夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

種松山 (1月10日)



備中国分寺近くの池に 深山公園とかでは見かけない
私にはちょっとレアな鴨たちが居ました。
#1
a0242438_19472649.jpg








これは ハシビロガモ。
#2
a0242438_1948388.jpg


ホシハジロとキンクロハジロ
#3
a0242438_1948945.jpg


おなじみのヒドリガモも居ましたが 
遠いので なかなか写真に撮れません。
#4
a0242438_19481893.jpg


種松山に到着
#5
a0242438_19482320.jpg


ソシンロウバイが 満開でした。
#6
a0242438_19482994.jpg


UMEと散歩しながら 梅園へ向かいました。
#7
a0242438_19483771.jpg


昨年秋に撮れなかった マユミの実。
#8
a0242438_19484266.jpg


葉ボタンも 色々な種類があるようです。
#9
a0242438_19484830.jpg


上の斜面のピンクの梅が 少し咲いていました。
#10
a0242438_19485511.jpg


蕾も膨らんでいましたので この後も少しずつ花を開いたのでは!
#11
a0242438_1949064.jpg


この写真を撮ってから2週間たちますが 途中寒くなって
開花は お預けかもしれないですね。
#12
a0242438_1949823.jpg


日が陰っていて 野鳥も居ないので ちょっと寂しい梅園でした。
#13
a0242438_1949153.jpg


は間違った形と色の葉ボタンを撮りました。
#14
a0242438_19494818.jpg


ピンクの大輪の山茶花。
#15
a0242438_19501039.jpg


バラの花も少しだけ咲いていました。
#16
a0242438_19501680.jpg


少し日が射したところで 赤いバラを撮りました。
#17
a0242438_19502270.jpg


また ソシンロウバイの所まで戻ってきました。
#18
a0242438_1950283.jpg


周囲は 甘い香りがして とても心地よかったです。
#19
a0242438_19503499.jpg


お昼までには帰りたかったので この後 急いで種松山を降りて
家に帰りました。
#20
a0242438_19503912.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by TOOLKIT at 2016-01-26 22:34 x
おや?季節柄か名物の案山子さん無しですね(笑)。
見たいような見たくないような
…。
色んな鴨さんがお出迎え楽しいですね〜!。
…紅梅の香りが漂ってきそうですね!…。
Commented by みかん at 2016-01-26 23:27 x
こんばんは〜
種松山にはたくさんのソシンロウバイの木があるんですね〜 w(゜o゜)w
こんなに咲いていたら迫力すら感じ、とても綺麗です ヽ(≧∇≦)ノ
昨日イギリス庭園に楊貴妃梅の様子を見に行ったのですが
咲いていた花は寒波にヤラレて残念な状態になっていました (^_^;A
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-01-27 07:00
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ソシンロウバイが満開ですね。
空を背景に撮られたソシンが映えますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by チームゆず君 at 2016-01-27 09:21 x
急に寒くなってしまったので梅の花の開花も
ストップしてしまったでしょうね。
葉ボタンがとても奇麗です♪
Commented by fukufuku at 2016-01-27 11:54 x
カモさん、色々な種類が一緒に泳いでいるのですね。
気が付きませんでした。
『茶色っぽい黒っぽいカモが たくさんいるなあ~』
くらいにしか見ていませんでした。夢民谷さん、よく観察なさっておられますね。
国分寺から種松山まで、結構距離あると思うんですが、午前中で
『仕事(趣味)』(!?)をすませて はやいですっ。なのに、写真の出来は とっても素晴らしいです
Commented by sumiko122 at 2016-01-27 15:16
梅が綺麗ですね
蝋梅も素敵ですがもっと梅が好きです
寒さなんか吹っ飛ぶみたいです
寒くても花が咲いてるのは良いですね
椿や山茶花も彩を添えてくれる花ですよね!!
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-27 19:52
TOOIKITさん 今晩は。
名物の案山子さん あまり見ると 新鮮味がないです。
時々見るので インパクトが大です(笑)
鴨さん 色々な種類が居ました。
でも 近づけないので 1000mmぐらいの望遠が欲しいです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-27 19:52
みかんさん 今晩は。
種松山には 素心蝋梅の林が有ります(笑)
もう少し太陽の光が有れば もっと綺麗だったと思います。
楊貴妃梅 残念な状態でも 見たかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-27 19:52
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
素心蝋梅が 満開でしたよ。
いつも青空を背景に撮りますが 
今回は 真っ青と言う訳にはいかなかったです。
今度の週末 雨なので 撮りに行けないです。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-27 19:52
チームゆず君さん 今晩は。
本当に先日は寒かったですね。
職場でも いろいろとトラブルが有って大変でした(汗)
葉ボタンも 色々な種類が有る様で 綺麗でした。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-27 19:53
fukufukuさん 今晩は。
遠くに居ると 鴨は見分けがつかないですが 望遠レンズを覗いて
写真を撮って 初めて見分けがつきます。
時は金成・・・倉敷IC 水島ICと 一番混むところは 高速でかわします。
Commented by mutamiya_4 at 2016-01-27 19:53
sumikoさん 今晩は。
蝋梅の花も そろそろ終わりで これからは 時間差で
梅の花が どんどん咲きますね。
椿もこれからなので 楽しみです(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2016-01-26 19:50 | 季節の風景 | Comments(12)