倉敷雛めぐり in 児島  (3月6日)



前日は 吹奏楽を聞きに行き この日は妻が 昼から仕事なので
今年は 宇多津のお雛様は 断念しました。
#1
a0242438_18363397.jpg








天気予報でも 雨の様だったので 近くで雛めぐりを
することにしました。
#2
a0242438_18371320.jpg


家から自転車で 児島市民交流センターまでやって来ました。
#3
a0242438_18371887.jpg


青竹を見ていると そろそろ筍が食べたくなりました(笑)
#4
a0242438_18372445.jpg


元は瀬戸大橋記念館として建てられ 良くわからないですが
凝ったつくりになっています。
#5
a0242438_18372959.jpg


今年もここで お雛様が飾っています。
これは全て 畳へりで着物を作っているお雛様です。
#6
a0242438_18373663.jpg


こうしてみると 畳へりだとわかりますね。
二人の顔も癒されます。
畳のヘリも 児島では多く作られています。
#7
a0242438_18374180.jpg


こちらも児島らしく 学生服のお雛様です。
#8
a0242438_18374663.jpg


こちらも学生服ですが 懐かしいですね。
#9
a0242438_18375339.jpg


今年もコンテストをやっていました。
#10
a0242438_18375831.jpg


どれも力作ばかりです。
#11
a0242438_1838758.jpg


ウサギのお雛様 宇多津のとよく似ています。
#12
a0242438_18381369.jpg


コンテストの作品ではないですが 私はこのお雛様が
一番のお気に入りです。
#13
a0242438_18381842.jpg


Kawasaki ZEPHYR X
スタイル そしてタンクの色とシートの色が好きです。
#14
a0242438_18382366.jpg



児島ジーンズストリートに つづく


今日は14枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by チームゆず君 at 2016-03-12 21:31 x
学生服を着せるなんてさすがに児島のお雛様ですね、
よくお似合いです。
でもセーラー服ってとても懐かしいです(笑)
Commented by TOOLKIT at 2016-03-12 21:47 x
あっという間に…というか、気づかぬうちに今年のお雛様は終わってしまいました(汗)。
いかにバタバタと暮らしているかと思うと情けないです。
学生服のお雛様、なんとなくアニメの世界のようですね〜。
可愛いです。
…ZEPHYRはやはりかっこいいですよね!…。
Commented by カオス at 2016-03-12 23:04 x
畳ヘリのお雛様、良いですね。
これは行きたいです(^^♪
写真がどれも可愛いですねぇ(^^)/
Commented by カオス at 2016-03-12 23:07 x
畳ヘリのお雛様、可愛いですね(^^♪
みんな品があって、行って見てみたいです!
Commented by みかん at 2016-03-13 00:11 x
こんばんは〜
天井までは見なかったんですが、こんなになっていたんですね〜 w(゜o゜)w
今度行ったらじっくり見てみたいです (^_<)-☆
そして、私も畳縁のお雛様がいちばんのお気に入りです。
畳縁ってバックになったり、外国でも重宝されているそうですね♪
投票されたんですか?今年はどの子でしょうね〜?
Commented by fukufuku at 2016-03-13 01:24 x
行きたかったです。児島のひな祭り。
ジーンズのお雛さま、畳へりのお雛さま、学生服のお雛さま、
面白そう~、と思って 気持ちだけは、児島へ飛んでいました。
残念ながら、やぼ用で 行くことは出来ませんでした。
毎年、宇多津にも行かれてますね。娘と行ったとき、お天気が悪く、びしょびしょになりながら 見学したのを思い出します。
Commented by cyaa9090 at 2016-03-13 10:18
青竹を見ていると気持ちいいですね♪
児島のお雛様の着物は毎年工夫され独特で楽しいですね。
Commented by sumiko122 at 2016-03-13 10:33
児島のお雛様凄いですね
手作りでも独特な雰囲気を出して作られた
お雛様始めてです
見れば見る程凄いですね
素晴らしい児島のお雛様を見せて頂きました!!
Commented by shizuo7f at 2016-03-13 16:07
ほんと、もうじきですねあの柔らか~い筍。食べたいなっ。
うん、わたしもベストは学生服!
思い出しました、♪赤い夕陽が 校舎をそめて~
ご存知ですか?Mutamiyaさん^^。

Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-13 17:59
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

流石!児島ですね、学生服のお雛様が目を引きます。
多分、何処にもないお雛様でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:44
チームゆず君さん 今晩は。
セーラー服が 懐かしい時代になりましたね。
セーラー服を見ると 色々な事を思い出します。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:44
TOOLKITさん 今晩は。
とにかく1月~3月までは 時が過ぎるのが速いですね。
暖かくなると バイクを乗りたくなりますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:45
カオスさん 今晩は。
畳のヘリで出来たお雛様 愛くるしくて
可愛かったですよ。
是非 実物を見に行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:45
みかんさん 今晩は。
普通 天井までは なかなか見ないですね。
私は違和感が有りすぎて見ない様にしてます(笑)
毎年投票してますが 結果はわかりません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:45
fukufukuさん 今晩は。
また 機会が有れば 児島のお雛様を見に来てくださいね。
私も宇多津では 雨に降られました。
今年は宇多津へ行けなくて残念でした。
来年こそは行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:45
cyaa9090さん 今晩は。
この季節に青竹は 珍しいですね。
児島のお雛様 児島らしくて大好きです。
私の大好きな街ですから もっと有名になって欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:46
sumikoさん 今晩は。
児島ならではのお雛様が 私も大好きです。
学生服や畳のヘリは 良いアイデアですね。
お雛様の季節 あっという間に過ぎましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:47
shizuoさん 今晩は。
赤い夕陽が校舎を染めて~♪
私が子供の頃の歌です(笑)
セーラー服 懐かしいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-13 18:55
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
恐らく児島にしかないお雛様です様ね。
児島自慢のお雛様ですね(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-03-12 18:38 | 行ってきました♪ | Comments(19)