ミモザロード with C-PLフィルター (3月12日)




週末の晴れの日 松が浜に行きました。
#1
a0242438_20292040.jpg








松が浜は 渋川海岸の少し西 王子が岳の真下辺りです。
#2
a0242438_2030885.jpg


前回来た時は 四国方面はおろか 瀬戸大橋も霞んでいて見えませんでした。
#3
a0242438_20301442.jpg


この日は 四国坂出の番の巣工業地帯が 良く見えていました。
#4
a0242438_20302028.jpg


朝は 冷えて氷点下でしたが 陽が昇るにつれて暖かくなったので
UMEさんと 砂浜を散歩しました。
#5
a0242438_20302564.jpg


王子が岳からの景色・・・穏やかな日です♪
#6
a0242438_20303125.jpg


天気が良かったので ミモザロードにやって来ました。
#7
a0242438_20303868.jpg


この日は 背景の空を より青く見せるために
C-PLフィルターを使いました。
#8
a0242438_20304431.jpg


C-PLフィルターは 円偏光フィルターで 山や花を
綺麗に見せる手伝いをしてくれます。
C-PLフィルターは 光の乱反射を防ぎ 空はより碧く
花も鮮やかに写ります。
#9
a0242438_2030497.jpg



背景を黒くする時 C-PLフィルターは不要です。
#10
a0242438_20305490.jpg


太陽を背にして C-PLフィルターを使えば
背景の青空も ミモザの黄色も より青くなります。
#11
a0242438_2031133.jpg


ただC-PLフィルターは 実際よりも青く 黄色く写るので
現実離れで 嫌われる方も居ます。
#12
a0242438_203177.jpg


それでも私は 綺麗なミモザを撮りたくてC-PLフィルターを使いました。
#13
a0242438_20311236.jpg


実際より鮮やかに写るミモザロードですが ちょうど満開に近い状態で
ミモザの花が咲いてくれるのが 嬉しかったです。
#14
a0242438_20311710.jpg


望遠レンズでも撮ってみました。
望遠レンジで C-PLフィルターは使っていないですが
背景の空が 鮮やかに写るます♪
#15
a0242438_20312734.jpg


次は 種松山に向かいます(^o^)/
#16
a0242438_20323131.jpg



今日は16枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2016-03-16 21:55 x
穏やかな海の景色、癒されますね〜!。
UMEちゃんも海が好きかな?
フィルターを使わないと小さなミモザのような花は地味に写っちゃいますよね。
私も所有はしていますが…いつも持って行くのを忘れます(汗)。
文字通り宝の持ち腐れです!!
…可能な限り露光を楽にしたい虫や鳥の時には使わないですからね…と苦しい言い訳…(大汗)…。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 22:02
TOOLKITさん 今晩は。
この日は 風もなく穏やかで暖かい天気でした。
風が無いので シャッタースピードが多少遅くなっても
大丈夫でしたよ。
Commented by みかん at 2016-03-17 00:46 x
こんばんは〜
松が浜、私も好きな場所です、児島方面に向かう時には
立ち寄りたくなる場所です (^_<)-☆
が、、、なかなかこんな青空に恵ませません (T-T)
深山のミモザも満開になっていましたが
雨上がりの休日、空がどんよりで微妙でした (^_^;A (^_^;A
Commented at 2016-03-17 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-17 20:01
みかんさん 今晩は。
松が浜 もう一つ違う方だったかと思っていましたが・・・
高校生の頃は 渋川まで行かず この辺りで泳いでいました。
ミモザの花と空 思いっきり鮮やかに撮ってみました。
やっと ミモザロードの綺麗な風景を撮ることが出来ました♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-17 20:02
鍵コメサン ありがとうございます。
Commented by cynchia at 2016-03-17 20:07
こんばんは、なつかしいなあ、
最初見たときは、びっくりドンキーでした。
ワラビはまだですか?
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-17 22:12
シンシアさん 今晩は。
王子が岳のわらび 有名ですね。
他の山では 採れているようですが
王子が岳は まだ聞いてないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-03-16 20:33 | 季節の風景 | Comments(8)