倉敷 春宵あかり 2016  (2月27日)


今年も 倉敷 春宵あかりに行ってきました。
#1
a0242438_1795218.jpg








毎年 私一人で行くのですが 今年は 妻と息子2人と
家族4人で行きました。
#2
a0242438_17111394.jpg


まず「倉敷物語館」まで行って 解散です。
息子2人と私たち夫婦で 二手に分かれました。
#3
a0242438_17111943.jpg


今年「倉敷物語館」は 展示物が少なくて この小さな小さな
人形など 少し有るだけでした。
#4
a0242438_17112585.jpg


一番に「切子あかり」を見ました。
#5
a0242438_17113158.jpg


小腹が空いたので 金賞コロッケを購入!
#6
a0242438_17113947.jpg


氷の下に ジュース?が沈んでいましたが
とても飲む気にはなれないです(笑)
#7
a0242438_17114426.jpg


今年は 妻が一緒なので 三脚などは使わずに
全部手持ち夜景モードでの撮影です。
#8
a0242438_17115176.jpg


店の奥に フクロウの森が有るとは 今まで知らなかったです。
あいにく 17時迄で閉まっていましたが 今度は入ってみたいです。
#9
a0242438_17115786.jpg


影絵あかり「春宵歳時記」です。
#10
a0242438_1712353.jpg


今年は あかりが少なくて いつもより寂しいです。
なので あの傘の所に人が集中してました。
#11
a0242438_17121238.jpg


新渓園へ行く道。
#12
a0242438_17121823.jpg


新渓園のお雛様。
#13
a0242438_17122478.jpg


沢山 飾っていました。
#14
a0242438_17123020.jpg


暖房はこれ・・・懐かしいです。
餅を焼きたくなりました(笑)
#15
a0242438_17134287.jpg


お雛様も良かったですが こういうお人形も可愛いです。
#16
a0242438_17134833.jpg


健康そうなお嫁さん♪
#17
a0242438_17135322.jpg


昔なら 元気そうで 喜ばれたでしょうね(笑)
#18
a0242438_17135863.jpg


干支のぬいぐるみが 素晴らしく良かった。
#19
a0242438_1714440.jpg


全ての干支を撮りました。 
ねずみ うさぎ 馬も可愛かったし 竜や酉が 綺麗でした。イノシシも良かったです♪
#20
a0242438_1715573.jpg


どれも良かったのですが 今度行かれる方のために 写真は少なめにしました。
みなさん ぜひ 実物を見てください(^o^)/
#21
a0242438_17151195.jpg


繊維だけになったほおずきが大好きです(^o^)/
#22
a0242438_1715162.jpg


この後 初めて「花とうろう」を見に行きました。
#23
a0242438_17152263.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。



「倉敷 春宵あかり」は まだまだ続きます。
3月12日(土)、19日(土)、20日(日)
http://www.kurashiki-tabi.jp/campaign/haruyoi2016/



Commented by TOOLKIT at 2016-03-06 21:55 x
肌寒い春の宵、氷水のジュースはシンドイですね。
どちらかといえば熱燗…(笑)…車では無理ですね〜。
手持ちで夜の室内が撮れるようになるなんて若かりし頃には夢にも思いませんでした。
…フクロウ小屋、興味津々です!ぜひ試してみてくださいね…。
Commented by カオス at 2016-03-06 22:36 x
春の始まり、倉敷の風物詩になってきてますね。
この写真は癒されます(^^)/
金賞コロッケ、お味はいかがですか。
私もなんとか行って、コロッケも食べてみたいですね。
Commented by みかん at 2016-03-06 23:59 x
こんばんは〜
春宵あかり、今年も行かれたのですね〜 ♪
土曜日は仕事で行けないので、
パパさんの写真で楽しませてもらいますね (^_<)-☆
フクロウの森、楽しめるそうですよ!
私も行って見たいです (* ゚∀゚*)
Commented by チームゆず君 at 2016-03-07 10:15 x
春宵あかり素敵ですね。毎年のレポート
お疲れ様です。

健康そうなお嫁さんのお人形、私も元気が
出そうです(笑)
Commented by fukufuku at 2016-03-07 13:46 x
春宵あかり、行ってみたいです。
その、雰囲気の中に入ってみたいです。
昼間とは、違うんでしょうね~。
お雛様、いいなあ。
お嫁さん、元気そうですね。

車、止められますか!?
やはり、JRでいくべきでしょうかね~

さっき、長文で書いていたのですが、
画像認証をしようとして、『半角、全角ボタン』と その上のエスケープボタンを間違えて
すべて消去してしまいました~(´;ω;`)

最近そんな間違い多くて、季節のせいでしょうか…
季節のせいにするなっ…ヽ(`Д´)ノ
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-07 15:58
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

倉敷 春宵あかり は5日に行きました。
倉敷川周辺で帰って来ましたけど
写真も携帯で撮っただけした。ww
Commented by sumiko122 at 2016-03-07 17:53
見せて頂くと行って見たくなりましたが
少し灯りが少なく黒く感じますね
もう少し明るくてもいいような気がします
後楽園の幻想庭園も年々灯りが少ないように感じます・・・
でも上手く撮られていますね
やはり手抜きが無いのです
私は今日同じ仕事の方3人と鞆の浦のお雛様を見て来ましたが
段々飾られる家が少ないと一緒に行った方が行っていました
私は始めてなので分かりませんが!!
Commented by cyaa9090 at 2016-03-07 19:40
#17 健康そうなお嫁さん
昨年、mutamiyaさんがうたづ雛祭りで写していたお嫁さんに似ていますね。
欲しいと思いながら、探すこともしないまま
すっかり忘れてしまっていました。
角隠しの花嫁姿いいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:13
TOOLKITさん 今晩は。
あの日の夜は まだまだ寒かったので 氷に浸かった
ジュースを取ることは無理でした(笑)
手持ち夜景撮影 本当にすごいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:13
カオスさん 今晩は。
倉敷の風物詩になりつつありますね。
でも 灯りが少なくなってます。
金賞コロッケ どこに行っても有るので
金賞の価値が・・・
ここのコロッケのお味は 訳あって 書いていません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:14
みかんさん 今晩は。
今年は 家族で行きましたよ。
でも 灯りが少なかったです(涙)
フクロウの森 行ってみたいですね。
今度行くのが 楽しみです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:14
チームゆず君さん 今晩は。
今年は 家族で行きましたよ。
お雛様も綺麗でしたが お嫁さん 可愛かったですよ♪
元気の良さそうなお嫁さん 昔は 喜ばれたでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:14
fukufukuさん 今晩は。
夜の雰囲気も良いですよ。
でも 人がすごく多くて・・・
5時30分ごろ 芸文館の地下駐車場に止めました。
他も もう少し止められると思いますよ。
画像認証?私は エキサイトユーザーなので
それは無いのですが コメント欄 面倒ですね(汗)
春は 眠くて ぼんやりする季節ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:14
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
倉敷川周辺で帰られたとは 人混みが嫌だったのでしょうか
それとも マナーの悪い人が・・・
私も今年は ぱっぱと撮って帰りました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:15
sumikoさん 今晩は。
倉敷春宵あかりも 今年は灯りが少ないですね。
かなり寂しかったです。
どこでも だんだん規模が縮小しているのですね。
結構 大勢の人が来ているのに 残念です。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-07 20:15
cyaa9090さん 今晩は。
健康そうなお嫁さん ついつい撮ってしまいました。
今年は 宇多津のお雛様 行けなかったです(涙)
今年は今も ネタ不足で苦しんでいます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-03-06 17:15 | 行ってきました♪ | Comments(16)