下津井の小さな公園 (1月17日)



冬にしては 暖かい日が続いたので 土筆の様子を見に行きました。
#1
a0242438_19523596.jpg








前日の土曜日とは 打って変わって曇天でした。
#2
a0242438_19531439.jpg


今までで 早い時には 1月中旬に 土筆が生えたことが有る公園です。
#3
a0242438_19532062.jpg


遠いですが メジロを撮りました。
#4
a0242438_19532569.jpg


シジュウカラ
#5
a0242438_19533115.jpg


枝かぶりですが アオジ。
#6
a0242438_19533751.jpg


アトリ
#7
a0242438_19534574.jpg


写真を撮っている間 UMEさんは 待ってくれてます。
#8
a0242438_19535277.jpg


藪の中で 水仙の花が沢山咲いています。
#9
a0242438_19535725.jpg


最初は 誰かが植えたのかもしれないですが
今は 藪の中で どんどん増えています。
#10
a0242438_1954384.jpg


花壇の水仙より 器量が悪い(笑)
#11
a0242438_1954816.jpg


立派なレモンが実っていました。
#12
a0242438_19541311.jpg


白梅の花も咲きだしていました。
#13
a0242438_19542075.jpg


白梅の花は咲きだしてきたのですが
土筆の姿は とうとう見つけられませんでした。
#14
a0242438_19542624.jpg


仕方がないので 呼松公園に行ってみる事にしました。
#15
a0242438_19543250.jpg


良い写真も無く 本来なら没ネタですが ネタ不足が心配で・・・(汗)


今日は15枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-01 21:43
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚

ご主人様をUMEちゃんは じっと待っているのですね。
土筆はまだ顔をだしていませんか。
暖冬はどこへ行ったのでしょう(*'‐'*) 笑
Commented by チームゆず君 at 2016-02-01 22:24 x
そう言えばもう土筆が見られる時期なんですね。
少し冷え込んだので顔見世も遅れているのでしょうか。
児島は日当たりがいいから早いのにね。
Commented by cyaa9090 at 2016-02-01 22:56
同じ日本水仙にも器量よしとそうでない水仙があるのですね(笑^^
私には香り良し、器量よしに見えますが・・・・・?
昨年は早く見つけた土筆にびっくりさせられたのを覚えています。
春はまだですね。
Commented by みかん at 2016-02-01 23:31 x
こんばんは〜
1月17日は私もお休みでしたが、曇り空でテンション上がりませんでした o( _ _ )o
暖かい日がず〜と続いていたのに、まさかあのあとあんな寒波がくるとは思っても見ませんでしたよね〜
実は私もあまり撮れてないので、同じ日の微妙な写真をえんえんと続ける予定です (´∀`〃)ゝ

ちなみにいつも早朝にカメラ散歩されていますが、児島はイノシシでないんですか?
Commented by cynchia at 2016-02-02 07:58
おはようございます、土筆はまだ見ませんね、散歩コースには、沢山はえますが、ワンのおしっこが。
Commented by TOOLKIT at 2016-02-02 09:07 x
アトリ!暫く見ていない野鳥です。
数年前には大軍でいたのですが(涙)。
…いつまで写真撮ってるの?と言いたげなUMEちゃんですね!…。
Commented by shizuo7f at 2016-02-02 14:25
Mutamiyaさん、下津井の公園を探したんですね、
『ないかな~』って、土筆さんを。
もうじきですよ、ニョキニョキと^^。

ジッと待ってくれてたUMEさん、
お利口さんですね~。

Commented by sumiko122 at 2016-02-02 15:39
今年は花たちが早いので去年と比べて見ると
去年は咲いてた福寿草が今年は咲いてません
クロッカスも同じ日に咲いてたのですがまだ見当たりません
梅の花は早いのにどの花も早いとは言えないのですね
mutamiyaさんも去年は土筆見せて頂きましたよね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:41
彦星さん 今晩は。
私が言うのもなんですが UMEはお利口さんです(笑)
暖冬なので 土筆 記録更新となるかと思って居ましたが
なかなか 思うようにはいかないものですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:42
チームゆず君さん 今晩は。
特に下津井は 南が海で その他は山に囲まれているので
暖かいですよ。
もうそろそろ 土筆が顔を出すはずなのに ちょっとガッカリでした。
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:42
cyaa9090さん 今晩は。
日本水仙の 黄色い丸が 変形しているのは・・・
今年は 水仙の花を切り取った跡が有るので
もしかしたら 土筆も 採られたのかもしれないですね。
あの公園 最近 競争率が激しいです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:42
みかんさん 今晩は。
この天気だと テンションは上がらないですね(汗)
また最近 温かですが あの寒気は 凄かったです。
あの日に 渋川行ったのは 反省でした(笑)
児島のイノシシ 居ると聞いたことはありますが
それほど騒がれていないようです。
下津井は 山に野犬が多いので そっちの方が怖いです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:42
シンシアさん 今晩は。
今回の公園の土筆は 大丈夫だと思います。
私の母の実家では お墓の周りに 沢山生えます。
当然 採る人は 誰もいません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:43
TOOLKITさん 今晩は。
野鳥も 当たり年が有りますね。
と言っても 今年の私は あまり野鳥モードではないので
なかなか撮れないです。
UMEさん 辛抱よく待ってくれる お利口さんです(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:43
shizuoさん 今晩は。
もうじき 土筆が生えてきますね。
フキノトウ タラの芽など 春の苦くて美味しい食材が
どんどん出てきますね。
UMEさん すごーくお利口ですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-02-02 20:43
sumikoさん 今晩は。
どれも早く咲くのではないのですね。
確かに梅の花は早いけど 他の花は まだですね。
我が家のミニ水仙は やっと葉を出したところです。
土筆 2月に入ったので そろそろ見えるのではと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-02-01 19:54 | 季節の風景 | Comments(16)