海の見える神社  (2月6日)



海の見える神社に行ってみました。
#1
a0242438_1945910.jpg








一番きれいな梅の花は3月ごろ開花です。
#2
a0242438_19455291.jpg


今年は 祇園神社の山茶花の花 少ない様です。
#3
a0242438_19455933.jpg


こちらの白梅の花が咲きだしました。
#4
a0242438_1946529.jpg


この日は 気温も高かったせいなのか 梅の香りが強かったです。
#5
a0242438_19461374.jpg


UMEメジロもこれだけで・・・(涙)
#6
a0242438_19461939.jpg


ピンクの梅の花 今年はつぼみ自体が少ないです。
#7
a0242438_1946279.jpg


創建年は不詳で、境内地はもともと平安時代の頃に造られた
旧長浜城址にあたるそうで かなり長い歴史の場所です。
#8
a0242438_19463339.jpg


沈丁花のはな あまり綺麗ではないですが 少し咲いていました。
#9
a0242438_19463948.jpg


神社から見える風景。
#10
a0242438_19464877.jpg


梅の木で 撮れたのは ジョウちゃん♪
#11
a0242438_19465357.jpg


映画釣りバカ日誌8のロケ地です。
#12
a0242438_19465926.jpg


久しぶりに この辺りを散歩しました。
#13
a0242438_1947713.jpg


木造船 まだ現役の様です。
#14
a0242438_19471252.jpg


この木造船に1羽のアオサギが・・・
#15
a0242438_19471919.jpg


渡船屋さんの船です。
ちょうど満潮の時間なので 船は待機です。
#16
a0242438_19472533.jpg


循環バスが 1時間に1本 回ってきます。
#17
a0242438_1947321.jpg



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。

おまけ

以前は猫が沢山いたのですが 最近は あまり見かけません。
数年前の写真ですが 猫の尻尾の影が 面白かったです♪
a0242438_19474777.jpg


Commented by cynchia at 2016-02-16 20:30
こんばんは、今日は、少し早いですか?
沈丁花が咲き始めましたね、春ですね!
Commented by チームゆず君 at 2016-02-16 23:16 x
白梅の花も咲き出しましたね。
こちらでも紅梅に続いて白梅の花が多く見られるように
なりました。
小鳥さんも春を待っているようですね。
Commented by みかん at 2016-02-17 00:55 x
こんばんは〜
いつもパパさんのブログで拝見する祇園神社、
下津井出身のダンナの叔母にリサーチしているんですが
なかなか行く機会がありません (T-T)
いちばん綺麗な梅はまだ間に合いそうですね (*^O^)v
Commented by fukufuku at 2016-02-17 01:25 x
神社から瀬戸内海瀬戸大橋を眺められるのって、いいですね。広々とした光景ですね。
私は、神社って、木が生い茂っていて 少し暗めのイメージを持っています。
ここは違うみたいですね。暖かくなったら、お弁当でも持って行きたいような気がします。
まだまだ寒いですね。暖かくなったら 何しよう~(!?)どこ行こう(!?)って、
考えちゃいます。
あ、そうそう、また行くんですよ~(≧▽≦)。大阪。大ちゃんのスケート。
大きな出費ですけどね~((+_+))また、バスツアーです。 ~今年の春の大きなイベントです( *´艸`)
Commented by TOOLKIT at 2016-02-17 07:52 x
下電バスの停留所に「とこはい号」とありますね。
この「とこはい」って言葉がわかりません(汗)。
何かの略語?地名?はてな。
…木造船とアオサギ、絵になりますね!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-17 18:15
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

白梅にメジロちゃん ステキなショットに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-17 22:07
シンシアさん 今晩は。
沈丁花が咲き始めました。
良い香りがします。
まだまだ寒いですが 春も近いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-17 22:08
チームゆず君さん 今晩は。
白梅には メジロが多くやって来ますね。
枝垂れ梅も 順番に咲いて行くでしょう。
春も近いですね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-17 22:08
みかんさん 今晩は。
一番きれいな梅は 3月になってからでしょうね。
そうなると メジロの数も増えます。
是非 行ってみてくださいね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-17 22:08
fukufukuさん 今晩は。
ここの神社は 見晴らしが良くて明るいですよ♪
赤い毛氈の縁台でお弁当も良いですね。
大阪にまた行くのですか 妻が聞いたら 羨ましがるでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-17 22:08
TOOLKITさん 今晩は。
トコハイは 下津井節の原型で トコハイ節と言うのが有ります。
トコハイ節は 卑猥な表現も有るので 昭和になって
下津井節に変られたそうです。
で トコハイとは 漢字で書くと「床這い」と書きます。
下津井節の中に 「とこはい、とのえ、なのえ・・・」という歌詞が有ります。
「とこはい」は床を這うという意味であり、「とのえ」は馴染み客であり、
「なのえ」は馴染み客の相手をしている お女郎さんのことだったようです。
下津井は 今から考えると 信じられないくらいの繁栄ぶりだったそうで
遊郭も多くあった様で その繁栄ぶりを歌ったようです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-17 22:08
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
ここのメジロは 撮りやすいですよ。
もう少し 時間をかければ もっとメジロが撮れたでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-02-16 19:47 | 季節の風景 | Comments(12)