野崎邸のお雛様 (3月6日)



今年は 宇多津のお雛様に行けなかったので
児島のお雛様を見て回りました。
#1
a0242438_2014887.jpg








雨が降ったのではなく 打ち水をして お客さんを
出迎えているのだそうです。
#2
a0242438_20153036.jpg


今年も 現代アートとのコラボが実現していました。
#3
a0242438_20153559.jpg


今回は 竹を使っていて「和」の感じがマッチしてます。
#4
a0242438_20154260.jpg


こちらは 玄関に飾っている現代アート。
これも私好みの作品でした。
#5
a0242438_20154922.jpg



#6
a0242438_2016054.jpg



#7
a0242438_2016527.jpg



#8
a0242438_20161010.jpg



#9
a0242438_20161530.jpg



#10
a0242438_20162123.jpg



#11
a0242438_2016262.jpg



#12
a0242438_20163535.jpg



#13
a0242438_20164034.jpg


今年は ここで 野崎邸のスタッフの方から
色々と説明を聞きました。
#14
a0242438_20164529.jpg


一番奥まで 何十メートルと言われていましたが
忘れました。
#15
a0242438_2017270.jpg


こちらは 私の大好きな50mmレンズを使用した写真です。
#16
a0242438_2017825.jpg



#17
a0242438_20171272.jpg



#18
a0242438_2017186.jpg



#19
a0242438_20172235.jpg



#20
a0242438_20172783.jpg



#21
a0242438_20173616.jpg



#22
a0242438_20174212.jpg



#23
a0242438_20174788.jpg


お雛様の展示室です。
#24
a0242438_20175211.jpg


毎年 少しずつ変わっています。
#25
a0242438_20175861.jpg


享保雛・・・確か昨年は 飾っていなかった?
#26
a0242438_2018387.jpg


こうして撮ると ちょっと怖い!
#27
a0242438_20181118.jpg


小さな小さな人形たち。
#28
a0242438_20181694.jpg


椿を大きなかめに浮かべていました。
#29
a0242438_20182556.jpg


今回のほとんどをコンデジで撮っています。
これもコンデジで撮りました。
#30
a0242438_20183195.jpg


これは 早咲きの桜ではないかと思います。
#31
a0242438_20183774.jpg


今年はこの部屋で お茶の振る舞いが有りました。
#32
a0242438_20184498.jpg


ベンガラの塀を見てから 野崎家別邸に向かいました。
#33
a0242438_20184993.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by カオス at 2016-03-15 00:27 x
色使いといい奥深さといい
どれも素晴らしいお雛様の写真
とても癒されます(^^)/
Commented by TOOLKIT at 2016-03-15 01:14 x
現代アートと歴史的な雛とのコラボ、素敵ですね!
それにしても想像を絶する広さですね〜。
あちこちと荷物を動かしつつ暮らしているウチと比べると(汗)。
…50mmの描写、素敵ですね!…。
Commented by チームゆず君 at 2016-03-15 13:00 x
野崎邸さんは広いですね。
広いお宅だからお雛様もいったい何対あるのでしょうかね。
歴史があるのでお手入れも大変でしょう(汗)
Commented by みかん at 2016-03-15 17:00 x
こんばんは〜
野崎邸のひな祭り、毎年違う飾り付けをされてるので
何度見ても新鮮に感じますね♪
50mmレンズの写真、雰囲気があって とても素敵です+(u_u*)

ルリビタキ、苔生す庭の向こう側にいたのですが
合えなかったのですね〜(/_;)
Commented by sumiko122 at 2016-03-15 17:36
お雛様も見事ですが
お庭が凄く素晴らしいですね
庭だけでも見に行った甲斐が有るようですね
座敷の長い事此方も見ごたえが有りますね
綺麗に撮られてます
わたしが撮るときっとこんなに上手く撮れずいがみ凄いと思います!!
Commented by cyaa9090 at 2016-03-15 19:12
mutamiyaさんの昨年の野崎邸のお雛様と
合せて見てきました。
今年もまた素晴らしいですね。
今年はブログでお雛様めぐりをさせていただきました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-15 19:40
カオスさん 今晩は。
私も写真を撮るようになって お雛様を見る様になりました。
とても癒されます(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-15 19:40
TOOLKITさん 今晩は。
今年の現代アートは なかなか古風でしたね。
なんとなく マッチしてます。
江戸から明治にかけての大富豪です。
外に使用人の小屋が有ったり 凄い豪邸です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-15 19:40
チームゆず君さん 今晩は。
野崎邸 広いし 代々の奥様が持って来たお雛様が有るようです。
児島と言うより 国の宝ですよね。
お手入れは 誰がやっているのでしょうね。

Commented by mutamiya_4 at 2016-03-15 19:41
みかんさん 今晩は。
野崎邸 現代アートを含め 飾る物を変えてますね。
なので 毎年行っても飽きないです。
ルリビタキの事 すっかり忘れてました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-15 19:41
sumikoさん 今晩は。
お庭は とにかく広いですね。
裏山には 防空壕の跡があったりで 色々な歴史を経てきたのを
感じさせます。
実際に生活していた所を見て見たかったですが
明治には生まれてなかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-15 19:41
cyaa9090さん 今晩は。
昨年のまで見て下さったのですか 去年の方が出来が良かったようですね(笑)
今年は宇多津に行けなかったので残念でした。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-15 21:18
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございました。

野崎邸のお雛様は歴史を感じる雰囲気ですね。

今日までブログを可愛がって頂きまして感謝しています。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-16 21:57
コメントが遅くなってごめんなさい。
長い間 ありがとうございました。
山野草を拝見できて すごく癒されました。
今度は新しいSNSを 私も勉強しますね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-03-14 20:19 | 行ってきました♪ | Comments(14)