深山公園 (1月16日)

最近 残業ばかりで うんざりです(涙)



実はこの日 水仙の島 六島に行く予定でしたが
時間的に難しい事情があり やむなく断念(涙)
#1
a0242438_216750.jpg








寒い朝 夫婦で 逆の東の方へ行く事になりました。
#2
a0242438_2171523.jpg


深山公園の赤松池の駐車場に到着。
#3
a0242438_2172134.jpg


まだ 太陽の陽も当らず ひっそりとしていました。
#4
a0242438_2172617.jpg


それでも 私たちが居るのに気が付くと 白鳥や鴨たちが
ゆっくりと こちらに来ました。
#5
a0242438_2173269.jpg


眺めているだけで 餌をあげないと よそよそしい鴨たち。
#6
a0242438_2173881.jpg


ここの鴨は ほとんど オナガガモで ヒドリガモも少しいます。
#7
a0242438_2174813.jpg


期待をさせては可愛そうなので 餌をあげないので
さっさと 花木園を目指します。
#8
a0242438_2175559.jpg


寒い朝でしたが 天気が良いので もう ウォーキングを
されている人が多かった。
#9
a0242438_218137.jpg


この日 今年初の氷を見ました。
#10
a0242438_218720.jpg


冬の紫陽花は 哀愁を感じます。
#11
a0242438_2181416.jpg


お目当ては 花木園の近くの蝋梅。
#12
a0242438_2182381.jpg


妻が 蝋梅の香りが好きだと言うのでやってきました。
#13
a0242438_2182963.jpg


どの花も 高い所に有るので 香りがあまり届いて来ません。
#14
a0242438_2183584.jpg


実は 望遠レンズで撮ってます。
#15
a0242438_2185379.jpg


蝋梅の質感が 見ていても綺麗です。
#16
a0242438_219141.jpg


マンサクも咲いていました。
#17
a0242438_219611.jpg


マンサクは 蝋梅以上に高い場所で咲いています。
#18
a0242438_2191273.jpg


花木園の池。
#19
a0242438_2191747.jpg


その東側にある梅の木に 花がちらほら・・・
#20
a0242438_2192352.jpg


ササの葉が 透過光で綺麗でした。
#21
a0242438_2193182.jpg


シロハラさんは やっぱり 遠くを見てます。
#22
a0242438_2193734.jpg


色の濃い ジョウビタキのメス?
それとも 色が変わる前の若のオス?
#23
a0242438_2194380.jpg


今回は 花木園で折り返して 赤松池の駐車場まで戻ってきました。
#24
a0242438_2194935.jpg


薄暗かった池にも 太陽の光が当たっています。
#25
a0242438_2110037.jpg


明るくなったせいなのか 鴨たちの動きも活発です。
#26
a0242438_2110780.jpg


餌をもらおうと 集まってきます。
#27
a0242438_21101332.jpg


大きなレンズでは 怖がって逃げるので 鴨の撮影は コンデジでしています。
#28
a0242438_21102291.jpg


結構近寄っても 知らん顔です(笑)
#29
a0242438_21104874.jpg


駐車場に居た猫に 威嚇されました。
もちろん ここにはUMEは居ません。
#30
a0242438_2110567.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by TOOLKIT at 2016-01-29 23:32 x
透き通る蝋梅、綺麗ですね!
最後の黒猫さんを見て思わず今は居ないリックを思い出しました。
…今日、指を怪我してしまいキーボードが上手く打てません(涙)暫く短いコメントで勘弁してくださいね…。
Commented by チームゆず君 at 2016-01-29 23:35 x
深山公園のカモさんは年々多くなっているように感じてしまう程
多いですね。
管理されてるかも餌やりが大変でしょうね>

Commented by みかん at 2016-01-30 00:32 x
こんばんは〜
花木園のロウバイ、そろそろではないかと思っていたんですが
16日の時点でもうこんなに咲いていたんですね〜 w(゜o゜)w
そしてマンサクも、、、
次のお休みにいかなくっちゃと思っています (#^.^#)
この後、さらに東に行って美味しいものを食べたのですね♪
Commented by tomiete3 at 2016-01-30 10:26
おはようございます。
 24枚目が好きです・・白鳥の色が特徴ですね。
Commented by fukukfuku at 2016-01-30 12:32 x
蝋梅は、いつ見ても 不思議な感じがします。透き通っていて 本当に蝋燭のような・・・
春がもうすぐ…、っていうイメージです。
鴨さんたち、お日様が大好きなようですね。お日様が照ると 賑やかそうに~伝わってきます。
早朝の深山公園、静けさの中で、いい空気を吸って帰られたのですね。
Commented by cyaa9090 at 2016-01-30 16:38
>駐車場に居た猫に 威嚇されました。
#30
ニャニャ子にそっくり、この類の黒猫はとっても気が強いです。
生への執着が強かったからこそ、野良の仔猫の中で生き延び
我が家の子になりました。\(-o-)/
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-30 18:19
TOOLKITさん 今晩は。
怪我をされたとは お気の毒です。
短いなんて 全然ですよ。
怪我が治るまで しばらくは ご自愛ください!
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-30 18:19
チームゆず君さん 今晩は。
この池の鴨 多いですね。
市の職員の方が パンや野菜を持って来てます。
それと 一般の人もパンを持ってやって来てます。
鴨たちには 楽園の様な所です♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-30 18:20
みかんさん 今晩は。
花木園の蝋梅 やっぱりいつもの年より早いですね。
マンサクもちょうど咲いていて良かったです。
ご明察 本当の目的地は もっと東です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-30 18:21
トムジーさん 今晩は。
白鳥の湖ですね(笑)
この日は 天気も良くて 池も綺麗でした。
小さな鴨たちに囲まれた白鳥は 貫禄が有りますね♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-30 18:21
fukufukuさん 今晩は。
透明感の有る黄色が春らしいですね。
この質感が良いですね♪
元気な鴨たちを見ているだけで 私たちも元気になりましたよ。
天気が良くて 綺麗な赤松池の風景は 癒されました。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-30 18:21
cyaa9090さん 今晩は。
私は 威嚇されても 黒猫が一番好きです。
深山公園の猫 人になついて 餌を貰う猫も居れば
こんな風に 硬派な猫も居ます。
猫にも 色々な性格が有るようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-01-29 21:11 | 行ってきました♪ | Comments(12)