呼松公園  (2月21日)


お昼までに まだ時間が有るので 呼松公園へ寄りました。
#1
a0242438_193452.jpg









この公園には 梅の花は無く 今は 殺風景です。
#2
a0242438_1934457.jpg


それでも 人が居なくて 癒される空間なので
ついつい寄りたくなります。
#3
a0242438_19345153.jpg


癒しの空間の一つに 苔の存在が有ります。
#4
a0242438_19345789.jpg


冬は 彩が少ないですが 苔が鮮やかです。
#5
a0242438_1935215.jpg


森の妖精でも居そうな気がします(笑)
#6
a0242438_1935741.jpg


大きな木の下で 小さな小さな木が育っています。
#7
a0242438_19351571.jpg


久しぶりに100mmマクロレンズを使用しました。
#8
a0242438_19352010.jpg


苔は 陽が陰った時と 陽が当たった時とで
色が全く違って見えました。
#9
a0242438_19352615.jpg


小さな小さな木(赤)
#10
a0242438_19353173.jpg


小さな小さな木(緑)
#11
a0242438_19353665.jpg


苔の公園には 数本の椿の木が有ります。
#12
a0242438_19354441.jpg


色々な所で 椿の花が落ちていました。
#13
a0242438_19354939.jpg


椿の花は 落ちても綺麗です。
#14
a0242438_19355636.jpg


太陽が隠れると また違った感じになります。
#15
a0242438_19361386.jpg


椿の赤も 苔の緑も 落ち着いた感じですね。
#16
a0242438_19361856.jpg


久しぶりのマクロレンズで 腹ばいで撮りました。
#17
a0242438_19362361.jpg


今度は 広角レンズ!
#18
a0242438_19362935.jpg


違った場所での苔。
#19
a0242438_19363439.jpg


腹ばいになっても 気持ちいです。
#20
a0242438_19364291.jpg


また 陽があたりだして 桜の木の影が出来ます。
#21
a0242438_19364766.jpg


生け垣と生け垣の間から見た 隣の苔の景色です♪
#22
a0242438_19365316.jpg


桜の木 今年の開花は 遅れるとの予報ですが・・・
#23
a0242438_1936574.jpg


陽が当たりだしましたが お昼が近いので家に帰る事にしました。
#24
a0242438_1937221.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by cynchia at 2016-03-01 19:58
こんばんは、静かに撮影できますね。
苔の世界も奥が深そうですね❗
Commented by TOOLKIT at 2016-03-01 23:04 x
静まり返った公園、地味ですが素敵ですね。
こういう場所だと落ち着いて撮影できそうです。
レンズ交換の手間も気にならないかな…。
…日差しがすっかり春の気配ですね!…。
Commented by みかん at 2016-03-01 23:51 x
こんばんは〜
静かな公園で苔むす庭に落ちるまっ赤な椿、
うっとりするほど綺麗ですね〜 .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
桜の木がたくさんあるのですね〜
こんな静かな公園も
後ひと月もすればお花見客で賑わうんでしょうね (^_<)-☆

コメント欄、変わりましたね〜
これでスムーズにかき込めるようになればいいですね♪
Commented by チームゆず君 at 2016-03-02 09:54 x
苔は世界中で見かけるほど種類が多い植物なんだそうですね。
なので環境によって色合いも変わってるんですね。
苔独特の緑色の空間は心が癒されますね。
Commented by fukufuku at 2016-03-02 10:59 x
苔のある公園…呼松公園には、行ったことがないのですが
和 のある風景でしょうか。。。
そうですね。和を感じられる場所では、なぜか 落ち着くって言いますか、ほっと一息つけるって言いますか・・・
日本人だなあ…って思います。
じっとして、苔のまわりを観察するのも面白いですね。
~発見がありますよね。
夢民谷さんならではの 目線で 一緒に観察させてもらって 楽しませてもらいました。
Commented by shizuo7f at 2016-03-02 16:05
♪照れてるあなたに 虫達が くちづけせよと はやしたて~
Mtamiyaさんが寄りたくなる…、癒される空間。
つい口ずさんじゃいました。
足下の森、さすが見逃しませんでしたね。
腹ばいになって撮ってる姿を想像します。
ステキな“Mtamiya world”です♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-03-02 17:45
苔は好いですね。
私は近くから苔を頂いてきています。
ちっさな鉢に苔を張って盆栽遊びに使っています。
今日もスマイル
Commented by sumiko122 at 2016-03-02 18:09
足元の光景の写真が大好きです
色々と苔一つでも違いついつい下を見て歩きます
しっとり落ち着いた雰囲気が出た写真につい
見惚れてしまいます!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:25
シンシアさん 今晩は。
京都の寺院の苔は すごく奥が深いそうですよ。
一度 チャレンジされてはどうですか?
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:25
TOOLKITさん 今晩は。
落ち着きの空間です。
周囲に誰もいないし UMEもお利口さんなので
写真も撮りやすかったです♪
週末 温度が上昇ですが 雨の予報です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:26
みかんさん 今晩は。
静かな公園も 仰る通り 桜の咲くころは近づけません。
花見の人で 賑わいます。
開花予報では 4月3日ごろ満開だそうですね。

コメント欄 変わりましたね。
私もビックリしました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:26
チームゆず君さん 今晩は。
苔の種類 多いそうですね。
夏も生えているのでしょうが 
冬は 周囲が殺風景なので目立ちます。
苔は 見ていると 癒されますね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:26
fukufukuさん 今晩は。
苔が綺麗だと なぜか和を感じますね。
本当は寺院とかで見る方が もっと癒されるのでしょうが
呼松公園は 人が居ないので落ち着きます。
もう少ししたら 呼松公園では 馬酔木が咲きます。
楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:27
shizuoさん 今晩は。
テントウ虫や妖精の世界ですね(笑)
苔の上に腹ばいになると 気持ちいです。
服も汚れないし 久しぶりのマクロ撮影 楽しかったです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:27
KawazuKiyoshiさん 今晩は。
盆栽に苔 良いですね。
小さな世界が 美しくも有り 愛おしくも有り
大好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-03-02 20:27
sumikoさん 今晩は。
苔の上だと 足元の写真が撮りやすいです。
ふわふわの苔の上で 腹ばいになって撮影するのが
何とも言えず 気持ちいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-03-01 19:37 | 季節の風景 | Comments(16)