438_19421266.jpg









以前来た時は まだ ほとんどがつぼみでしたが 綺麗に咲いていました。
#2
a0242438_19424958.jpg


ここでも C-PLフィルターを使用しました。
#3
a0242438_19425473.jpg


これだけ空が青くて 被写体が白だと C-PLフィルターを
使わなくても 背景の空は 真っ青になります。
#4
a0242438_19425965.jpg


この写真と#6,#7の写真は マクロレンジで撮影。
C-PLフィルターは 使っていません。
#5
a0242438_1943457.jpg


C-PLフィルターを 使ってなくても 青く写っています。
#6
a0242438_19431813.jpg


昔火の見やぐら 今は 防災塔。
#7
a0242438_19432494.jpg



#8
a0242438_1943297.jpg



#9
a0242438_19433493.jpg


ユキヤナギも咲きだしました。
#10
a0242438_19433976.jpg


色々な場所を巡ってきましたが 家に帰ったのは12時 少し過ぎたころ。
#11
a0242438_19434947.jpg


先日 職場でもらった 非常食の試食です。
#12
a0242438_1943555.jpg


袋を破ると スプーンと乾燥剤を取り出します。
中には 透明なお米が入っていました。
#13
a0242438_194425.jpg


お湯なら20分、水でも60分待つと出来上がりです。
#14
a0242438_1944763.jpg


これは 普通に美味しくくいただきました。
#15
a0242438_19441687.jpg



我が家も 災害に備えて 水と食料の確保が必要だと
思っているので この備蓄ご飯を買おうと思っています。


今日は15枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by みかん at 2016-03-23 00:33 x
こんばんは〜
連休中、走行中にあちこちで満開のモクレンに遭遇しましたが
立ち止まってみることができなくて悔しい思いをしました (T-T)
冬に狂い咲きしたユキヤナギ、どうなること思っていましたが
ちゃんと咲いてくれてよかったです (* ゜o゜ )=3
実家にもさいていたのですが、母ちゃんが刈り込みすぎて
まったく枝垂れていませんでした (^∇^;)ハハ…

我が家ももしもの備えはぜんぜんしてないので
用意したいと思っています (*^O^)v
Commented by TOOLKIT at 2016-03-23 09:48 x
青空に真っ白、綺麗ですね〜!
近所でも突如として満開になっていてびっくりしました。
先日みたときにはまだだったのに(汗)。
…車だったので、撮影できずに残念…(涙)…。
Commented by sumiko122 at 2016-03-23 16:02
ハクモクレンもコブシも同じように見える程美しいですね
青空に晴れて見事に美しいです
この時期ハクモクレンは何処からでも見える程目立ちますが
以外に紫木蓮は側に行かないと華やかさが無いですね

こんな非常食が有るのですね
見るだけでも美味しく見えます!!
Commented by cyaa9090 at 2016-03-23 16:12
大きなモクレンの樹は下から仰ぎ撮るので
青空だと嬉しいですね。
#7 前ボケのハクモクレンにハクモクレンと惑わせるような白い雲
ピントを防塔に持ってきた効果かもネ。
Commented by shizuo7f at 2016-03-23 17:09
な、なんと!真っ青な空に、真っ白なハクモクレン。
トップページに採用する筈です、mutamiyaさんが。
ふっくらおいしそうな“安心米”ですね~、
食べたくなりました^^;。
“水でも60分”、我が家も備蓄しておこうかな。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-23 20:49
みかんさん 今晩は。
私も 走行中に白木蓮を良く見ます。
でも どこかのお宅の敷地が多いです。
ここは 公民館なので ゆっくり撮れます。
ユキヤナギ こちらでも 刈り取ることが多いです。
せっかくの柳が 台無しです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-23 20:49
TOOLKITさん 今晩は。
白い木蓮を 青空背景だと 鮮やかですね。
私も どうかなと思って行きましたが
今年は 開花が早かったです。
私も車から 白木蓮を良く見ます(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-23 20:50
sumikoさん 今晩は。
白木蓮は 背景には青空が一番ですね。
遠くからでも白木蓮は 良くわかりますが
ムラサキの木蓮も あの 何とも言えない色が大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-23 20:50
cyaa9090さん 今晩は。
青空でないと 白木蓮は 撮れないですね。
青空が より白い花を際出せますね。
今年も青空背景で撮れて 嬉しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-23 20:50
shizuoさん 今晩は。
ただ今 岡山でも 南海トラフ地震に備えています。
静岡県だと なお 備えが必要でしょうね。
備蓄米 安価で美味しかったですよ♪
Commented by チームゆず君 at 2016-03-23 21:55 x
青空背景で木蓮がとても鮮やかで綺麗でね。

非常食の試食は事前にしておくと万が一の時に
安心して食べられますね。
おこわが美味しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-03-22 19:44 | 季節の風景 | Comments(11)