野崎家別邸 ?暇堂 (3月6日)



先日も全国放送で紹介された「Gパンダ」
少しは ゆるキャラランキングが上がったでしょうか!?
#1
a0242438_20132293.jpg








国登録有形文化財 野崎家別邸 ?暇堂(たいかどう)で
お雛様の同窓会が有りました。
#2
a0242438_2014148.jpg


この別邸のご近所で もう飾られなくなった
お雛様が集まってきます。
#3
a0242438_20141943.jpg



#4
a0242438_20142432.jpg


この人形 結構大きいので 小さな子供が 怖がってました(汗)
#5
a0242438_20142990.jpg


今年もたくさんのお雛飾りが並んでいます。
#6
a0242438_20143785.jpg


この辺りのお雛様は 比較的新しいです。
#7
a0242438_20144245.jpg


屋根が付いている物は 少し古いそうです。
#8
a0242438_20144983.jpg


享保雛に似ていますが こちらの方が新しいのでしょうね。
#9
a0242438_2114725.jpg


お顔も優しいです。
#10
a0242438_21141434.jpg


順路に沿って 廊下に出ました。
#11
a0242438_21142119.jpg


今年も現代アートを飾っていました。
#12
a0242438_21142689.jpg


意味不明の 廃材を使っての作品です。
#13
a0242438_21143219.jpg



#14
a0242438_21143715.jpg


外にも 少し小さなお雛様が飾られていました。
#15
a0242438_21145541.jpg


花が綺麗でした。
#16
a0242438_2115152.jpg


このお人形の顔が 昔懐かしいアニメの女の子の
顔に似ているので じっと見てました(笑)
#17
a0242438_211571.jpg


帰りに お昼が近いので ママカリ寿司でもと思いましたが
量の割には 結構高価なのでやめました。
#18
a0242438_21151353.jpg


その代り タコ飯を2パック買いました。
#19
a0242438_21151882.jpg


今年の雛めぐりは これで終わりです。
#20
a0242438_21152530.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2016-03-16 00:23 x
大きなお雛様、ちょっと怖いですね…。
子供の頃、家に飾ってあった洋風の大きな人形がとても怖かったです。
夜トイレに行った帰りなどは目を合わさないようにしていました(汗)。
ジーパンダも結構有名になっていますよね!。
…タコ飯、好物です!お腹が空いちゃいます…(笑)…。
Commented by みかん at 2016-03-16 00:49 x
こんばんは〜
迨暇堂、想像以上に歴史のありそうなお雛様が
たくさんあっておもしろかったです v(・∀・)y
でも、廊下の現代アートはまったく気づきませんでしたよ (^_^;A

Gパンダ、全国デビューしたんですか〜 w(゜o゜)w
もっとじっくり見てくればよかったわ (*^O^)アハハ!!

今日に新聞に、デニム雛コンテストの結果で掲載されていましたが
やはり赤ちゃんを抱いたおひな様のカップルが1位になったそうですよ♪
Commented by カオス at 2016-03-16 01:16 x
盛りだくさんのお雛様大会のようですね。
創作のような雰囲気もありますし、渋い感じも
さすが野崎家ですねぇ(^^)/
Commented by cynchia at 2016-03-16 08:30
おはようございます、毎年ありがとうございます!
先週末、今年初めて対面できました。
Commented by チームゆず君 at 2016-03-16 10:04 x
これだけお雛様が多いと同窓会の幹事さんは大変ですね。
でも遣り甲斐が有りそうです。

児島といえばタコ飯は欠かせませんね(笑)
Commented by cyaa9090 at 2016-03-16 16:45
娘が小学生の頃の一言で
我が家も飾らなくなったお雛様が長く眠っています。
娘が居て飾るお雛様は今年最後となるので
「飾ろうか?」と聞くと怖いから飾らなくていいと言います。
Commented by sumiko122 at 2016-03-16 17:38
野崎家別邸たい暇堂は素晴らしいお雛様なんですね
お雛様をゆっくり堪能させていただきました
見事ですね!!
Commented at 2016-03-16 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:25
TOOLKITさん 今晩は。
人形 私は今でも怖いです(笑)
このお雛様の同窓会 夜 誰も居ない時 どうなっているのでしょう(汗)
ジーパンだ 有名になって嬉しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:26
みかんさん 今晩は。
迨暇堂のお雛様 沢山ですね。
床の間の飾りは 毎年違います。
Gパンダ 全国放送で出てましたよ。
よく見ると可愛いですよ。
我が家は Y新聞なので 雛コンテストの結果がわからないです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:26
カオスさん 今晩は。
児島の旧家を始め 飾らなくなったお雛様を
毎年飾っています。
現代アートは 雰囲気が有って面白いですね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:26
シンシアさん 今晩は。
お雛様にご対面されたのですか?
シンシアさんの写真 楽しみですね。
夕景 朝焼け 梅の花も良いですが
お雛様も良いですよね♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:26
チームゆず君さん 今晩は。
幹事さんは 誰だったのでしょう。
きっと大変だったでしょうね(笑)
タコ飯 児島に住んでいてもなかなか食べませんが
こんなイベントの時は 買って食べてます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:27
cyaa9090さん 今晩は。
やはり お祝い事は 娘さんでしたか。
おめでとうございます。
大人になっても 怖いですか!?
私も 一人で見るのは怖いですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:27
sumikoさん 今晩は。
迨暇堂は 野崎家にとって あまり必要ではなかったそうです。
それが 農家の人などが お金に困っているので
迨暇堂を建てることで 賃金を払って 助けたそうです。
ただ お金を渡すだけでなく 偉いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 20:27
鍵コメさん ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-03-15 21:15 | 行ってきました♪ | Comments(16)