福田公園⇒サノヤス埠頭 (1月10日)



夕方 UMEの散歩に 福田公園にやってきました。
#1
a0242438_19562596.jpg







午前中 暗く淋しかった種松山が嘘のように晴れていました。
#2
a0242438_1957536.jpg


冬なので べんちでのんびりしている人は 見かけません。
#3
a0242438_1957118.jpg


温かい太陽の光が 気持ち良いです。
#4
a0242438_19571841.jpg


野鳥を期待してやってきましたが あまり居ませんでいした。
これはアオジ。
#5
a0242438_19572454.jpg


後は池の野鳥(鴨)たちを写すだけです。
#6
a0242438_19572943.jpg


この池では 2羽の白鳥と ほとんどがヒドリガモです。
#7
a0242438_19573852.jpg


この辺りでは ちょっと珍しい ヨシガモも
去年から見かけるようになりました。
今年は2羽の ヨシガモを確認しました。
#8
a0242438_19574476.jpg


セキレイ。
#9
a0242438_19575169.jpg


モミジバフウの種。
#10
a0242438_19575820.jpg


福田公園のレンギョウや雪柳の様子を見ましたが
花が咲くまでは まだまだの様でした。
#11
a0242438_1958563.jpg


山茶花の花も 痛んでいる物が目立ちます。
#12
a0242438_19581496.jpg


午前中は 試合も多いのですが 夕方は寂しいグランドです。
#13
a0242438_19582020.jpg


芝生を歩くセキレイに遭遇しました。
#14
a0242438_19582570.jpg


私の前の 行った来たりで 逃げません。
#15
a0242438_19585089.jpg


モデルさんが歩いたり 立ち止まってポーズを決めたりしている様で 
しばらく写真を撮りました。
#16
a0242438_19585755.jpg


目が合いました(笑)
結構写真を撮ったので これでおしまいです。
#17
a0242438_1959250.jpg


夕方の太陽の光で 足長おじさんです(笑)
#18
a0242438_1959870.jpg


散歩するには良い場所ですが 我が家からは ちょっと遠い(涙)
#19
a0242438_19591474.jpg


駐車場の椿も 数種類咲いていました。
#20
a0242438_195919100.jpg


サノヤス埠頭にも寄りました。
#21
a0242438_19594658.jpg


大きな船を造る 造船所です。
#22
a0242438_19595684.jpg


潮が良ければ 釣り人も多いのですが
この日は 数人しかいませんでした。
#23
a0242438_200371.jpg


ダグボートとしては 大きい方です。
#24
a0242438_2001139.jpg


貨物船が 係留されていました。
#25
a0242438_2001699.jpg


正面から撮ると こんな感じ。
全長210m 幅38mの貨物船です。
#26
a0242438_2002847.jpg


日がだいぶ傾いてきました。
#27
a0242438_2003482.jpg


太陽は この位置から沈むまでが早いです。
#28
a0242438_2004090.jpg


ちょっと夕暮れの感じがしてきました。
#29
a0242438_2004727.jpg


消防艇を撮ってから 大室漁港に向かいました。
#30
a0242438_2005431.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2016-01-27 22:07 x
#3のベンチ、良い雰囲気ですね!
夕日を浴びて聳り立つ巨大貨物船、大迫力にビックリ。
やはり写真は光が大事ですね〜。
超ローアングルのセキレイの可愛い事。
…足長おじさんと足長UMEちゃんもいいなぁ…。
Commented by チームゆず君 at 2016-01-27 22:18 x
あれあれ、UMEさんこんなに足長だったとはね、走るのも相当
速いでしょうね。夢民谷住人さんも素敵な長さですね(笑)
寒さが落ち着いて暖かい太陽の光がほんとに気持ち良いです。
Commented by カオス at 2016-01-27 22:25 x
アオジ、可愛いですね(^^♪
今年は、ジョウビタキをよく見掛けます。
写真には、そんなに撮れませんが。。
夕暮れの貨物船に、愛嬌いっぱいのセキレイ
冬のひと時ですね(^^ゞ
Commented by cyaa9090 at 2016-01-27 22:45
#25 穏やかな瀬戸内海も冬の夕暮れ時は
風がでると波が立ちますね。
暗い海と太陽光
#27 タグボートのシルエットがその船の力強さを表していて好きな画像です。
Commented by fukufuku at 2016-01-27 23:25 x
(゚д゚)!よ、よくセキレイさんの『正面顔』が近くで撮影できましたね。。。
よほど、夢民谷さんが『信頼』できたのでしょう。ポーズをキメルくらいですから……(笑)
冬のセキレイさんは、羽毛がふわふわで、温かそうです(笑)
ウチのダンナさんが よく言ってます。
(セキレイのことを)あ、走るのが速い鳥だっ! ~てね。
たしかにセキレイさんは、スズメみたいに『チョンチョンチョン…』って、飛び跳ねないで
シュシュシュシューッって、(←表現が適切でないッヽ(`Д´)ノ)
走ってますよね・・・
瀬戸内の海の風景、大好きです。季節ごとに違って見えて とってもいいですね。
Commented by みかん at 2016-01-28 15:40 x
こんにちは〜
パパさんのブログでは朝の風景を拝見することが多いので夕方は珍しいですね〜
同じ場所でも朝と夕方ではこんなにも違って見えるのですね〜w(゜o゜)w
セキレイ、スーパーの駐車場でもぴょんぴょんスキップしていますが
やっぱり芝生の上の方が可愛さが倍増しますね☆〜(ゝ。∂*).+:。゚
Commented by sumiko122 at 2016-01-28 17:17
海が穏やかで気持ちが良いですね
お日様も輝いて見てるだけは暖かく見えます
白い椿もとっても素敵ですね
秋は山が良いですがこれからは海の光景が好きになって来ます!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-28 22:04
TOOLKITさん 今晩は。
冬の公園 散歩するのには良い場所でした。
貨物船も 近くで見ると圧倒されます。
住まいが 海の近くで良かった瞬間です♪
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-28 22:04
チームゆずくんさん 今晩は。
UMEさん 足が速いですよ。
小さいのに 私をグイグイ引っ張って走りますよ。
先日の寒さが嘘の様ですね。
週末 また雨 悲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-28 22:04
カオスさん 今晩は。
この冬 私も あまり野鳥が撮れてません。
でも 今回 セキレイが撮れて良かったです。
夕暮れの貨物船 迫力ありましたよ。
冬の寒さも このくらいなら 我慢できる日でした。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-28 22:04
cyaa9090さん 今晩は。
瀬戸内も 夕方には風が吹いて 荒れる事が有りますね。
それでも 海を眺めていると ホッとします。
巨大な貨物船も良いですが 私はタグボートが好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-28 22:04
fukufukuさん 今晩は。
セキレイさんの散歩を UMEさんと見てました。
そしたら 楽しそうに歩いていたので 写真に撮りました。
野鳥は 冬になると ふわふわになって いっそう可愛くなりますね。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-28 22:05
みかんさん 今晩は。
そうです 夕方の風景は あまりないですね。
私は朝の光が大好きですが たまには 夕日も良い物です。
セキレイ 舗装道路では やはり可愛さが半減しますね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-28 22:05
sumikoさん 今晩は。
これから 椿の花が綺麗になりますね。
色々な種類の椿が咲くので 楽しみです。
冬でも 海を眺めていると 癒されます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-01-27 20:01 | 季節の風景 | Comments(14)